まずは「モダイオラスほぐし」で準備運動!【老け顔解消トレーニング】

マスクの下で加速する“下顔面老化”を、歯科医師・石井さとこ先生が開発した顔トレで食い止めよ! 今回は顔トレ準備運動編。電車の中などでも実践できる「モダイオラスほぐし」を実践して。
教えてくれたのは…
歯科医師 口もと美容スペシャリスト 石井さとこ先生

歯科医師 口もと美容スペシャリスト 石井さとこ先生

「ホワイトホワイト」院長。歯と口もとを美しく見せる治療とメイクなどのアドバイスに定評がある。女優やモデルからの信頼も厚い。
『マスクしたまま30 秒!!マスク老け撃退顔トレ』

『マスクしたまま30秒!!マスク老け撃退顔トレ』

舌と表情筋を動かし、マスク下で簡単にできる15通りの顔トレのノウハウを徹底解説。ウイルスに負けず健康で美しく過ごす生活習慣も提案。集英社 ¥1,400

 

《まずは準備運動!》モダイオラスほぐし

筋肉の集まる重要ポイントを口の内側から舌でマッサージ

モダイオラスほぐし
まず口の内側で、左右の口角より少し上あたりにある小さなふくらみ「モダイオラス」を探すことから。ここは顔の筋肉が集まるターミナル・ポイント。口中でここに舌先を当て、下から上へ向かってゆっくりと左右10回ずつ、ぐいぐいと押すことで表情筋全体がほぐれ、このあとのすべての顔トレがスムーズに。舌筋を動かすことで、唾液を出す効果も期待できる。どこでもできるのでこれだけでも毎日続けて!
老け顔解消トレーニングの準備運動

電車の中で毎日、これだけでもOK!

What's New

Feature
Ranking