人気のフルーツレシピを大人の味わいに!夏のウェルカムドリンク<夏の午後のおもてなしレシピ>

夏の食前と食後のドリンクは人気のフルーツレシピできまり! 料理家・小堀紀代美さんが、お好みでお酒を加えても美味しい、大人のウェルカムドリンクレシピをご紹介。おもてなしは最初と締めが成功すれば大満足に。
ウェルカムドリンク
 

1. すいかのソルティドッグ風

すいかの甘味と、グラスの縁につけた塩のコントラストが鮮やか。暑い中いらしたかたへの、華やかなウェルカムドリンクとしておすすめ!
すいかのソルティドッグ風
材料(4人分)
すいか(正味).....600g
塩.....適量
レモン.....少々
作り方

1.すいかは種を取り除き、ミキサーでジュース状になるまでかくはんし、冷蔵庫で冷やす。

2.バットなどに塩をふり入れて広げておく。グラスの縁に小さく切ったレモンをこすりつけて一周し、逆さにしてバットに伏せてグラスの縁に塩をつける。1をよくかき混ぜてから注ぐ。

※ウォッカを入れてソルティドッグに、テキーラを入れてマルガリータ風にしても。

 

2. レモンジンジャーソーダ

さわやかなしょうがの味に、粒こしょうとクローブでスパイシーな香りを効かせた大人の味。ジンジャーシロップは作りおきできるので、ぜひ。
レモンジンジャーソーダ
材料(4人分)
<ジンジャーシロップ>
しょうがのすりおろし.....50g
グラニュー糖.....100g
黒粒こしょう.....10粒
クローブ(ホール).....5個

レモン汁.....大さじ1
レモンスライス.....4枚
ソーダ水.....400㎖くらい
作り方

1.ジンジャーシロップの材料を鍋に入れて中火にかけ、沸騰したら火を弱めてアクをとり、弱火で20分煮る。火を止めてレモン汁を加えて混ぜ、冷ます。

2.グラスに1のジンジャーシロップを大さじ1ずつ入れ、ソーダ水を100㎖ずつ注ぎ、レモンスライスを添える。

※ジンジャーシロップは冷蔵庫で10日保存できるので、倍量作っても。

 

3. ライム・カイピリーニャ

ブラジルの人気カクテルを、女性にも飲みやすいようソーダ割りに。ライムがたっぷり入っているので、すっきりした酸味と青い香り。
ライム・カイピリーニャ
材料(4人分)
ライム.....2個
グラニュー糖.....大さじ4
ラム酒(ホワイト).....大さじ4~6
ソーダ水.....400㎖くらい
ミント.....少々
作り方

1.ライムは皮ごと1.5㎝幅の輪切りにし、さらに1枚を8等分に切る。

2.グラスにライムとグラニュー糖を大さじ1ずつ入れ、ライムをつぶしながらグラニュー糖が溶けるまでよく混ぜる。

3.2に氷適量(材料外)とラム酒を加えて混ぜ、ソーダ水を注ぎ、ミントを飾る。

※好みでアルコールなしにしても。

 

4. フルーツティー

アイスティーにフルーツの甘味と香りが混じり合って、絶妙な味に。グレープフルーツやオレンジ、ぶどうなど、好みのフルーツでもOK。
フルーツティー
材料(4人分)
桃.....1個
プラム.....2個
グラニュー糖.....大さじ1
レモン汁.....小さじ1
市販のアイスティー(無糖).....600~800㎖
作り方

1.桃は皮をむいてひと口大、プラムは皮ごとひと口大に切る。グラニュー糖とレモン汁を加えて混ぜ、10分以上マリネする。

2.グラスに1のフルーツを1/4量ずつ入れてマリネ液を適量加え、アイスティーを注ぐ。

教えてくれたのは……

料理家

小堀紀代美さん

東京・世田谷で料理教室を主宰。近著に『予約のとれない料理教室 ライクライクキッチン「おいしい!」の作り方』(主婦の友社)。Instagram(@likelikekitchen

What's New

Feature
Ranking