人気のフルーツレシピを大人の味わいに!夏のウェルカムドリンク<夏の午後のおもてなしレシピ>
夏の食前と食後のドリンクは人気のフルーツレシピできまり! 料理家・小堀紀代美さんが、お好みでお酒を加えても美味しい、大人のウェルカムドリンクレシピをご紹介。おもてなしは最初と締めが成功すれば大満足に。
1. すいかのソルティドッグ風
すいかの甘味と、グラスの縁につけた塩のコントラストが鮮やか。暑い中いらしたかたへの、華やかなウェルカムドリンクとしておすすめ!
材料(4人分)
すいか(正味).....600g
塩.....適量
レモン.....少々
塩.....適量
レモン.....少々
作り方
1.すいかは種を取り除き、ミキサーでジュース状になるまでかくはんし、冷蔵庫で冷やす。
2.バットなどに塩をふり入れて広げておく。グラスの縁に小さく切ったレモンをこすりつけて一周し、逆さにしてバットに伏せてグラスの縁に塩をつける。1をよくかき混ぜてから注ぐ。
※ウォッカを入れてソルティドッグに、テキーラを入れてマルガリータ風にしても。
2. レモンジンジャーソーダ
さわやかなしょうがの味に、粒こしょうとクローブでスパイシーな香りを効かせた大人の味。ジンジャーシロップは作りおきできるので、ぜひ。
材料(4人分)
<ジンジャーシロップ>
しょうがのすりおろし.....50g
グラニュー糖.....100g
黒粒こしょう.....10粒
クローブ(ホール).....5個
レモン汁.....大さじ1
レモンスライス.....4枚
ソーダ水.....400㎖くらい
しょうがのすりおろし.....50g
グラニュー糖.....100g
黒粒こしょう.....10粒
クローブ(ホール).....5個
レモン汁.....大さじ1
レモンスライス.....4枚
ソーダ水.....400㎖くらい
作り方
1.ジンジャーシロップの材料を鍋に入れて中火にかけ、沸騰したら火を弱めてアクをとり、弱火で20分煮る。火を止めてレモン汁を加えて混ぜ、冷ます。
2.グラスに1のジンジャーシロップを大さじ1ずつ入れ、ソーダ水を100㎖ずつ注ぎ、レモンスライスを添える。
※ジンジャーシロップは冷蔵庫で10日保存できるので、倍量作っても。
3. ライム・カイピリーニャ
ブラジルの人気カクテルを、女性にも飲みやすいようソーダ割りに。ライムがたっぷり入っているので、すっきりした酸味と青い香り。
材料(4人分)
ライム.....2個
グラニュー糖.....大さじ4
ラム酒(ホワイト).....大さじ4~6
ソーダ水.....400㎖くらい
ミント.....少々
グラニュー糖.....大さじ4
ラム酒(ホワイト).....大さじ4~6
ソーダ水.....400㎖くらい
ミント.....少々
作り方
1.ライムは皮ごと1.5㎝幅の輪切りにし、さらに1枚を8等分に切る。
2.グラスにライムとグラニュー糖を大さじ1ずつ入れ、ライムをつぶしながらグラニュー糖が溶けるまでよく混ぜる。
3.2に氷適量(材料外)とラム酒を加えて混ぜ、ソーダ水を注ぎ、ミントを飾る。
※好みでアルコールなしにしても。
4. フルーツティー
アイスティーにフルーツの甘味と香りが混じり合って、絶妙な味に。グレープフルーツやオレンジ、ぶどうなど、好みのフルーツでもOK。
材料(4人分)
桃.....1個
プラム.....2個
グラニュー糖.....大さじ1
レモン汁.....小さじ1
市販のアイスティー(無糖).....600~800㎖
プラム.....2個
グラニュー糖.....大さじ1
レモン汁.....小さじ1
市販のアイスティー(無糖).....600~800㎖
作り方
1.桃は皮をむいてひと口大、プラムは皮ごとひと口大に切る。グラニュー糖とレモン汁を加えて混ぜ、10分以上マリネする。
2.グラスに1のフルーツを1/4量ずつ入れてマリネ液を適量加え、アイスティーを注ぐ。
教えてくれたのは……
料理家
小堀紀代美さん
東京・世田谷で料理教室を主宰。近著に『予約のとれない料理教室 ライクライクキッチン「おいしい!」の作り方』(主婦の友社)。Instagram(@likelikekitchen)
What's New
-
【ふるさと納税】星野リゾートなど旅行券や真珠のジュエリーも!形や思い出に残る返礼品おすすめ
40代・50代女性たちに今年人気だったふるさと納税の返礼品は?総勢100人のアラフィー女性で構成する「チームJマダム」に、ふるさと納税のよかった返礼品についてアンケートを実施! 今回は食器やアクセサリー、宿泊チケットなど食料品以外をリサーチ。
旅行&グルメ
2025年12月14日
-
