「老け顔解消のポイント」を石井さとこ先生が伝授!【老け顔解消トレーニング】

マスクの着用が日常になった今、マスクをとって鏡を見たら顔の下半分=「下顔面」がたるんでいてハッとする人も多いのでは。歯科医師の石井さとこ先生が開発した顔トレで、今すぐこの下顔面老化をストップ! まずは、老け顔解消のポイントをご紹介。
教えてくれたのは…
歯科医師 口もと美容スペシャリスト 石井さとこ先生

歯科医師 口もと美容スペシャリスト 石井さとこ先生

「ホワイトホワイト」院長。歯と口もとを美しく見せる治療とメイクなどのアドバイスに定評がある。女優やモデルからの信頼も厚い。
『マスクしたまま30 秒!!マスク老け撃退顔トレ』

『マスクしたまま30秒!!マスク老け撃退顔トレ』

舌と表情筋を動かし、マスク下で簡単にできる15通りの顔トレのノウハウを徹底解説。ウイルスに負けず健康で美しく過ごす生活習慣も提案。集英社 ¥1,400

下顔面と舌筋(ぜっきん)トレで、たるみ解消と唾液増量を

石井さとこ先生
真っ白な歯と豊かな表情が魅力的な歯科医師・石井さとこ先生。

「もともと日本語は表情筋を3割使えば話せる言語なのですが、マスク下でさらに会話不足になり、笑顔も減る生活になっています。特に顔の下半分の筋肉を使わないため、下顔面のたるみが出ている人が圧倒的に増えているのです」

下顔面のたるみから口角は下がり、ほうれい線が濃くなり、さらにあごにかけてのマリオネットラインまで出現。そんなしわとたるみの恐怖だけでなく、マスクをしつづけることで口臭を感じる人も。

「口臭の原因のひとつは、口腔内の唾液不足です。また、マスクをしていると、水分をとる回数が減ったり、のどの乾きを感じにくくなったりするので水分不足にもなります。ただでさえ女性ホルモンが減り、乾燥が気になる年ごろ。まさに老化とマスク生活のダブルパンチなのです」

唾液には、消化、抗菌、自浄作用、歯の修復、粘膜の状態を維持する中和機能という5つもの働きが。

「運動して汗をかくように、顔トレで筋肉を動かして唾液を出してもらいたい。歯周病のリスクも減りますよ」

さとこ先生が考案した顔トレ“マスク老け撃退顔トレ”は、ひとつのエクササイズが30秒以内でできる簡単なもので、マスクの下でもできるのが特徴だ。

「どれをいつやってもいいのですが、歯磨きしたあととか、ごはんを食べたあとなど、習慣にして毎日続けることが大事です」

習慣にすることと同時に、顔トレのやり方で大切なことは、ゆっくりとていねいにやることだという。

「顔や舌の筋肉は力を入れて速く動かすのではなく、ヨガやストレッチ体操のようにゆっくりと動かすこと。そうすることで、いろんな場所の筋肉に働きかけることができるのです」

表情筋を鍛え、唾液で潤えば「きれいになった?」といわれる笑顔を手に入れられるはず!

老け顔解消のポイントはこの2つ!

老け顔解消のポイント

《1》顔の筋力アップ

ほうれい線やマリオネットラインができるのは、口輪筋(こうりんきん)、オトガイ筋、笑筋の動きが鈍くなることが原因。口腔内を動かし、眼輪筋(がんりんきん)を含む顔全体に心地よい刺激をゆっくり与えて。

《2》唾液力アップ

サラサラの唾液をたっぷり出せば、口腔内は浄化され、粘膜と歯にもいい影響が。また成長ホルモンのパロチンも出て、老化を防ぎ、美肌の効果も期待できる。食べ物をよく噛むのも大事。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us