初夏スイーツ④だから時短!簡単にできる抹茶ティラミス

2018年5月29日
抹茶ティラミスが大好きなKさん。カフェや洋菓子店ではなかなか出会えないので、あるものを利用して時短レシピを考案。そのあるものとは、いったい…⁉
美味しい料理やスイーツに目がないKさん。抹茶のティラミスが大好きで、いつでも食べられるようにと自分でレシピを考案したそう。しかも、驚くほど簡単でスピーディ! その秘密は、市販の抹茶カステラを使うこと。

「半完成品を利用してチャチャッと作るのが私流。夫も、簡単な割においしいねと言ってくれます(笑)」

砂糖と水を大さじ1杯ずつと抹茶小さじ1杯を火にかけてシロップを作り、冷ましておく。市販の抹茶カステラを適当にカットしてをお皿に盛り、シロップをかけ、マスカルポーネチーズと砂糖を加えて泡立てた生クリームをたっぷりトッピング。抹茶とミントの葉を飾って仕上げる。

あっという間にできるので、仕事のある平日のデザートにもOK。時間に余裕のある休日なら、抹茶小さじ1杯を混ぜたスポンジケーキを焼くところからスタートするという。

「スイーツをいただくのは心を元気にするためだから、ストレスになるようなスイーツ作りはしたくありません。手抜きもアイデアと工夫次第。臨機応変に楽しんでいます」

What's New新着記事

FEATURE
ランキング