汗とむくみが「足のニオイ」をつくり出す!? 3つの予防&対策法

アラフィー女性たちの多くが抱えている、自身の「ニオイ」への不安。足のニオイの大きな原因は「蒸れる、角質がたまる」こと。サンダルで足が丸腰になる夏こそ、しっかりとニオイ対策を!

汗とむくみが足のニオイをつくり出す

「足のニオイの主な原因は“イソ吉草酸”。足にはエクリン汗腺という通常の汗腺しかありませんが、汗を多量にかくこと、靴を履いていて常に蒸れた環境であること、ニオイを発生しやすい皮膚の常在菌がいることで、この強烈なニオイを発生させます。ただ水溶性のニオイなので、きちんと洗うことが一番の予防に。また古い角質はニオイのもととなる常在菌の隠れ家となるので、角質ケアも必要です」(植松さん)。

「最近発見されたのがむくんだ足から出てくる疲労臭。皮膚ガスとしてアンモニアが足から発生します。更年期や下半身の冷えでむくみやすい女性は要注意です」(五味先生)。

足のニオイ「予防&対策」

1.足の血行UPで疲労臭をストップ

「足から疲労臭を発生させないためには、血行をよくするのが一番の予防。股関節のストレッチ、足をたたいて刺激して血行を促すなど、静脈とリンパの流れを促進し、疲労物質アンモニアを排出しましょう」(五味先生)
トントンたたきで刺激

トントンたたきで刺激

ふくらはぎや足裏など、むくみやすい部分を気になったときにトントンとたたいて刺激を。むくみを放置しないことが、疲労臭の予防につながる。

股関節ストレッチを

股関節ストレッチを

むくみの根本解決には、股関節を伸ばしてストレッチし、脚全体のリンパの流れや血流をよくしておくこと。お相撲の“四股踏み”も効果があるそう。

2.足裏&足指に塗るフットケアも効果絶大!

「朝、足用のデオドラントを塗っておけば、一日中のニオイの予防に」(五味先生)。

「足裏やかかとの角質対策は、ニオイ菌の繁殖予防と素足の美しさキープの両方に効くのでおすすめです!」(植松さん)。
フットケア

1.足の角質を軟らかくして、ツルスベ肌に。

メンソレータム やわらか素肌クリームU[第3類医薬品] 90g ¥1,380(編集部調べ)/ロート製薬

 

2.足汗をブロックし、ニオイ発生を予防。

Ban 汗ブロック足用ジェル[ 医薬部外品] 40㎖( オープン価格)/ライオン

3.オルニチンを摂取し、肝臓代謝をアップ

「アンモニア代謝を行う肝臓機能を整えておくことも足のニオイ対策に。シジミに含まれるオルニチンは肝臓を強化するのによい栄養素。お味噌汁などで摂取を」(五味先生)
お話をうかがったのは、このかたがた

ロート製薬 東京学術チーム 薬剤師 植松由起さん

薬剤師の資格をもち、ロートの最新研究や知見をわかりやすくユーザーに伝える専門家。

 

五味クリニック 院長 医師 五味常明先生

「ニオイ」を専門的に治療および研究し、この分野をリードする日本を代表する医師。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us