-
【次の世代のためにできること】田辺三千代さん、食を彩るサステイナブルな“紙の器”を発案
社会がもっとよくなるために、自分ができることと真摯に向き合っている女性へのインタビュー。今回は、紙の器を発案した「WASARA」「FANO」プロデューサー田辺三千代さんに話を聞いた。
【次の世代のためにできること】ファッションのもつポジティブな力を社会問題につなげる「+IPPO PROJECT」
一歩踏み出して、よかった。楽しみながら長く続けたい
子どもたちを支える活動からもらった多くの気づき
スタイリストの井伊百合子さん、フリーランスPRの枝比呂子さん、編集者の渡部かおりさんが’21年に立ち上げた+IPPO PROJECT。児童虐待、コロナ禍での貧困や教育環境の悪化など、切実な報道に触れるたび、できることはないか考えていたという3人が手をとり、定期的にドネーションバザーを開催している。
「私たちは子育て中ということもあって、子どもたちの未来を支えたい気持ちが一致していました。個人的には、ファッションと社会貢献をどうつなげるか、模索もしていて。いかに行動に移すかを大切にしました」と渡部さんは振り返る。3人の生業(なりわい)であるファッションを軸にバザーを開くことは、早々に決まった。そして、教育のボトムアップにつながるような寄付先を探して出会ったのが、社会的養護のアフターケアに取り組む「ゆずりは」だった。「ゆずりは」の所長、高橋亜美さんによると、虐待や貧困などで親元を離れて児童養護施設で育った子どもたちは、原則として18歳で退所する。だが親や家族の後ろ盾がなく、暴力などのトラウマも抱えた子たちが、自分だけの力で生きていくのはむずかしいのが現状という。「ゆずりは」は、そうした生きづらさを背負わされた人たちを、年齢問わず受け入れ、家探しや病院の付き添い、生活保護の申請などの伴走サポートをしている。井伊さんがいう。「『ゆずりは』に連絡をしたら、亜美さんがすぐ会いにきてくださって。活動の姿勢や思いを聞いて共感しかありませんでした。古着の寄付はあるものの、自分で選んだものを着る喜びを大切にしているとうかがい、現金で寄付をする重要性を知りました」
ファッション関係者を中心に洋服や雑貨を募り、これまで開いたバザーは8回。回を重ねるごとに賛同者も来場者も増え、運営費を除いた、およそ560万円を「ゆずりは」に寄付した。“子ども時代が困難だった人たちのために”踏み出した活動だが、ふたを開けてみれば収穫ばかりだったという。
「多くの人とつながれて、さまざまな状況にいる人たちに目を向けてもらうきっかけになれたり、得るものが本当に多かった。それに不思議なことに、どの洋服も一番似合う人が買ってくれるんです。一度、役目を終えた洋服が蘇る瞬間に立ち会えるのは、私たちにとってすごく幸せなこと」(枝さん)
「自分の力だけで立つことが自立だと思ってきましたが、『ゆずりは』の皆さんの活動を通じて、頼れる人や場所にたどりつく力をもつこと、その術(すべ)をいくつももち、互いに支え合えることこそ、自立につながるのではないかと気づかせてもらいました」(井伊さん)
高橋さんの要望をもとに、クライアントのきものメーカーと協力して、成人式や卒業式を迎えた相談者にきものや袴を着てもらって撮影する取り組みも行っている。着付けをするのは、「いつか施設の子たちのハレの日をお手伝いできたら」と、プロジェクトを始める前から資格をとっていた枝さんだ。「振袖を着た子たちの、キラキラした顔が忘れられない。思い出すだけで、とても温かな気持ちになります」
「亜美さん自身、ファッションが大好きで、装いがもたらす力を信じているかたなんです」と話すのは渡部さん。「ファッションと福祉は一見距離があるけれど、だからこそ多様な人を巻き込んで大きな力になりえる。活動を通してそれを知って、自分自身の救いにもなりました」。
「ゆずりは」では、支援の網からこぼれ落ちた人も含めて相談を受け付ける。緊急度の高いSOSに対応できるシェルターを備えた施設「ながれる」が今春、開所予定。自立を迫るのではなく、社会とのつながりや安心を育むために新しい福祉のかたちに挑戦する。
https://www.acyuzuriha.com/
左から、編集者の渡部かおりさん、ファッションやジュエリーのPRを手がける「RORO」の枝比呂子さん、アフターケア相談所「ゆずりは」所長の高橋亜美さん、スタイリストの井伊百合子さん。「+IPPO PROJECTの皆さんは、子ども時代が困難だった人にとってのベストを一緒に考え、楽しみながら動いてくれる、心強いパートナーです」(高橋さん)。
-
【次の世代のためにできること】坂東眞理子さん「誰かの幸せを願う気持ちは人として成熟した証しです」
50代、人生後半戦に入りつつある今、ちょっとだけ見える景色が違ってきた。そんな人も多いのでは? 次に続く人たち、社会のために、一歩を踏み出している、昭和女子大学総長の坂東眞理子さんに話を聞いた。
What's New
-
50代の今こそ考えたい!これからを幸せにする「お金の生かし方」
物価高に老後、健康のこと。50代になると、若い頃とは異なる「お金」の不安もいろいろあるはず。エクラ世代、これまで貯蓄をがんばってきて、住宅費や教育費にも目途が立った、という人も少なくないはず。老後の不安もあるけれど、いつまで旅行や食事を楽しめるかもわからない。お金っていつ、どう使うのがいいんだろう。
50代のお悩み
2025年11月21日
-
マネーのエキスパートが推薦「お金との付き合い方」「お金の生かし方」を学べる本
これからを幸せにする「お金の生かし方」とは? お金の知識が豊富な皆さんに、50代におすすめの書籍を教えてもらいました。
50代のお悩み
2025年11月17日
-
「守るお金」と「楽しむお金」どう振り分けるべき? マネー知識豊富なお笑い芸人・パックンが明快アンサー!
