-
【50代のメイク術】マスクをしていても「くずれない」「くすまない」メイクの美ワザとは?
「マスクをすると肌のくすみが目立つ」「メイクくずれが気になってマスクがはずせない」。マスク生活が定着した今、こんなお悩みを抱えている人が急増中。快適かつ美しくメイクを保つために、たった1分でできるひと工夫を美のプロ3名が伝授!
【50代目もとの老け見え】マスクで悪目立ち!「くすみ」「くま」「シミ」を解決するカバー術

ヘア&メイクアップアーティスト 広瀬あつこさん
年齢とともに変化する女性の悩みに寄り添い、その人らしさを引き出すプロフェッショナル。妥協のないアイテム選びとテクニックに、業界からの信頼も厚い。
①マスクの日の「手抜きメイク」は老け見え
マスクがあたりまえの今、“顔=目もと”と心得て!
「マスクをしていると、表情を読み取ろうと目もとばかりに視線が集まります。そんなときにくすみやくまなどのノイズがあると、生活感が出て疲れた印象に。お疲れ印象とマスクのダブルパンチで、本当に具合が悪く見えてしまうという経験、アラフィーなら一度はあるのでは? アイメイクで華やかに見せる方法もあるけど、まずはコンシーラーでノイズを消し去ることが先決。動きの多い目もとにしっかりフィットする薄膜&ハイカバーの3色パレットさえあれば、アラフィーの目もと悩みをすべてカムフラージュすることができますよ!」
マスクをすると、よりノイズが目立つ
ファンデーションのみ

ノイズが消えて、明るい印象に
ファンデーション+コンシーラー


アラフィーのマストハブは《3色パレットタイプ》
☑濃淡ベージュ+オレンジの3色
☑クリーミーなテクスチャー


②目頭ぐすみ
アイホール全体に明るいベージュを
長年蓄積した摩擦ダメージや、骨格による影でくすみが出やすい目頭を中心に、アイホール全体を均一に整えて。

これを使用


1.くすみが出やすい目頭に点置き
明るいベージュを筆にとり、目頭に。まぶたのきわに塗るとたまりやすいので、少しあけてのせるのがコツ。

2.目頭からアイホールにブラシを使ってのばす
点置きしたコンシーラーを、アイホールに向けてブラシでのばす。強くこすると摩擦によるくすみが増長するので、優しくていねいに。

3.指の腹でならしてまぶたに密着させる
指の腹を使ってコンシーラーを密着させるようにポンポンと押さえる。指をすべらせるとコンシーラーがムラになりやすいので注意して。
③どんよりぐま
目の下の頑固なくまはオレンジで一掃
お疲れ印象を助長する目の下のくまは、補色のオレンジでカバーを。気になる部分だけをピンポイントで攻めて。

これを使用


1.くまが一番濃い部分にオレンジを線状にオン
くまが濃く見える部分に、ブラシでコンシーラーをのせる。このあとのばすので、くまよりもひとまわり短く入れて。

2.涙袋の下までブラシで塗り広げる
1で塗ったコンシーラーを、ブラシを横にすべらせながら目の下に塗り広げる。涙袋まで塗ると不自然に見えるので、塗らなくてOK。

3.ブラシを小さく動かしきわのくすみもオフ
アイメイクなどによる色素沈着でくすみが出やすい下まぶたのきわ。目じりから目頭に向けて、ブラシを左右に小刻みに動かしながらカバーを。
④もやもやジミ
広範囲に広がるシミは2色使いで自然にカバー
シミは濃いベージュできちんと隠してから、明るいベージュを重ねて肌のトーンを合わせる2段階のプロセスを。

これを使用


1.目じりから目頭へ濃いベージュを斜線入れ
シミが目立ちやすい目じり部分が一番濃くつくよう、目じりから目頭のほうへシミが気になる部分に斜線状にオン。

2.シミ全体を覆うように指を使ってなじませる
コンシーラーを指の腹でトントンとなじませ、シミをカバー。広げすぎるとコンシーラーが薄くなり、シミが透けてしまうので気をつけて。

