-
絶対に風邪をひけない時に! Me Todayのマヌカハニーでお守りケア【更年期・50代編集者の養生ダイアリー】
以前より風邪をひきやすくなった、季節の変わり目に調子をくずしやすい――これも「40代・50代あるある」のひとつ。こんなはずじゃなかったと後悔する前に、毎日コツコツ、おいしく続けられる“体調管理はちみつ”を。朝イチのエネルギーチャージにも、帰宅後ののどケアにも。とにかく、季節の変わり目の体調ケアにおすすめです!
ヘルスケア
2026年1月16日
-
【ボディワーカー森拓郎さんが指南 正月太りをすっきりリセット vol.3】 3週間でウエスト-4cm! Jマダムがリセットプログラムに3週間トライ
年末年始の食べ過ぎて、体重が増えてしまった……! そんなときのリセット法を、ボディワーカーの森拓郎さんに教えていただく連載。3回目は、Jマダム2人がリセットプログラムに3週間トライ。その結果は……着実に効果が出ました!
ヘルスケア
2026年1月7日
-
【ボディワーカー森拓郎さんが指南 正月太りをすっきりリセットvol.2 】 動画つき! リセットのため、太りにくい体を作るためにおすすめの運動は?
年末年始に食べ過ぎてしまって体重が増加! 素早く元に戻すには? そんな方法を、ボディワーカーの森拓郎さんに教えていただく連載。前回は、食事でのリセット法を教えていただきましたが、今回は、体重・体型を元に戻して、太りにくい体を作るための運動編です。
ヘルスケア
2026年1月6日
-
【ボディワーカー森拓郎さんが指南 正月太りをすっきりリセット vol.1】 正月太りの正体とは? まずは食事の見直しがマスト
お正月を過ぎたこの時期、気になり始めるのが体重の増加。特にエクラ世代になると、いったん太るとなかなか元に戻りにくいものです。 そこで今回は、“正月太り”をリセットするための食事や運動について、ボディワーカーでピラティス指導者の森拓郎さんにうかがいました。1回目は、食事によるリセット法をご紹介します。
ヘルスケア
2026年1月5日
-
ガンコな大人の便秘に。『FTC』水溶性食物繊維のすすめ【更年期・50代編集者の養生ダイアリー】
エクラ世代のエディターが、自分のエイジング&更年期のお悩み解決に役立ったおすすめアイテムをご紹介。第1回は、年々エスカレートしていく「便秘」悩みをやわらげてくれた機能性表示食品。君島十和子さんのブランド『FTC』の妥協なきインナーケアです。
ヘルスケア
2025年12月27日
発酵食が体にいい理由は?「覚えておきたい発酵食品Q&A」とともにプロが解説
女子栄養大学副学長 五明紀春さん
腸を健全に保つには、昔ながらの日本食!
「健康における腸の重要性がわかってきたからでしょう。腸には、200種近くの腸内菌が存在し、これらは腸内フローラと呼ばれる実に複雑な生態系を形成しています。腸管の中にはびっしりとこれらの菌が、しかもその人それぞれの生態分布で存在しているのです。このバランス……菌の分布の仕方により、侵入した病原菌をうまく退治できるか、あるいは病原菌に負けるかが左右される。体の最初の防衛システムが、腸であることがわかったのですね」と五明先生。
便通うんぬんだけでなく、病そのものに打ち勝つ免疫力を左右するのが、まさに腸内環境である、と。腸を健全に保つには、昔ながらの日本食!
「ええ。腸内を健やかに保つための方法は、人種によっても変わりますが、基本的には長い間その人種が慣れ親しんできた食べ物を摂取することが好ましいとされています。ちなみに日本人の場合は、植物性乳酸菌を豊富にとることが有効だといわれています。これらを効率的に摂取できるのが、まさに味噌、ぬか漬けなどの昔ながらの日本の発酵食であるわけです」
発酵食品は、「いわば有益な微生物のかたまり」と話す五明先生。菌が大量に生息している腸内にこれら発酵食品を送り込むと、腸は発酵食品を異物と認識することがないため、ごく自然な流れで腸内フローラが整うのだとか。
「我々は、1300年もの間、味噌などの発酵調味料を食べ続けています。この長きにわたって食べ続けているというエビデンスは、なにより強い。サプリや薬で体を整えようとするよりも、安全であり、確実な結果が期待できるのではないでしょうか」
とはいうものの、古来の日本食は塩分過多ともいわれているから、血圧も気になるエクラ世代としては少々心配ではあるけれど……。
「おもしろいことには、塩分による血圧上昇を抑える成分が発酵の過程でできてくるとの研究報告があります。また、味噌には、がん抑制などの健康機能も期待できそうですから、安心してとってほしいですね」
覚えておきたい発酵食品Q&A
Q1.火を通したら菌は死ぬ? 冷凍は?
