-
【次の世代のためにできること】坂東眞理子さん「誰かの幸せを願う気持ちは人として成熟した証しです」
50代、人生後半戦に入りつつある今、ちょっとだけ見える景色が違ってきた。そんな人も多いのでは? 次に続く人たち、社会のために、一歩を踏み出している、昭和女子大学総長の坂東眞理子さんに話を聞いた。
【次の世代のためにできること】田辺三千代さん、食を彩るサステイナブルな“紙の器”を発案
「世界は変えられなくても、できることを地道にやるだけ」
美しいプロダクトに未来への祈りをこめて
「食卓に映える新しい製品を」。アパレルのプレスだった田辺三千代さんが、思いがけないオファーから、紙の器「WASARA」をプロデュースしたのは約20年前のこと。手になじむなめらかなフォルムと手びねりの陶器を思わせる質感。従来の紙皿にはない洗練されたデザインは、当時から画期的だった。「仕事柄、パーティに立ち会う機会が多く、そこで使われるチープな紙皿やレンタルの重い食器に、違和感をもっていました。料理を引き立て、持つ人の所作まで美しく見せること。そして、料理に合わせて器を選び、季節や自然を尊ぶ、日本ならではの感性を宿す紙の器があったらと考えたのです」
枯渇が懸念される木材パルプは使わず、余剰資源である竹とサトウキビの搾りカスを有効活用した。土に埋めれば、90日以内に生分解される。洗うための水と洗剤も必要としない。
「私が子供のころは、あるものをむだなく使い、始末よく暮らすことがあたりまえでした。その後の高度成長期に、利便性の追求と大量生産の波が押し寄せ、環境破壊がすすんでいった。でももう、立ち返るときだと。自分が生きている間だけでなく、その先まで思いをめぐらせれば、環境への配慮は必然です。そうした製品が、今後のスタンダードになるという確信もありました」
先見どおり、スタイリッシュでエコな紙皿は、世界の食のシーンを彩る定番に。そしてWASARAをきっかけに今度は、広島に届けられる千羽鶴の再生紙を活用してほしいという依頼が舞い込んだ。田辺さんは、「世界中の祈りがこめられている。へたなものはつくれない」と熟考を重ね、’30年代にヨーロッパで使われていた円形の扇を偶然見かけてひらめき、「FANO」を考案。平和への願いを昇華させたプロダクトとして、現在ではアーティストやブランドとのコラボも広く展開している。「いつのまにか、リサイクルの人になっていますが(笑)、人生はめぐりあわせ。運命だったのかもしれません。環境配慮や平和祈念はごく当然のことで、それを押し出すのではなく、ものとしての見映えを大事にする。それが、長年ファッション業界に身を置いた自分が携わる意義であり、コンセプトを多くの人に届ける最善策ではないかと」
一方で、争いが終わらない世界情勢には憂いを隠さない。
「平和の意味が重くなりすぎた今の状況が本当に悲しい。コンポスタブルな植物素材や折り鶴の再生紙が世界を変えるわけではないけれど、何もしない選択肢は私にはありません。できることを続けていくしかないと思っています」
縁あって、30年ほど前から山梨県の河口湖エリアに通い、住まいも構えた田辺さん。山や湖のそばで生活して深めた思いがある。
「散歩をして美しい富士山や木々の芽吹きを眺めているだけで、身も心も満たされます。人間は自然の一部。人も動物も植物も、最後は土にかえり、そこから新しい命が育まれる。それが自然の摂理だと、感じ入る毎日です」
デザイナーの緒方慎一郎さんとつくり上げたWASARA。成形する金型に細かな凹凸をつけ、手作りのような風合いが生まれる。流麗なフォルムは手の曲線に添うように設計
(左)ニューヨークの「スターバックス リザーブエンパイア・ステート・ビルディング」限定のデザイン(右)被爆から70年の2015年、広島の式典で配布されたFANO。
「WASARA」「FANO」プロデューサー 田辺三千代さん
-
悩み多き50代に人生の先輩からメッセージ!この先の人生、私をうまく生きるには?
刻々と変化する世の中で、多くの情報に惑わされず、周囲の環境に振りまわされず、しなやかにわが道を歩みたい。でも──。体力や気力の衰えを感じるようになり、人生の輪郭がぼんやりと見えてとまどう50代への応援歌。
-
「次の世代のために何かしたい」という気持ち。エクラ 華組&Jマダムは何を考えどんなことを実践している?
仕事や子育てで精一杯だった30〜40代を経たからこそ、エクラ世代になって芽生えてくる「次の世代のために何かしたい」という気持ち。エクラ 華組&Jマダムのメンバーに、どんなことに関心があるのか、何をしてみたいかを聞いてみたところ、さまざまな声が集まった。
What's New
-
【作家・会社経営者 越川慎司さんインタビュー】「週休3日」の働き方を実現!がんばり方を変え、仕事も人生も50代からの進化を楽しもう
50代になると、立場的に仕事の負担も増える一方……。でも、考え方、向き合い方ひとつで、日常はもっと軽くなる。エキスパートたちの発想の転換術とは? 作家として、経営者として縦横無尽に活躍する越川慎司さんに、そのコツを教えてもらいました。
50代のお悩み
2025年12月23日
-
【お笑いタレント・平野ノラさんインタビュー】いらないモノを手放して、人生が好転。実践したことは?
