素敵な人の「自宅の花あしらい」 五選

花上手な人はプライベートではどんなふうに飾っているの? フローリスト、スタイリストなどセンスがいいと評判の5名の自宅をルポ。くつろぎの空間だからこそ、〝がんばりすぎず、シンプル〟が共通のキーワード!

1.自宅での花あしらいは余白を生かしてシンプルに

 花のアレンジメントも、庭に面した大きな窓のあるリビングのインテリアも、好きなファッションも、すっきりシンプルがフラワースタイリストの増田由希子さん流。花への向き合い方も自然体で「仕事柄、いつもたくさんの花に囲まれていると思われがちですが、自宅では1種類の花をシンプルに飾ることが多いですね。庭で育てている季節ごとに咲く花やハーブ、グリーンを少しずつ。そのくらいのほうが私自身、落ち着けるんです(笑)」。
 花を飾る場所を決めておくのもセオリーのひとつ。「わが家では玄関をはじめ、コンソールテーブルやキッチンなど4カ所ほど。定位置があることで掃除の習慣がつき、なによりも花がパッと視界に入ってくると幸せで心が満たされるのを感じます」

“1輪、1種類でも十分。フッとした瞬間、花を目にすることで心が癒されます”

素敵な人の「自宅の花あしらい」 五選_1_1-1

1/4

素敵な人の「自宅の花あしらい」 五選_1_1-2

2/4

素敵な人の「自宅の花あしらい」 五選_1_1-3

3/4

素敵な人の「自宅の花あしらい」 五選_1_1-4

4/4

花やグリーンを水に浮かべ初夏のティータイムを演出
高台が高く口の広い和食器を水盤に見立て、水面をのぞかせると目にも涼やか。クレマチスのつるをリース状に配したら「存在感のあるバラは茎を短く切ってローズマリーやタイムと一緒に浮かべ、小ぶりのバラは器の縁にもたせかけて。どちらか一方に寄せて余白をつくるのがコツ」。

茎を見せず傾けることで大輪の魅力を最大限に
大輪のシャクヤクは増田さんの好きな花のひとつ。「茎が見えない長さに切り、花器の縁にもたせかけるように。形のいい葉を添えることで自然に咲くシャクヤクの様子を表現します」。ダリヤやバラにも生かせる簡単で存在感のあるアレンジ。モダンなコントラストをつくるターコイズブルーの花器は、藤本羊子さんの作品。

異なる花材と花器ののびやかさを楽しんで
好きな花を1本ずつ、形の違うガラスベースに生けるだけで、肩肘張らない自由な花合わせと色合わせが楽しめる。「ポイントは花の配置。ビバーナムを主役に決めたら中央に置き、手前には背の低いアリウム、奥には高いデルフィニュームやワックスフラワーを。花の形状をあえて違えてグリーンを加えると動きが出てまとまります」。チェスト上など広めの場所に間隔をあけて飾りたい。

アジサイと北欧花器とのモダンなコラボレーション
ヌメ革で包まれたガラスの花器はスウェーデンのブランド、スモーランズ スキンマニュファクチャー。高低差を生かして壁際のコーナーに。「場所に対して密に並べず余裕をもたせて」。飲料水やジャムの瓶でも代用できる。

フラワースタイリスト 増田由希子さん
ますだ ゆきこ●繊細さと大胆さをあわせもつアレンジメントと、自ら撮影するストーリーを感じさせる写真がインスタグラム(@nonihana_)で大好評。雑誌や花教室を主宰するほか、花器や照明の制作も手がける。著書も多数。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us