アンチエイジングフードはスリランカにあり

2017年3月31日
国際中医薬膳師の資格をもつチームJマダムのMさんは、世界各地のアンチエイジングフードを研究。スリランカでは現地の女性の自宅を訪れて、ココナッツを使った家庭料理を体験した。
上から「ポル サンボル」と「ポル ロティ」。
医師である夫のクリニックで事務長をつとめるチームJマダムのMさんは、美と健康は食にあると確信。世界中のアンチエイジングフードの研究をライフワークとして続けている。最近おとずれたスリランカでは、ココナッツのパワーを再認識。
スリランカでは人々は、伝統的にココナッツをよく食べている。写真の代表的な庶民の味「ポル サンボル」と「ポル ロティ」も、実はココナッツをふんだんに使っている。
「ポルはココナッツの意味。ポル サンボルはココナッツのディップのようなもので、ポル ロティはココナッツ入りの全粒粉のパン。スリランカの家庭では、朝ごはんや軽食として、ポル ロティにポル サンボルをつけてよく食べるそうです」(Mさん)
ココナッツはビタミンEやケトン体といった抗酸化作用が期待できる成分が豊富で、今もっとも注目されている食材。Jマダム世代の私たちの生活には、なくてはならない成分ばかり。さまざまなレシピで使いこなしたいものだ。

What's New新着記事

  • 大好き!ペット⑤寝相は無防備ですが、マナーばっちりのお嬢さん。

    犬が大好きで、もし環境が許すなら一度はゴールデンレトリーバーを飼ってみたいというYさん宅のワンコは、小さなチワワちゃん。娘さんの誕生日プレゼントだったのに、今ではすっかり家族みんなのアイドルに。その溺愛ぶりとは⁉

    50代の美しい暮らしクローズアップ

    2017年12月5日

  • 大好き!ペット④夫の仕事に同伴? 自由人な黒猫

    Gさん宅の黒猫くんは青空生まれの保護施設育ち。今も猫ドアから自由に外と中を行き来しているが、あまりにもご主人のことが好きすぎて、まるで忠犬ハチ公のような状態に⁉

    50代の美しい暮らしクローズアップ

    2017年11月28日

  • 大好き!ペット②家族と会話ができる⁉ 純白スピッツ

    真っ白な毛並みが美しいスピッツ。家にいるときはいつも家族とおしゃべりしているというが、果たして本当…⁉ チームJマダムのNさん宅で暮らすスピッツ(10歳)のお利口さんぶりをご紹介。

    50代の美しい暮らしクローズアップ

    2017年11月14日

  • 大好き!ペット①甘えん坊のトイプードルは我が家の潤滑油!

    ペット大好きなJマダムたちに贈る、“うちの子”リレー。何かと慌ただしい年の瀬、愛らしいペットの話題でほっこりタイムをどうぞ。トップバッターは、クールな夫を夢中にさせちゃうトイプードルちゃん(6歳)。

    50代の美しい暮らしクローズアップ

    2017年11月7日

  • 50代のための紅葉スポット!⑤ほかにはない絶景!水辺の紅葉

    おすすめ紅葉スポットの最後は、水のある風景。ちょっと足を延ばして、そこでしか見られない絶景を心行くまで楽しんではいかが? 行ってよかったと思える、とっておきの2か所をご紹介。

    50代の美しい暮らしクローズアップ

    2017年10月31日

Recommendおすすめ記事

FEATURE
ランキング