「片づけは、心の棚卸し。自分を知るためのレッスンです」。いわゆる“汚部屋”の住人だった、お笑いタレント・平野ノラさんに、モノを手放し、人生を輝かせ続ける秘訣を伺いました。
50代のお悩み
2025年12月22日
-
タフで明るく、いつも軽やかな高尾美穂先生! 大人が身軽になる心得、教えてください
がんばって迎えたアラフィーの今、なぜか身も心も重い……。この重さ、いったいどこからくるの? そして、いつかは自由になれる? 多くの女性たちの心身を見守ってきた高尾美穂先生が答えます。
50代のお悩み
2025年12月21日
-
だんだん身軽になっていきたい。読者の「手放してよかったもの、やめてよかったこと」アンケート
人生を重ねてきたぶん、気づけばいろいろなものを抱えてしまっていませんか? ものの持ち方、考え方、仕事のやり方、生活習慣、人間関係……。Jマダムの皆さんのすっきりエピソードを読むと、きっと「私も」という気持ちになるはず。思いたったが吉日、どんどん身軽になっていきましょう。
50代のお悩み
2025年12月21日
-
50代の今こそ考えたい!これからを幸せにする「お金の生かし方」
物価高に老後、健康のこと。50代になると、若い頃とは異なる「お金」の不安もいろいろあるはず。エクラ世代、これまで貯蓄をがんばってきて、住宅費や教育費にも目途が立った、という人も少なくないはず。老後の不安もあるけれど、いつまで旅行や食事を楽しめるかもわからない。お金っていつ、どう使うのがいいんだろう。
50代のお悩み
2025年11月21日
-
-
-
-
-
-
【気温12度の服装】日中の気温が12度の時の最適な服装は?40代50代におすすめのウールコートや冬のレイヤードコーディネート8選
日中の気温が12度の日は何を着ればいい?服装のポイントや40代50代におすすめのコーディネートをご紹介。今回は、気温12度に最適な 明るめカラーのアウターと、室内外の温度差に対応できるレイヤードスタイル をご提案します。
Magazine
-
松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」
松井陽子さんが50代におすすめのゴルフウェアやゴルフの楽しみ方をご紹介。
-
50代におすすめのトレンドアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき秋の服
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
大人のきれいめデニムを探しているなら
イタリアの感性と日本の職人技の美しき融合、ジーフランコのデニム
-
クリスマスのお出かけスポットはここ!
映画「ハリー・ポッター」の世界に没入!大人も楽しめるアート体験
-
「幹細胞コスメ」大人の最適解とは?
シミ、シワ、たるみ、毛穴悩みに。大人肌のスキンケアの最適解
-
年末年始の華やぎシーンは自信のある髪で!
人気ヘアマスク「Gyutto(ギュット)」で美映え髪に
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
【50代「ユニクロ・GU」秋冬コーデ】あったかパンツやデニムで寒い冬をおしゃれに乗り切る!
豊富な品揃えで40代・50代のおしゃれ好きな女性からの人気も高いユニクロ・GU。本格的な冬の到来で、あったかアイテムの出番も増えてきました。そこで今回は「ユニクロ・GU」のアイテムを使った、おしゃれな40代・5…
-
”似合うね”と褒められる40代をおしゃれに見せる「冬のショートへア」27選
40代を迎えると、髪のボリュームが減ったり、パサつきやツヤ不足が気になったり、顔まわりの印象にも変化が…。そんな悩みが増える一方で、「今の自分に似合う髪型がわからない」と感じる方も多いはず。40代の髪悩み…
-
【50代のデニムコーデ5選】冬のおしゃれに爽やかさをプラス!あったかアイテムとの相性も抜群
オールシーズン使える「デニム」は冬も大活躍。今回はそんなデニムを使った、おしゃれ好きな40代・50代のエクラの読者モデル・華組&チームJマダムのコーディネートをご紹介。ブーツにもスニーカーにも合う万能さが…
-
艶とふんわり感が若々しい「冬のロングヘア」24選
今どきロングヘアは、髪のツヤ感で若々しく見える!ボリューム不足も白髪悩みもカットやカラー、パーマで思いのままに解決できる。こなれた印象に見せる洗練ロングヘアスタイルをお届け。
-
【50代 週末コーデ】華やぎと抜け感を両立する、冬の上質カジュアル#Jマダムのおしゃれ
週末のお出かけに、気分を上げる赤ニットを主役にしたスタイルをご紹介。鮮やかな赤は顔まわりを華やかに見せ、黒パンツと合わせれば大人の落ち着きが際立ちます。さらに、ふんわり柔らかなフェイクファーのリバー…