3月16日までは、断捨離に最適のとき!

増やしたい、大きくしていきたいときは満ちていく月のとき。 減らしたい、小さくしていきたいときは欠けていく月のとき。 これ、覚えておくと便利です!
先週の金曜日(3月2日)は満月でしたね。

狼男の伝説を引き合いに出すまでもなく、満月のときは感情が高ぶりやすいと言われます。
あらゆる人にとって、心のカップがすでに水で満ち満ちになっているような状態で、
必要以上に感動してしまったり、イライラしちゃうこともあると言われますが、
一番よいパターンは、人が集まりやすいイベントやパーティーをこの日に企画すること。
そうすると、絶対盛り上がります、わんさか人がやってきます。


そしてその満月の日を過ぎれば、
ちょっと落ち着いたムードになるのが、欠けていく月のとき。

昨今、ムーンカレンダーが人気だったり、
月の満ち欠けを元にした占い?などもときどき雑誌で見ることも。
かくいう私も、月の満ち欠けはなるべくチェックしています。

一番、積極的に利用するのは、じつは欠けていく月の、2週間。
家を整理整頓して、「手放そうか、どうしようか」と迷ったものがあったら、
「欠けていく月の時に(ゴミに出すなどして)手放せば、後悔しないで済む」
と、なんとなく実感から思っているからです。
この年(アラフィーです!)になると、物も増えるし思い出も増えるし、
断捨離はなかなか難しいものがありますからね・・。

特に、今が断捨離におすすめだから、皆さんにメッセージしよう!と思ったのは、
今が魚座のシーズンでもあるからです。
魚座はラストバッターの星座でもあることから連想されるのですが、
上手に何かを”手放す””委ねる”ということも意味しています。

ダブルで、断捨離に向いた時期と言えるのかもしれないなぁと。

欠けていく月のときにおすすめの行動リストをまとめてみました。
(私が個人的に、過去にもそうして、何となくよかったかな?と
思った事柄なども入っています)


●整理整頓→不要なものは、思い切って家から出す
●マストだったけど、億劫でそのままにしていた書類などを提出してスッキリ
●行かなくてはいけなかった場所、でも一度行けばよい場所、に思い切って行く。
●スキンケアは、角質除去、スクラブなどの”取り去る”ほうに重点を置く
●脱毛、シミ取り、などのいわゆる”取り去る”ほうの美容医療、やってみたかったとしたら。
●ポイントカードなどの「ポイントを使いますか」「貯めますか」の質問には、
「使います」と答える。(これなら使い忘れも防げるなぁと。)


あと、悩みごとがあったとしたら、この時期はこじらすよりも、
どちらかというと自然に収束していくことが多いかも。


ただ逆を言えば、今後も継続して続けたい!と思う新しいことや、
今後もっともっと、お近づきになりたい!と思う人とのミーティングなどは
なるべくならば、ですが、この時期に始めるともったいないです。

いわゆる初デートなども・・(懐かしい響き笑)避けられるとしたら。

自分で思い出せる範囲で以前、調査してみたことがあります。
過去をたどって、あとで「縁があったな~」とか「長続きしたな~」と思う人とは、
満ちていく月のときに、初対面していました。
逆に、残念ながら期間限定のお付き合いだった人とは、
あらら、欠けていく月のときが、初対面で。

とはいえ、どちらも人生上で意味のある出会いなのでしょうし、
すべてを整理することはできないし、自然に任せておけば、
自然の成り行きですべてが設定されるのかもしれないですけれどもね。

ただ、選ぶ余地があったとき、ふと月のことを思い出したとき。
月が満ちていくときにするのか、欠けていくときにするのか、
ちょっと意識してみたら面白いし、役に立つこともあるかもしれません。

軽い意識でよいと思いつつ、なんとなく、やりたかった行動に
いい意味での”枠”をつけてくれるので、
やっぱりチェックするのが、好きです!



What's New

Feature
Ranking
Follow Us