思いきり食べて盛り上がろう! サルボ恭子の「優雅な低糖質レシピ」 五選

2018年12月12日
糖質を控えている人が多い昨今。実は糖質コントール中でも、食事を十分楽しめる! 糖質とは、炭水化物から食物繊維を除いたもの。タンパク質、脂質、食物繊維はOKなので、使える食材は意外に豊富。ローカーボ(低糖質)とはいえ、味も量もボリューム感があって、彩り豊かでおいしい! そんなおしゃれメニューを料理研究家・サルボ恭子さんに習った。
料理研究家・サルボ恭子さん
フレンチをベースにしたセンスのいい料理で人気の料理家。近著『夜9時からの 飲める ちょいメシ』『いちばんやさしいシンプルフレンチ』も好評。

1/5

2/5

3/5

4/5

5/5

1.マグロとタコ、オリーブのタルタル風
タコとオリーブでにぎやかな食感に。練りごまであえてコクをプラス。脂身の少ないマグロの赤身を使用。オイルを使わないかわりにごまやオリーブでコクを!

【材料(4人分)】
マグロ(赤身)のサク 80g
ゆでダコ 20g
黒オリーブ 10g
しょうが(すりおろし) 1片分
練りごま(白) 小さじ1
塩 小さじ約1/3
チコリ 8枚

【作り方】
❶マグロは5㎜角に切る。ゆでダコ、黒オリーブはみじん切りにする。
❷ボウルに①とチコリ以外の材料を入れて混ぜ合わせる。
❸チコリの上に②をのせ、器に盛る。
2.きのこの和風グリーンソース
きのこは数種類合わせることで、味と香りが複雑に。ヘルシーなきのこたっぷり。グリーンソースも豆乳でさっぱりと。

【材料(4人分)】
エリンギ 小2本
しいたけ 4個
舞茸 1パック
グリーンソース
 豆乳 3カップ
 柚子こしょう 小さじ2
 塩 小さじ1/2弱

【作り方】
❶エリンギは長さを半分にして縦に5㎜幅に切る。しいたけは石突きをとって縦に4、5等分に裂く。舞茸はほかのきのこと同じ大きさに手でほぐす。
❷鍋に豆乳と柚子こしょうを入れて泡立て器で混ぜ合わせ、弱めの中火にかける。湯気が出てきたら、泡立て器でよく混ぜ、塩と①を加える。きのこに火が入ったら味をみて、足りないようなら塩(分量外)で味をととのえて器に盛る。好みで香菜(材料外)を添えても。
3.ラム肉のソテー
たっぷりのブロッコリークリーム添え
ブロッコリークリームは豆腐を加えてヘルシー感&ボリュームをアップ! 低糖質高タンパクのラム肉。ソースも豆腐とブロッコリーを使ったヘルシーなもので。

【材料(4人分)】
骨つきラム肉 8本(1本約80g)
塩 小さじ1
こしょう 適量
ローズマリー 8本
EXバージンオリーブ油 大さじ2
ブロッコリークリーム
 ブロッコリー 2個(1個270g)
 豆腐 1丁(300g)
 にんにく(すりおろし) 1/2片分
 塩 小さじ約1/2

【作り方】
❶豆腐はザルに上げて冷蔵庫に入れてひと晩水きりする。
❷ブロッコリーは乱切りにし、軟らかくなるまでゆでる。
❸②の粗熱をとって①とにんにく、塩とともにフードプロセッサーに入れて撹拌する。味をみて足りないようなら塩(分量外)で味をととのえる。
❹ラム肉に塩、こしょうをふる。フライパンにオリーブ油を入れて中火にかけ、熱くなったら肉を並べ入れる。しばらく動かさずにしっかり焼き色がつくまで焼いたらひっくり返してローズマリーを加える。焼き色がつき、肉がふっくらしてきたら、火を止めバットなどに取り出してローズマリーを肉の上にのせ、焼いた油を上からかけて5分ほどおく。
❺器に③と④の肉を盛り合わせる。
4.スパイシーサーモンのサラダロール
サーモンはスパイスを効かせ、チーズのコクを利用して満足感ある仕立てに。低カロリー・高タンパクのサーモンと、たっぷりの野菜を。

【材料(4人分)】
サーモン(切り身) 4切れ(1切れ80g)
塩 小さじ約1/2
こしょう 適量
クミンシード 小さじ1/2
ローリエ 4〜5枚
カラーピーマン(赤・黄・オレンジ)
 各1/2個
シュレッドチーズ 25g
紫玉ねぎ(薄切り) 適量
サラダ用ケール
 5〜6枚(好みの葉物でよい)