【ふるさと納税】スイーツ、調味料、飲料の返礼品おすすめ! 絶品チーズケーキや蜂蜜を堪能
40代・50代女性たちに今年人気だったふるさと納税の返礼品は?総勢100人のアラフィー女性で構成する「チームJマダム」に、ふるさと納税のよかった返礼品についてアンケートを実施! 今回はスイーツ、調味料、飲料をリサーチ。
旅行&グルメ
2025年12月14日
-
【ふるさと納税】極上米&浅草老舗のパンの返礼品もおすすめ! 毎日の食卓が豊かになるラインナップ
40代・50代女性たちに今年人気だったふるさと納税の返礼品は?総勢100人のアラフィー女性で構成する「チームJマダム」に、ふるさと納税のよかった返礼品についてアンケートを実施! 今回はお米やパンをリサーチ。
旅行&グルメ
2025年12月14日
-
【ふるさと納税】キャビアにスモークサーモン! 機内食やホテルでも使われる豪華返礼品
40代・50代女性たちに今年人気だったふるさと納税の返礼品は?総勢100人のアラフィー女性で構成する「チームJマダム」に、ふるさと納税のよかった返礼品についてアンケートを実施! 今回は魚介類をリサーチ。
旅行&グルメ
2025年12月13日
-
【ふるさと納税】厳選された黒毛和牛やシャトーブリアンも! ご褒美お肉の返礼品
40代・50代女性たちに今年人気だったふるさと納税の返礼品は?総勢100人のアラフィー女性で構成する「チームJマダム」に、ふるさと納税のよかった返礼品についてアンケートを実施! 今回はお肉類をリサーチ。
旅行&グルメ
2025年12月13日
-
-
-
-
-
-
華やかなオーガンジースカートは知的なグレーでまとめたスタイリングで大人の余裕を醸す。気温15℃|12/17(水)【50代の毎日コーデ】
ドラマティックな存在感のあるオーガンジー素材のプリーツスカートも、トーンが近いライトグレーのブレザーと合わせることで華美になりすぎない。柔らかなオーガンジーとグレーの色の作用で、重くなりがちな今の時期のコーデを軽やかに。
Feature
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき秋の服
-
「幹細胞コスメ」大人の最適解とは?
シミ、シワ、たるみ、毛穴悩みに。大人肌のスキンケアの最適解
-
年末年始の華やぎシーンは自信のある髪で!
人気ヘアマスク「Gyutto(ギュット)」で美映え髪に
-
クリスマスのお出かけスポットはここ!
映画「ハリー・ポッター」の世界に没入!大人も楽しめるアート体験
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」
松井陽子さんが50代におすすめのゴルフウェアやゴルフの楽しみ方をご紹介。
-
大人のきれいめデニムを探しているなら
イタリアの感性と日本の職人技の美しき融合、ジーフランコのデニム
-
50代におすすめのトレンドアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
Ranking
-
50代に人気上昇中!上品な華やかさ「冬のミディアムヘア」51選
冬の空気に似合うのは、品よく華やかで、ほんのり女らしさを感じるミディアムヘア。50代の女性に人気上昇中のスタイルは、髪悩みや顔まわりの悩みをカバーしながら、印象をぐっと明るく見せてくれるスタイル。
-
上品にあか抜ける「50代の黒タートル」冬の洗練スタイル8選
黒タートルは冬の定番アイテム。着こなし次第で品格を引き立て、あか抜けた印象をつくる最強の一枚。色合わせや素材感、アクセサリーの工夫次第で、ぐっと洗練されたスタイルに。
-
【憧れの国内高級ホテル・旅館】一度は泊まりたい!北海道から沖縄まで大人が満足する極上ステイ
50代女性が一度は泊まってみたい、と思う全国の高級旅館・高級ホテル・憧れのリゾートホテルを厳選してお届け。温泉やグルメやエステ、絶景など魅力満載の贅沢な国内旅行が楽しめる。夫婦や気心の知れた女友だち、…
-
艶とふんわり感が若々しい「冬のロングヘア」24選
今どきロングヘアは、髪のツヤ感で若々しく見える!ボリューム不足も白髪悩みもカットやカラー、パーマで思いのままに解決できる。こなれた印象に見せる洗練ロングヘアスタイルをお届け。
-
【50代のブーツコーデ6選】この冬使える!ショートからロングまでどんなボトムスにもなじむ"万能な黒ブーツ”
寒い冬に欠かせないおしゃれアイテム「ブーツ」。単なる寒さ対策だけでなく、コーディネートのアクセントとしても大活躍!そこで今回はおしゃれなアラフィー読者モデル エクラ華組のブログから、冬のブーツコーデを…
Keywords