3月16日までは、断捨離に最適のとき!

2018年3月5日
増やしたい、大きくしていきたいときは満ちていく月のとき。 減らしたい、小さくしていきたいときは欠けていく月のとき。 これ、覚えておくと便利です!
先週の金曜日(3月2日)は満月でしたね。

狼男の伝説を引き合いに出すまでもなく、満月のときは感情が高ぶりやすいと言われます。
あらゆる人にとって、心のカップがすでに水で満ち満ちになっているような状態で、
必要以上に感動してしまったり、イライラしちゃうこともあると言われますが、
一番よいパターンは、人が集まりやすいイベントやパーティーをこの日に企画すること。
そうすると、絶対盛り上がります、わんさか人がやってきます。


そしてその満月の日を過ぎれば、
ちょっと落ち着いたムードになるのが、欠けていく月のとき。

昨今、ムーンカレンダーが人気だったり、
月の満ち欠けを元にした占い?などもときどき雑誌で見ることも。
かくいう私も、月の満ち欠けはなるべくチェックしています。

一番、積極的に利用するのは、じつは欠けていく月の、2週間。
家を整理整頓して、「手放そうか、どうしようか」と迷ったものがあったら、
「欠けていく月の時に(ゴミに出すなどして)手放せば、後悔しないで済む」
と、なんとなく実感から思っているからです。
この年(アラフィーです!)になると、物も増えるし思い出も増えるし、
断捨離はなかなか難しいものがありますからね・・。

特に、今が断捨離におすすめだから、皆さんにメッセージしよう!と思ったのは、
今が魚座のシーズンでもあるからです。
魚座はラストバッターの星座でもあることから連想されるのですが、
上手に何かを”手放す””委ねる”ということも意味しています。

ダブルで、断捨離に向いた時期と言えるのかもしれないなぁと。

欠けていく月のときにおすすめの行動リストをまとめてみました。
(私が個人的に、過去にもそうして、何となくよかったかな?と
思った事柄なども入っています)


●整理整頓→不要なものは、思い切って家から出す
●マストだったけど、億劫でそのままにしていた書類などを提出してスッキリ
●行かなくてはいけなかった場所、でも一度行けばよい場所、に思い切って行く。
●スキンケアは、角質除去、スクラブなどの”取り去る”ほうに重点を置く
●脱毛、シミ取り、などのいわゆる”取り去る”ほうの美容医療、やってみたかったとしたら。
●ポイントカードなどの「ポイントを使いますか」「貯めますか」の質問には、
「使います」と答える。(これなら使い忘れも防げるなぁと。)


あと、悩みごとがあったとしたら、この時期はこじらすよりも、
どちらかというと自然に収束していくことが多いかも。


ただ逆を言えば、今後も継続して続けたい!と思う新しいことや、
今後もっともっと、お近づきになりたい!と思う人とのミーティングなどは
なるべくならば、ですが、この時期に始めるともったいないです。

いわゆる初デートなども・・(懐かしい響き笑)避けられるとしたら。

自分で思い出せる範囲で以前、調査してみたことがあります。
過去をたどって、あとで「縁があったな~」とか「長続きしたな~」と思う人とは、
満ちていく月のときに、初対面していました。
逆に、残念ながら期間限定のお付き合いだった人とは、
あらら、欠けていく月のときが、初対面で。

とはいえ、どちらも人生上で意味のある出会いなのでしょうし、
すべてを整理することはできないし、自然に任せておけば、
自然の成り行きですべてが設定されるのかもしれないですけれどもね。

ただ、選ぶ余地があったとき、ふと月のことを思い出したとき。
月が満ちていくときにするのか、欠けていくときにするのか、
ちょっと意識してみたら面白いし、役に立つこともあるかもしれません。

軽い意識でよいと思いつつ、なんとなく、やりたかった行動に
いい意味での”枠”をつけてくれるので、
やっぱりチェックするのが、好きです!



What's New新着記事

  • ジヴァンシィから12星座のアクセサリー!

    古今東西、12星座をモチーフとしたアクセサリーは多いと思いますが、 ハイブランドから一挙にイヤリングとリングが登場することは、そんなに多くありません。 かなり精巧なつくりで存在感はたっぷり、それでいて今の服に合う モダンなデザインは、さすがジヴァンシィならでは。

    レイコ・ローラン占い

    2018年5月16日

  • 趣味の良い人、牡牛座さん。

    食道楽、着道楽。どちらの道へ? ある意味、エクラ世代らしい人生の楽しみ方を体現している代表が、牡牛座さんです。

    レイコ・ローラン占い

    2018年4月25日

  • しまった! ケアレスミス。そんな時どうする?

    何だか最近、いったん決まったことの変更が多い、キャンセルが多い。 問題の差し戻し、ちょっとした誤解、なんだかなぁ・・と思ったら。 4月15日までは要注意です。みんなです!

    レイコ・ローラン占い

    2018年4月4日

  • オンリーワンっぷりが半端ない! 牡羊座

    3月21日の春分の日から、牡羊座のシーズンが始まりました。 4月の19日まで、スポットライトを浴びるのは今、牡羊座さんです。

    レイコ・ローラン占い

    2018年3月27日

  • 心が落ち着く新月がやってきた。

    明日、3月17日(土)は新月です。 28日に一度のことだけど・・意識するといいこといろいろ。

    レイコ・ローラン占い

    2018年3月16日

FEATURE
ランキング