年齢を重ねた大人でも、意外と知らない「お金」のこと。マネー知識が豊富なお笑い芸人、“パックン”ことパトリック・ハーランさんが、読者から寄せられた「これからのお金」の使い方の疑問に答えます。
50代のお悩み
2025年11月16日
-
子供に「負の遺産」を残さないためには、どんな準備が必要? 読者のお金の疑問にプロがお答え
年齢を重ねた大人でも、意外と知らない「お金」のこと。「今さら?」「でも、実は気になっていて……」という、読者から寄せられた疑問に、確定拠出年金アナリストの大江加代さんが明快にアンサー。
50代のお悩み
2025年11月15日
-
まったくのゼロからの「投資」何から始めたらいい? お金にまつわる知識豊富なふたりが回答
年齢を重ねた大人でも、意外と知らない「投資」のこと。読者から寄せられた疑問に、大江加代さん、パトリック・ハーランさんが明快にアンサー! おふたりの回答から、「これからのお金」を考えるきっかけが見つかるはず。
50代のお悩み
2025年11月14日
-
-
-
-
-
-
ジャケットコートの上からベルトを締め、ドレスライクな凛としたコーデに。気温11℃|12/19(金)【50代の毎日コーデ】
ジャケットコートの上からレザーベルトを締めて美シルエットをメイク。最高気温と最低気温の差があまりない天気の日は、アウターを着たままでも絵になるスタイリングが多様なシーンで映える。
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
50代におすすめのトレンドアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき秋の服
-
年末年始の華やぎシーンは自信のある髪で!
人気ヘアマスク「Gyutto(ギュット)」で美映え髪に
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
大人のきれいめデニムを探しているなら
イタリアの感性と日本の職人技の美しき融合、ジーフランコのデニム
-
クリスマスのお出かけスポットはここ!
映画「ハリー・ポッター」の世界に没入!大人も楽しめるアート体験
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
「幹細胞コスメ」大人の最適解とは?
シミ、シワ、たるみ、毛穴悩みに。大人肌のスキンケアの最適解
-
松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」
松井陽子さんが50代におすすめのゴルフウェアやゴルフの楽しみ方をご紹介。
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
50代に人気上昇中!上品な華やかさ「冬のミディアムヘア」51選
冬の空気に似合うのは、品よく華やかで、ほんのり女らしさを感じるミディアムヘア。50代の女性に人気上昇中のスタイルは、髪悩みや顔まわりの悩みをカバーしながら、印象をぐっと明るく見せてくれるスタイル。
-
上品にあか抜ける「50代の黒タートル」冬の洗練スタイル8選
黒タートルは冬の定番アイテム。着こなし次第で品格を引き立て、あか抜けた印象をつくる最強の一枚。色合わせや素材感、アクセサリーの工夫次第で、ぐっと洗練されたスタイルに。
-
”似合うね”と褒められる40代をおしゃれに見せる「冬のショートへア」27選
40代を迎えると、髪のボリュームが減ったり、パサつきやツヤ不足が気になったり、顔まわりの印象にも変化が…。そんな悩みが増える一方で、「今の自分に似合う髪型がわからない」と感じる方も多いはず。40代の髪悩み…
-
艶とふんわり感が若々しい「冬のロングヘア」24選
今どきロングヘアは、髪のツヤ感で若々しく見える!ボリューム不足も白髪悩みもカットやカラー、パーマで思いのままに解決できる。こなれた印象に見せる洗練ロングヘアスタイルをお届け。
-
【憧れの国内高級ホテル・旅館】一度は泊まりたい!北海道から沖縄まで大人が満足する極上ステイ
50代女性が一度は泊まってみたい、と思う全国の高級旅館・高級ホテル・憧れのリゾートホテルを厳選してお届け。温泉やグルメやエステ、絶景など魅力満載の贅沢な国内旅行が楽しめる。夫婦や気心の知れた女友だち、…