<eclat1月号付録は山本容子カレンダー>山本容子×波多野睦美対談2「那須の風景から生まれた自由自在の時空表現」
長く親交を結ぶ、銅版画家の山本容子さんとメゾソプラノ歌手の波多野睦美さん。そんなお二人が、'19年10月10日に発売した2つの『プラテーロとわたし』においてユニークなコラボレーションを実現。作品が完成に至るまでのストーリーやちょっとした裏話を、お二人にたっぷり語っていただきました。
毎年大好評の山本容子さんの銅版画カレンダー。今年は、詩や物語といった文学の世界を月替わりで楽しめる。ぜひ、気に入った作品をお手元に!
山本さんの愛犬・ルカと一緒に。奥が作品制作のヒントとなった木立。
山本容子(右) Yoko Yamamoto
銅版画家。京都市立芸術大学西洋画専攻科修了。都会的で洒脱な線描と色彩の作品を手がけ、幅広いジャンルで活躍する。今回の詩画集刊行記念展を丸善 岡山シンフォニービル店で開催(’20年1/29~2/10)。3月にはジュンク堂書店 福岡店と丸善 名古屋本店にも巡回。
波多野睦美(左) Mutsumi Hatano
メゾソプラノ歌手。英国・トリニティ音楽大学声楽専攻科修了、シェイクスピア時代のリュートソングでデビュー。古楽から現代までレパートリーを広げ、国内外で多くのコンサート、音楽祭に出演。12/17には山野楽器銀座本店で大萩さんとのミニコンサート&サイン会を予定。
シルエットの内側と外側。自由自在の時空表現
山本 そして、ここ那須の土地でも、絵のヒントをもらえたのよね。
波多野 この詩は自然の描写が実に多いですよね。空の色の変化から、バラや松などの植物、虫まで。
山本 イメージは豊かなの。でも、壮大な春の朝の草原を詠(うた)ったかと思うと、それが一気に収縮して……。
波多野 最後は「紅ばらの芯の中」。
山本 本当に困っちゃう(笑)。ここではロバや黄色いアイリスといった詩の重要なモチーフに出会えたんだけれど、この窓の外の景色から絵の「仕掛け」をつくることもできたの。
波多野 絵の中に出てきますか?
山本 『メランコリー』がそうです。雑然とした木立の風景の中にも、近景、中景、遠景、奥の空とそれぞれの形をとることができる。それを銅版にして、画面に刻印していけば、一点透視的に描かなくても、ものの距離感や時間の経過を表現できそうだと気づいたの。シルエットの中と外、そのあわいとで遊ぶという感じかな。『ロンサール』では、画面におけるシルエットは木であり野原。ロバと詩人はその中にいるのだけど、耳と靴をちょっと外に出すだけでもその存在がリアルになる。
黄色いアイリスと木立。那須の風景から生まれた最初の一枚
切断した銅版を少しずらして刷ることで、一枚の画面の中に3つの空間を共存させた『メランコリー』。版のシルエットの外側にも色を差すことで、イメージはより重層的に。「135番目の詩を描いたこの絵を起点に、全体の構想を得ることができました」と山本さん
波多野 確かに! 実はこの詩人のイメージに重要な単語で、迷いに迷って訳したものがあったんですよ。
山本 あら、なんだろう?
波多野 帽子のつばです。直訳すると「短いつばの」なのですが、結局「簡素な」にしたら、容子さんが本当にイメージしたとおりの長さで描いてくださって、感激です。
山本 吟味された言葉が通じたのね。今回、私は改めて朗読のすばらしさを教えられた気がしました。詩の意味と言葉の音とギターの音とがあるから、最初はとまどう。でも、制作中に繰り返し聞いていると、波多野さんの淡々と語る言葉がふと入ってくる。それを次々と拾っていくうち、あるときすごい厚みをもって全体が広がるのよね。歯応えのあるものだから、少しいいかげんに、気長に付き合ってもいいと思う。大萩さんのギターもすばらしいね。
刷り見本を見ながら語り合うおふたり。この家は’19年の夏に那須の地に完成したもの。「完成記念パーティでバイオリンを弾いてくれた女性が、“音の響きがとても心地いい”とほめてくれました」と山本さん
波多野 そうなんです。『道端の花』の「夏の雲からの水を」という一節の最後に、水滴を思わせる柔らかいギターの音があって、これは一小節も揺るがせにできないぞと思わされました。朗読+BGMとはまったく違うテデスコの『プラテーロとわたし』、ぜひ山本さんの絵と一緒にお楽しみください!
