年末年始に楽しみたい “スーパータスカン”「オルネッライア」/【飲むんだったら、イケてるワイン/WEB特別篇】

イタリアから「オルネッライア」の最新ヴィンテージのニュースが届いた。”世界最高峰”と謳われるその理由を、メディアに登場することが少ない醸造家のアクセル・ハインツ氏がが教えてくれた。
オルネッライア 2017
先日、「オルネッライア」醸造責任者のアクセル・ハインツ氏とオンラインでのセミナーがあった。これは、過去のヴィンテージを通して、気候やテロワールの違いを探るというもの。この中で特に印象的だったのが、最新ヴィンテージの「オルネッライア 2017」だった。今回テイスティングしたのは2017年を始め、2011年、2010年、2006年の4ヴィンテージ。どれもが美しい熟成を経てエレガントな味わいだったのだが、「オルネッライア 2017」はまだ3年の熟成にも関わらず、バランスが”パーフェクト”だったのだ。
ワイン醸造家のアクセル・ハインツ氏
醸造家のアクセル・ハインツ氏。昨年、久しぶりに日本を訪れた。「今年は、日本に行けず、とても残念です」
「オルネッライア」の設立は1981年。イタリア・トスカーナの海辺にあるボルゲリという地でこのワインは生まれた。カベルネ・ソーヴィニヨンとメルロなどの国際品種を使用した”ボルドースタイル”で、90年代には「サッシカイア」とともに”スーパータスカン(トスカーナ)”として一世を風靡した。その人気の理由は、「ボルドー5大シャトーに比肩する」と言われる味ながらも、ボルドーほど熟成を待たずとも、早くワインを楽しめるところにある。そして、それが叶うのは、このボルゲリという土地が、テロワールに恵まれた素晴らしい土地であったからなのだ。ちなみに、「オルネッライア 1997」は2001年には権威あるワイン専門誌『ワインスペクテイター』の「ザ・トップ100ワインズ」において世界第一位を獲得している。
年末年始に楽しみたい “スーパータスカン”「オルネッライア」/【飲むんだったら、イケてるワイン/WEB特別篇】 _1_3
トスカーナから1時間ほどの海辺の町ボルゲリは、もともとは地元で人気の夏のリゾート地だ。地中海からの風も心地よく、夏であっても暑さを感じさせず、空気もからりとしている。実はこの風が、近隣のブドウ畑にもよい影響を与えるのだという。
年末年始に楽しみたい “スーパータスカン”「オルネッライア」/【飲むんだったら、イケてるワイン/WEB特別篇】 _1_4
ボルゲリは地中海沿岸に面したリゾート地でもある。小さな町には浮き輪を扱う雑貨店や小さなアイスクリームショップなどが並んでいる。機会があれば、訪れてみたい。
年末年始に楽しみたい “スーパータスカン”「オルネッライア」/【飲むんだったら、イケてるワイン/WEB特別篇】 _1_5
「ベッラーリア」と名づけられた畑は、海岸から10kmほどの場所に位置。。カベルネ・ソーヴィニヨンなどが植樹されている。
ハインツ氏はテロワールについてこう教えてくれた。
「ボルゲリは、地中海沿岸に面した丘陵地に位置し、夏は涼しい海風がブドウを湿気から守り、健康に育てます。そして冬は、この丘陵地が北風を遮って冷たい風からブドウを守るのです。また、ボルゲリの天候はマイルドで、どんなに暑い年でも気温はさほど上がりません。加えて、沖積土や火山性土壌が混じり合った独特の土壌もボルゲリの特徴です」。
「オルネッライア 2017」を飲んでいると、確かに海辺のワインらしい、どこか明るい印象がある。だが、最初に感じ取れるのは、なんといっても優雅さと気品だ。実はオーナーは、中世、ルネサンスの時代から800年以上続く名門・フレスコバルディ侯爵家。オリーブオイルの「ラウディミオ」のオーナーといえばご存知の方も多いのではないだろうか。エレガントでゆったりとした果実味が、品格がありながらも優しさに満ちた”現代の侯爵夫人”を思わせる。
年末年始に楽しみたい “スーパータスカン”「オルネッライア」/【飲むんだったら、イケてるワイン/WEB特別篇】 _1_6
「オルネッライア」のカンティーナ(ワイナリー)。奥に見えるのはこの地方を象徴する糸杉の木。
年末年始、大切な人々と過ごす時間には、なにか特別なワインが開けたくなる。「オルネッライア 2017」はそんな時のためのワインだ。料理なら、ローストビーフやすき焼きなどと楽しんでみたい。赤身のしっかりしたうまみ、脂身の甘さなど、さらにおいしくしてくれる。外出がなかなかままならない今だからこそ、最高のワインで幸福な時間を過ごしてみたい。
オルネッライア 2017。イタリア・トスカーナ地方ボルゲリ。カベルネ・ソーヴィニヨン主体にメルロをブレンド

「オルネッライア 2017」

イタリア・トスカーナ地方ボルゲリ。カベルネ・ソーヴィニヨン主体にメルロをブレンド。カシスやブラックベリー、黒胡椒の香り。芳醇な果実味とエレガントな酸味。すき焼きやローストビーフと抜群の相性。750ml ¥29,000(税込)

問い合わせ:日本リカーTEL03-5643-9770
取材・文/安齋喜美子

What's New

Feature
Ranking