A.加熱によって菌は死んでしまうが、その死骸にも“菌の置きみやげ”ともいうべき有益成分が残っていて、体の中の善玉菌のエサとなってくれるので、細かく気にせず、大いに食べるべき。一方、冷凍しても菌は死なず、自然解凍することで再び菌が活動を始める。
Q2.腐ってるのと発酵してるのとはどう違う?
A.実は、この2つに明確な違いはない。ただ、うま味が増したり、風味がよくなったりする場合を“発酵”と呼び、悪臭がしたり、おなかをこわしたりなど、「人間にとって都合の悪いこと」につながる場合は“腐敗”と呼んでいる。あくまでも人間側の都合にすぎない。
Q3.市販品と自家製は何が違うの?
A.各家庭には空間に浮遊する菌がある。自家製はそれら“落下菌”も一緒に取り込むので、各家庭で味が少しずつ変わるおもしろさがある。
Q4.週末に発酵食品をとりだめしたらもう安心?
A.菌を体にとめおくことはできない。大量摂取しても必要量を吸収したら、あとは体外へ流れ出てしまうので、毎日とりたいところ。
Q5.朝と夜、どの時間にとるのがいい?
A.どの時間に摂取しても効果はある。翌朝の排便を促すヨーグルトは夜にとれればベターぐらいで、あまり気にする必要はなし。
Q6.どの菌が体に一番いい?
A.乳酸菌、麴菌、納豆菌など発酵食品には多くの菌が生きている。ひとつの菌を意識して摂取するのではなく、栄養バランスを考えながら多くの食品を食べ、たくさんの種類の菌を取り入れることが大切。
What's New
-
-
ヴァン クリーフ&アーペルが贈る新たな12星座のジュエリーがパーソナルな魅力を引き立てる【eclat’s pick up】
天空の輝く星々を詩情豊かに表現してきたヴァン クリーフ&アーペルの「ゾディアック」コレクションに、新作ジュエリーが仲間入り。12星座のモチーフを描いたメダルに新たな解釈を加えた作品は、大人の日々の装いを照らしてくれます。
Magazine
-
50代におすすめのトレンドアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」
松井陽子さんが50代におすすめのゴルフウェアやゴルフの楽しみ方をご紹介。
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき秋の服
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
【40代・50代のミディアムヘア60選】手入れが楽で若見えも叶う!冬の上品ミディアムヘア
おばさん見えしない40代・50代におすすめのミディアムヘアをご紹介。パーマでふんわりボリュームアップできたり、まとめ髪やハーフアップなどのヘアアレンジを楽しめたり。ミディアムヘアで品のよい若見えと大人の…
-
【新作韓国ドラマ 2026年1月】『涙の女王』俳優の復讐劇など「U-NEXT」で今すぐ観たい4作品
うっとりするほどロマンティックだったり、思わず「ありえない!」と叫んでしまうトンデモ設定にドキドキしたり。私たちを魅了してやまない「韓国ドラマ」の新作を、ラブコメ・時代劇・サスペンスまで幅広くピック…
-
40代・50代におすすめの前髪の作り方は?髪の長さ別・おばさんにならない「前髪あり」のヘアスタイル
周りからおばさんぽく見えてないか心配…。そんな40代・50代のお悩みを解消して若見えが叶う「前髪あり」のヘアスタイルをショート、ボブ、ミディアム、ロングの長さ別にご紹介。前髪を作って素敵だね!と褒められる…
-
【40代・50代に似合うショートボブ60選】ぺたんこ髪やうねりをカバー!大人可愛い若見えショートボブ
上品でナチュラル、でもどこかおしゃれ。そんな“ちょうどいい”を叶える、40代・50代のためのショートボブスタイルを厳選してご紹介。白髪を活かしたヘアスタイルや薄毛やうねりのお悩みもカバーするへスタイルをぜ…
-
ロンシャンの新作トートバッグを携えて、おしゃれも仕事もエナジェティックに楽しむ!【eclat’s pick up】
エナジーに満ち溢れた現代のパリジェンヌのワーキングスタイルをイメージした新バッグコレクション「ル スマート」が、ロンシャンより登場。収納力と洗練された見た目を兼ね備えたバッグが、普段の装いを表情豊かに…