夫のいびきが原因で夫婦別室に!快適で同室には戻れない?【夫婦の「寝室」座談会part.1】

アラフィー女性100人を対象にアンケートを実施した結果、目立ったのが「アラフィー世代の夫婦は、同室と別室、どちらが一般的?」という疑問。そこで、4人のアラフィー女性を招集! 現状と希望、夫への思いなど、胸の内を赤裸々に語ってもらいました!
夫のいびきが原因で夫婦別室に!快適で同室には戻れない?【夫婦の「寝室」座談会part.1】_1_1

7年訴え続け、やっと自分の寝室を手に

C絵 私、今、どうにかして夫と別室で寝られないか画策中で。

B美 えー、どうして?

C絵 夫のいびきがうるさすぎる! 夫が先に寝ちゃうと、とてもじゃないけど眠れない。朝は、私のほうが早く起きないといけないから、つらくて。

D奈 うちも! 「うるさーーい!」って鼻をつまむと、「ごめ〜ん」って返事はあるんだけど、まったく起きない。で、またすぐ「グオォ〜」と始まる…。

A子 私も、夫のいびきに悩まされてたけど、今は別室だから快適〜♡

C絵 何かきっかけがあったの?

A子 去年の夏、長男が家を出ることになったのね。そしたら、夫がすんなり、長男の部屋に移ってくれて。

B美 抵抗することなく?

A子 まったく(笑)。

D奈 秘訣を知りたい!

A子 毎晩、「うるさくて眠れない!」と抗議しつづけ、いびきを録音して聞かせたりして。それが、やっと実を結んだ感じ。夫と同じ寝室になったのは、今の家に引っ越してからだから……、7年近く戦ったことになる。

C絵 7年!

A子 長かったよ〜。引っ越す前は、私だけ子供たちと一緒に寝ていたから、いびきなんて皆無だったのに。
B美 いびき改善策は試さなかった?

A子 もちろん試した。夫の鼻に鼻孔拡張用のテープをはってみたり、口呼吸防止用のテープを使ってみたり。一時は静かになるんだけど、いつのまにかテープがはがれちゃうのよね。というか、本人がはがしてたのかも。耳栓は、けっこう効果あったけど。

C絵 耳栓、うっとうしそう。できれば、本人に努力してほしい(笑)。

B美 横向きに寝ると、いびきをかかないというよね。

A子 それも試した。横向き用枕を買ってね。でも、ひと晩中横向きというわけにはいかないのよね、これが。

D奈 あぁ、寝返りうっちゃうから。

A子 評判がいいいびき外来に連れていこうともしたんだけど、初診が何年待ちとかで、あきらめたわ。

C絵 それだけ、世の奥さまは悩んでいるということかも。

座談会メンバー

右から

B美(49歳)

【家族構成】夫53歳/子供なし

結婚して15年、夫のことは「今も愛しい♡」と、公言。夫のいびきと温度差が気になるものの、今後も変わらず、ダブルベッドで就寝希望

【夫婦の寝室】同室、同寝

A子(53歳)

【家族構成】夫54歳/長男24歳/次男21歳

8年ぶりに夫と同室で寝るようになり、いびきのひどさに辟易(へきえき)。夫に訴え続けた結果、昨夏、長男が家を出たのを機に、念願の別室ライフが実現。

【夫婦の寝室】別室

C絵(51歳)

【家族構成】夫48歳/長女13歳

12年間川の字で寝ていたが、娘の中学進学により、夫婦ふたり、シングルベッドを2台並べて寝ることに。夫のいびきに耐えられず、別室を画策中。

【夫婦の寝室】同室、別寝

D奈(46歳)

【家族構成】夫45歳/長男15歳

現在は夫と同じ部屋で、ダブルベッドで就寝。が、夫のいびき&匂い、温度差、時間差に悩まされ、寝不足ぎみ。別室を切実に希望している。

【夫婦の寝室】同室、同寝

 

  • “リアルな夫婦の寝室事情”をアラフィー女性100人に徹底調査!

    これからの季節、私たちの眠りを妨げるのが、寝室における“夫婦の温度差問題”。がんがん冷房をかけて寝たい夫と、体を冷やしたくない妻。夫のいびきや歯ぎしりといった“騒音”も気になるし、就寝&起床時間の違いも悩みどころ。周囲の人に聞きたいけど聞きづらい“夫婦の寝室事情”を、アラフィー女性100人に徹底リサーチしました。

What's New

Feature
Ranking