年末年始に楽しみたい “スーパータスカン”「オルネッライア」/【飲むんだったら、イケてるワイン/WEB特別篇】
イタリアから「オルネッライア」の最新ヴィンテージのニュースが届いた。”世界最高峰”と謳われるその理由を、メディアに登場することが少ない醸造家のアクセル・ハインツ氏がが教えてくれた。

先日、「オルネッライア」醸造責任者のアクセル・ハインツ氏とオンラインでのセミナーがあった。これは、過去のヴィンテージを通して、気候やテロワールの違いを探るというもの。この中で特に印象的だったのが、最新ヴィンテージの「オルネッライア 2017」だった。今回テイスティングしたのは2017年を始め、2011年、2010年、2006年の4ヴィンテージ。どれもが美しい熟成を経てエレガントな味わいだったのだが、「オルネッライア 2017」はまだ3年の熟成にも関わらず、バランスが”パーフェクト”だったのだ。

「オルネッライア」の設立は1981年。イタリア・トスカーナの海辺にあるボルゲリという地でこのワインは生まれた。カベルネ・ソーヴィニヨンとメルロなどの国際品種を使用した”ボルドースタイル”で、90年代には「サッシカイア」とともに”スーパータスカン(トスカーナ)”として一世を風靡した。その人気の理由は、「ボルドー5大シャトーに比肩する」と言われる味ながらも、ボルドーほど熟成を待たずとも、早くワインを楽しめるところにある。そして、それが叶うのは、このボルゲリという土地が、テロワールに恵まれた素晴らしい土地であったからなのだ。ちなみに、「オルネッライア 1997」は2001年には権威あるワイン専門誌『ワインスペクテイター』の「ザ・トップ100ワインズ」において世界第一位を獲得している。

トスカーナから1時間ほどの海辺の町ボルゲリは、もともとは地元で人気の夏のリゾート地だ。地中海からの風も心地よく、夏であっても暑さを感じさせず、空気もからりとしている。実はこの風が、近隣のブドウ畑にもよい影響を与えるのだという。


ハインツ氏はテロワールについてこう教えてくれた。
「ボルゲリは、地中海沿岸に面した丘陵地に位置し、夏は涼しい海風がブドウを湿気から守り、健康に育てます。そして冬は、この丘陵地が北風を遮って冷たい風からブドウを守るのです。また、ボルゲリの天候はマイルドで、どんなに暑い年でも気温はさほど上がりません。加えて、沖積土や火山性土壌が混じり合った独特の土壌もボルゲリの特徴です」。
「ボルゲリは、地中海沿岸に面した丘陵地に位置し、夏は涼しい海風がブドウを湿気から守り、健康に育てます。そして冬は、この丘陵地が北風を遮って冷たい風からブドウを守るのです。また、ボルゲリの天候はマイルドで、どんなに暑い年でも気温はさほど上がりません。加えて、沖積土や火山性土壌が混じり合った独特の土壌もボルゲリの特徴です」。
「オルネッライア 2017」を飲んでいると、確かに海辺のワインらしい、どこか明るい印象がある。だが、最初に感じ取れるのは、なんといっても優雅さと気品だ。実はオーナーは、中世、ルネサンスの時代から800年以上続く名門・フレスコバルディ侯爵家。オリーブオイルの「ラウディミオ」のオーナーといえばご存知の方も多いのではないだろうか。エレガントでゆったりとした果実味が、品格がありながらも優しさに満ちた”現代の侯爵夫人”を思わせる。

年末年始、大切な人々と過ごす時間には、なにか特別なワインが開けたくなる。「オルネッライア 2017」はそんな時のためのワインだ。料理なら、ローストビーフやすき焼きなどと楽しんでみたい。赤身のしっかりしたうまみ、脂身の甘さなど、さらにおいしくしてくれる。外出がなかなかままならない今だからこそ、最高のワインで幸福な時間を過ごしてみたい。