3.ひとまわり狭い範囲に明るいベージュを
明るいベージュを目頭から目じりへ斜線入れし、指でなじませる。ひとまわり狭く入れることで立体感アップ。
-
50代の目ヂカラ復活!目もとに色気と優しさをプラスする「赤みブラウン」アイメイク術
マスクをしているから...と手抜きメイクばかりでは、きれい指数がぐんぐん低下していく一方。そこで、ヘア&メイクアップアーティスの千吉良恵子さんが提案。この秋、旬の赤みブラウンシャドゥでつくるアラフィーのためのアイメイク。大人の悩みも一気に解決して、こんなにおしゃれ。今だからこそチャレンジ必須!
-
【50代のアイメイク術】マスクをする日の『眉』と『まつ毛』のメイク極意
マスクの日は顔の半分を隠してしまうゆえに、大切になってくるのは目もとまわりのメイク。決して濃いわけではないけれど、マスクを通した表情を豊かにいきいきと見せるメイクテクをヘア&メイクアップアーティスト・中野明海さんが伝授。
What's New
-
【美肌ベストコスメ大賞2020】肌悩み一掃!自分の肌がもっと好きになる
私たちの生活が大きく変わった2020年。肌と向き合う時間も増えた一方で、気がかりばかりが目立つその肌に、美容を投げ出したくなっている人もいるかもしれない。でも実はそんな今年、化粧品の限界を超え、その悩みに目覚ましい答えを出す秀作が続々登場。人生100年といわれる今、大人の未来を明るく輝かせるコスメを、美容のプロが本気で厳選!
ビューティまとめ
2020年12月31日
-
50代 頬のたるみ解消トレーニング「マスクの下で顔面老化」が加速中!
マスクの着用が日常になった今、マスクをとって鏡を見たら、顔の下半分=「下顔面」がたるんでいてハッとする人も多いのでは?歯科医師の石井さとこ先生が開発した顔トレで、今すぐこの下顔面老化をストップしよう。
ビューティまとめ
2020年12月20日
-
50代に似合う『黒以外のアイライナー』目もとを華やかに目力アップ!
マスクで過ごす時間が増え、アイメイクに注目が集まる今。さりげなく目もとになじむ“黒以外”のアイライナーなら、色効果で目元印象を簡単に変えることができます。
ビューティまとめ
2020年12月11日
-
肌も心も癒される「極上ケア」。大人の美しさは夜に育まれる
肌も体も、そして心も。無理を重ねてきたはずのこの一年。だからこそ、今、私たちに必要なのは自分を愛おしむ時間。すべてが再生へと向かう夜、五感を研ぎすまし、ゆっくりとていねいに自分と向き合う。香りも感触も極上なものとともに、明日への希望が満ちてくるその予感に酔いしれて。
ビューティまとめ
2020年11月26日
-
50代の美しい肌とは?年齢のサインに負けない「質感のいい肌」になるためのスキンケア法
今、大人がすべきは、手のひらで感じる“質感のいい肌”へと育んでいくスキンケア。「質感から肌を整えていくとスキンケアはうまくいく」と語る美容ジャーナリスト・松本千登世さんがおすすめするお手入れ方法と逸品コスメをご紹介。
ビューティまとめ
2020年11月6日
-
-
-
-
50代の主役級バッグ!実用的かつおしゃれな「大きめバッグ」【ファッション人気ランキングTOP10】
ウェブエクラ週間(1/4~1/10)ランキングトップ10にランクインしたファッション人気記事をピックアップ!ランキングを見れば、アラフィー女性たちが今一番気になる旬のアイテムや着こなしがわかる!早速チェックして。
Magazine
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
エクラプレミアムの人気アイテムTOP20をチェック!
-
50代のためのZARAコーデ集
華組ブロガーの ”高見えZARAコーデ”をチェック!
-
2020年冬ワンピースコーデ特集
ロングブーツと合わせて女らしさと品格をまとって
-
2021年、こうして生きればOK!
占星術師レイコ・ローランが2021年の運勢を占う
-
大草直子の冬のコーデ集
すぐに使える!最新ファッションコーデ術
-
50代のためのユニクロ・GUコーデ集
華組ブロガーの ”高見えユニクロ・GUコーデ”は必見!
-
50代が買うべき「冬コート」
人気ブランドの「あのコートが欲しい!」11選
-
50代に似合う最新ヘアスタイル
アラフィーの髪悩みも自然にクリアできる最新ヘアスタイルカタログ
-
編集長キャットアラン
エクラ編集長の愛猫「アラン」の日常をお届け
-
真似したい「大人のこなれコーデ集」
読者ブロガー華組のシンプルながら華のあるスタイルを参考にして
-
マノロ ブラニク&ロンハーマンのシューズ
【今月のこれ欲しい!特別編】50代女性の靴、今選ぶならこれ!
-
2021年は“美しさを生み続ける私”へ!
朝と夜、肌が目覚めるクリームと週1回の新習慣マスクでツヤ肌に
-
50代を素敵にみせる「2020冬ニット特集」
日々の着こなしの主役は、しゃれ感抜群ニット!
-
エクラ華組&街やSNSで見つけた”おしゃれの達人”の「お気に入りコーデ」拝見!
自分の好きな服で日々を過ごしたい!というアラフィー女性の声が例年よりも多く聞かれたこの冬。エクラ 華組&街やSNSで見つけたおしゃれの達人たちの〝おしゃれへのモチベーションが上がるお気に入り〞を軸にした…
-
リアル愛着服を着回して♪
これを着ると気分が上がる♪ リアルに着回しているお気に入りのワンピースをご紹介
-
便利なフーディニットセットアップ!
プチプラ、フーディセットアップは大人のワンマイル・カジュアルスタイルにピッタリです。
-
GU★おうちコーデ3つ
息子が買ってきたGUのパーカー・スウェット・デニムを拝借。メンズSサイズ。私の体系には合っててかなり使える!
-
UNIQLOスポーティコーデ
UNIQLOの定番、裏起毛スウェットパンツで1日中ノンストレス♩