【作り方】
❶サーモンは皮を取り除き、長さを半分に切る。塩、こしょう、クミンシード、オイル(材料外)をまぶし、ちぎったローリエをのせてトースターで10分ほど焼く。
❷ピーマンは縦に半分に切ってヘタと種を取り除き、縦に細切りにする。
❸ケールは洗って水気をキッチンペーパーなどでふいてから、具材を包めるぐらいの大きさにちぎる。
❹③にローリエを取り除いた①、②と紫玉ねぎ、シュレッドチーズを彩りよくのせ、くるっと巻いてグラスに立てる。葉の大きさに合わせて、オーブンペーパーを四角く切って外側を包むと固定できる。
5.クルミとかぶのポタージュ
クルミは必ずローストして! 香ばしさたっぷりの温かい前菜に。通常サルボさんがクルミのスープに使う玉ねぎを、より低糖質なかぶにかえて。

【材料(4人分)】
クルミ 100g
かぶ 6個(1個75g)
水 約3/4カップ
塩 小さじ約1/2
シナモンパウダー 少々

【作り方】
❶かぶは葉を切り落として、皮つきのまま角切りにし、水とともに鍋に入れる。蓋をして中火にかけて沸騰したら火を弱め、くずれるぐらい軟らかくなるまで蒸し煮にする。
❷オーブンを150℃に予熱する。天板にクルミを広げて10分ローストする。
❸①と②を合わせてミキサーに入れ、なめらかになるまで撹拌し、鍋に戻して弱火で温める。塩を加え、味や濃度をみて足りないようなら塩や水(分量外)を足して味をととのえる。
❹③を器に盛り、シナモンパウダーをふる。

テーマのあるおもてなし 記事一覧

What's New新着記事

  • 京の冬の美味。松葉ガニ&すっぽん料理の名店 五選

    冬の京都は美食の宝庫! 日本海から届く海の幸、関西が本場といわれるすっぽん、どれをとっても滋味深く、そのおいしさは格別のもの。旅行客の少ない冬こそ、美味を求めて、京都へ。

    eclat五選

    2019年1月20日

  • パリ&ミラノの冬トレンドキーワード③「ワーク&ショートブーツ」 五選

    「これがあれば素敵」とわかる、トレンド傾向や旬のアイテムを編集部がキャッチ! この冬トレンドのワーク風ショートブーツ。足もとに新鮮なバランスを生む、バックル使いやボリューム感に注目!

    eclat五選

    2019年1月19日

  • パリ&ミラノの冬トレンドキーワード②「お身軽スタイル」 五選

    パリ&ミラノの街に目立つものには、やっぱり明日からのおしゃれのヒントがいっぱい! スマホの普及で、パリ&ミラノでは両手を自由にしてくれるミニバッグが主流に。そして足もとは、コンフォート最優先でスニーカーが圧倒的に。そんな「お身軽スタイル」を自分らしく着こなすマダムをスナップ。

    eclat五選

    2019年1月18日

  • パリ&ミラノの冬トレンドキーワード①「リュクスウォッチ」 五選

    最新のマダムスナップから、編集部でも覚えておきたいキーワードを発掘! さりげないのに洗練されたカジュアルスタイルを生むカギは、手首にあしらったリュクスな時計の存在感にあり。

    eclat五選

    2019年1月17日

  • パリ&ミラノマダムの最新ワントーンコーデは、ひとひねりを効かせて 五選

    「パリとミラノのマダムたちの間でも、ワントーンコーデへの支持はやっぱり厚くて、そしてとても上手。目にとまったのはワントーンのキーカラーがそれぞれ異なっている、おしゃれ上手な4人のマダムたち。ワントーンは間違いのないスタイリングゆえ、ついマンネリ化もしやすいので、こんな"ひとひねり"あるスタイリングは参考になると思います」と話すのは、スタイリストの徳原文子さん。パリ&ミラノマダムたちの着こなしを解説!

    eclat五選

    2019年1月16日

FEATURE
  • レイコローラン占い

    レイコローランの占いブログ始動!

  • にゃんスタ

    大人の癒し♡インスタグラムからかわいいねこちゃん写真をお届け!

  • eclat5選

    ファッションやビューティ、ライフスタイル情報をピックアップして毎日お届け!

  • 50代のお悩み

    ファッションや美容、健康、仕事や貯蓄、老後の悩みまで50代女性のリアルな悩みをご紹介。

ランキング