「オルネッライア 2017」
イタリア・トスカーナ地方ボルゲリ。カベルネ・ソーヴィニヨン主体にメルロをブレンド。カシスやブラックベリー、黒胡椒の香り。芳醇な果実味とエレガントな酸味。すき焼きやローストビーフと抜群の相性。750ml ¥29,000(税込)
問い合わせ:日本リカーTEL03-5643-9770
取材・文/安齋喜美子
What's New
-
港町・長崎ならではの文化を堪能できる『ホテルインディゴ 長崎グラバーストリート』【次の休み、予約するならここにステイ】
次の休みができたら訪れたいホテル・旅館をピックアップ。今回は、長崎の有名な観光地・重要文化財「旧グラバー住宅」に歩いていける距離に立つ『ホテルインディゴ 長崎グラバーストリート』をご紹介。
旅行&グルメ
2025年4月4日
-
新しい季節の始まりにふさわしいワイン『2022 センティアム ソーヴィニヨン・ ブラン メンドシーノ』【今週末、持っていくならこの1本】
心が浮き立つ4月。そんな気分にふさわしい華やかで清らかな白ワイン『2022 センティアム ソーヴィニヨン・ ブラン メンドシーノ』をピックアップ。魚料理だけでなく肉料理とも相性抜群!
旅行&グルメ
2025年4月3日
-
週末・祝日限定!ホテル虎ノ門ヒルズ「ル・プリスティン東京」の「ウィークエンドブランチ」
「ル・プリスティン東京」を監修するミシュランスターシェフ、セルジオ・ハーマンの軌跡を辿る逸品を堪能できると話題の「ウィークエンドブランチ」をご紹介!
旅行&グルメ
2025年4月1日
-
【50代 大人心をくすぐる神楽坂グルメ】この街をこよなく愛する、通な3人の“神楽坂の遊び方”
食に精通した3人のプロが、今なぜ神楽坂が注目されて楽しいのかを対談。大人が行くなら「神楽坂上」交差点より上!
旅行&グルメ
2025年3月31日
-
【50代 大人心をくすぐる神楽坂グルメ】神楽坂のバーを牽引する一軒「歯車」
通も納得の神楽坂グルメをご紹介。大人の午後は、バー『歯車』の静かな店内で極上の一杯と向き合うのはいかが。15時から開店するため、ランチを楽しんだあとに立ち寄れる。
旅行&グルメ
2025年3月30日
Feature
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
50代から行いたい早めの「フレイル対策」
「ペットボトルが開けられないことがある」なら要注意!
-
旬のセットアップで初夏のコーデに悩まない
MOGAと戸野塚かおるさんのコラボ第二弾。洗練服が揃いました
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき旬の服
-
日常を刷新する「レキップ」の洗練シャツ
この春、ワンランク上のシャツの着こなしで日常をアップデート
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
大人の上品さが漂うデニムスタイル
ほどよくカジュアルで上品にあかぬける大人のデニムコーデ
-
「華リュクス」な装いでおしゃれ心ときめく
“マッキントッシュ ロンドン”の新作服で軽やかに街へ
-
2つの「リファ」で理想のヘアスタイルに
大人髪のために開発されたドライヤーとストレートアイロンが登場
-
50代におすすめのトレンドアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
「ペダラ」の新作スニーカーとサンダル登場
歩きやすくデザイン性に優れた新作シューズで寄り道を楽しもう!
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
Ranking
-
【50代に人気のヘアスタイル・髪型カタログ】おばさんぽくならずに若見えが叶う!ショート・ボブ・ミディアム・ロング別
白髪や髪のボリューム不足、薄毛、パサつきなど40代、50代の髪悩みを解消するおすすめヘアスタイルを提案。ショート、ボブ、ミディアム、ロング別ヘアスタイルから知っておきたい最新ヘアケア事情まで、おばさんぽ…
-
今、50代がショートヘアにするなら?ふんわり感とつや感が若々しいスタイル25選
おしゃれで若々しく見せたい!50代のショートヘアは前髪ありでもなしでも「生え際」が見えると老けて見えるから気をつけたい。春のおしゃれは顔回りにボリュームが出るからショートヘアはすっきり見えて小顔効果も。
-
春は何を買うべき?50代に似合う服が見つかる!最新ファッションコーデ・アイテム見本帖
50代女性におすすめの最新ファッションアイテムや話題の美容アイテム、毎日が楽しくなる生活雑貨など、今買うべきアイテムを厳選してご紹介。トレンドを上手に取り入れ、自分らしく上品なスタイルを叶えるファッシ…
-
春は何を着るのがおしゃれ?着るものに迷わない「50代の春コーデ」7選
春の訪れとともに、何を着ればいいか迷う季節。春のトレンドアイテムを取り入れつつ大人の上品さと華やかさのある50代のための春コーデ。
-
50代必見のデニムコーデ。爽やかなブルーで春らしさアップ!【ファッション人気ランキングTOP10】
ウェブエクラ週間(2025/3/16~3/22)ランキングトップ10にランクインした人気ファッションをピックアップ。暑すぎず寒すぎない今の季節にぴったりの「デニム」で、爽やかさをアピール!
Keywords