<冬のおもてなしレシピ>牡蠣のハーブオイル漬けをブルスケッタに

ふだんのごはんより少しだけ華やかに。料理家・小堀紀代美さんのおもてなしレシピから、牡蠣のハーブオイル漬けをご紹介します。あらかじめ作りおいておけば、当日パンにのせるだけでブルスケッタのできあがり。慌てずさっと出せてゲストの満足度も120%!
教えてくれたのは…
小堀紀代美(こぼりきよみ)

小堀紀代美(こぼりきよみ)

東京・世田谷で料理教室を主宰。近著に『予約のとれない料理教室 ライクライクキッチン「おいしい!」の作り方』(主婦の友社)。

牡蠣のハーブオイル漬け

<冬のおもてなしレシピ>牡蠣のハーブオイルづけ

材料(作りやすい分量)

牡蠣……300g 

白ワイン……大さじ1 

しょうゆ……小さじ1 

[ハーブオイル]

 エキストラバージンオリーブオイル……1カップ

 塩……小さじ1/4

 タイム……4〜5本

 ローリエ……2枚

 黒粒こしょう……5〜6粒

 赤とうがらし(種を抜く)……1本

 にんにくスライス……1片分

 
作り方

1.牡蠣は片栗粉(材料外)をまぶして身がつぶれないように優しく混ぜ、水で洗って汚れを落とす。水気をペーパーで拭う。

2.フライパンを中火で温め、牡蠣を入れてときどき揺すって水分を飛ばす(空焼き)。白ワインを加えて蓋をし、1〜2分ふっくらするまで加熱する。

3.牡蠣をいったん取り出し、しょうゆを加えて煮汁がほぼなくなるまで煮詰める。煮きったところに牡蠣を戻し揺すってうま味をからめる。取り出して、ハーブオイルに入れて保存する。2日目以降からおいしい。

 

memo:ハーブはお好きなもので。バジル、ディルなどもおすすめ。

 

牡蠣のハーブオイルづけ漬けをブルスケッタに

牡蠣のブルスケッタ
牡蠣の身はぷっくりふんわり。ハーブの優しい風味が牡蠣の滋味をさらにきわだたせる。ハーブオイル漬けをパンにのせてブルスケッタにすれば、簡単贅沢なおもてなしの前菜ができあがり。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us