What's New
-
【原田知世さんインタビュー】 大切なものは、いつだって足元にある――続けてきた「歌」が教えてくれたこと
原田知世さんが「冬」をテーマに制作したミニ・アルバム『カリン』。幅広い世代のアーティストたちとのコラボレーションで生まれた楽曲は、大人世代にひときわ懐かしく、温かな感触をもたらす。彼女が歌に込めるもの、そして、その歌声と佇まいの変わらぬ透明感の秘密に迫る。
ライフスタイルNEWS
2024年11月25日
-
【今月のおすすめ本】文化の違いに新たな発見と気づき。『ヘルシンキ 生活の練習はつづく』ほか4冊
エクラ世代におすすめしたい書籍を厳選! 日本の文化をヘルシンキ大学で教えるためにフィンランドへ渡った社会学者のレポート『ヘルシンキ 生活の練習はつづく』ほか、音楽に恋愛、本づくりの裏側に迫った多種多様な計4冊を紹介。
ライフスタイルNEWS
2024年11月22日
-
吉本ばなな版!下町ワールドを堪能できる連作短編集『下町サイキック』ほか2冊【斎藤美奈子のオトナの文藝部】
今話題の本を文芸評論家・斎藤美奈子さんがご紹介。今回は、吉本ばななさんの下町ワールドを堪能できる連作短編集『下町サイキック』ほか、下町の雰囲気を感じられるエッセイ&短編集をピックアップ。
ライフスタイルNEWS
2024年11月21日
-
“幸福学”研究の第一人者・前野隆司さんが指南!習い事が大人を幸せにする理由とは?
ストレスを抱えがちなエクラ世代の救世主となるのが、習い事……!? その根拠とは。“幸福学”研究の第一人者・前野隆司さんに、習い事が大人を幸せにする理由を聞いた。
ライフスタイルNEWS
2024年11月21日
-
「50代こそ、習い事適齢期!」エッセイスト・酒井順子さんが教える、習い事を楽しむ秘訣
やっと自分の時間ができた、自由を満喫したい……そんなアラフィーたちがこぞってハマっている習い事。自身も習い事ライフを謳歌する酒井順子さんに、習い事の効能やエクラ世代が楽しむ秘訣を聞いた。
ライフスタイルNEWS
2024年11月20日
Feature
-
1年中履ける!ヘビロテ必至スニーカー
おしゃれな50代のスニーカースタイル
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき旬の服
-
50代が今買うべきファッションアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
【2024最新】ヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
【ZARA】トレンドコーデ
50代はどう着こなす?読者モデル 華組コーデ集
-
【ReFa】ギフトにもおすすめ!
人気ドライヤーなどがスペシャルキットに。ホリデーを彩るイベントも開催
-
【ユニクロ・GU】プチプラ高見えコーデ
センス抜群!読者モデル 華組の着こなし集
-
50代に必要なのは即効性のあるコスメ
閉経してからキレイになる人は何が違う?
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
イヴルルド遙華の12星座占い
毎月更新の12星座占い。大注目の開運ランキングも必見!
Ranking
-
上品で女性らしい雰囲気!50代に似合う「若見えボブヘア」15選
大人の上品さと女性らしさで好印象のボブヘアはアラフィ―女性に人気の高いヘアスタイル。今どきカットで小顔見せ&若々しさを手に入れて。
-
前髪をカットしてエレガントな雰囲気を叶える!50代のショート・ボブ・ミディアム・ロングヘア別カタログ
ヘアスタイルの印象を左右するのが前髪のカットの仕方。今回は50代に人気のエレガントな雰囲気を叶える前髪スタイルをショート、ボブ、ミディアム、ロングヘア別にご紹介。ヘアスタイルをチェンジして理想の雰囲気…
-
50代が選ぶべき今年のコートって?羽織るだけで華やぐ冬のコート
冬のコートはどんな一着を選ぶ?今季はまとうだけでぐっと華やぐデザインが人気に。顔まわりが華やぐ襟もとコンシャスなコートやこなれて見えるケープコート、贅沢なボリュームのロングコートがおすすめ!人気スタ…
-
50代があか抜ける秋冬の服って?白を効かせるだけ!ぐっと華やぐ着こなし
秋冬こそ「白」を効かせて、大人のおしゃれを更新!アウター、トップス、ボトムスのどこかに白をプラスするだけで清潔感や知性、エレガンス、そしてリッチ感も。
-
人気ドラマが集結!50代女性が夢中になる「韓国ドラマ」総集編
見始めるとつい夢中になってしまう韓国ドラマ。胸キュン必至のラブストーリー、思わず笑ってしまうラブコメ、涙なしには見れないヒューマンドラマ、緊迫感溢れるサスペンスや社会現象まで巻き起こした話題作など幅…
Keywords