<2021年の運勢>水晶玉子×レイコ・ローラン対談3「デジタルアイテムで人と人のつながりが広がる」

2021年、運気を上げて乗り越えるヒントとは? 水晶玉子×レイコ・ローランのふたりが熱く語る対談3回目。今回お伝えするキーワードは、“デジタルアイテム”。みずがめ座の象徴である先端技術を取り入れることはラッキーアクションのひとつ。一方、人とのつながりが重要になり、レトロなものへの再評価も。
占星術家 水晶玉子

占星術家 水晶玉子

東洋・西洋の枠を超えて数々の占術を研究。多数の著書があり、最新刊は、幸運を呼ぶ365日のメッセージが大好評の『水晶玉子のオリエンタル占星術 開運暦2021』(集英社)。
アラフィー占星術師 レイコ・ローラン

アラフィー占星術師 レイコ・ローラン

London School of Astrology認定占星術師。日欧で西洋占星学の研鑽を積む。専門は詳細なホロスコープを用いた西洋占星術だが、兄弟的占術である数秘術も長年にわたり研究。

家電のアップデートが止まらない

家電のアップデートが止まらない

水晶 ところでレイコさんは、ステイホーム中に家電の買い替えをしましたか? みずがめ座の象徴である先端技術を取り入れることは、これからぜひやってほしいラッキーアクションのひとつなんです。

レイコ わが家はこれからですが、「ネットに簡単接続できるスマートテレビを買った」「Wi-Fiルーターをより早い速度が出るものに替えた」といった話を友人からよく聞くようになりました。

水晶 今後は技術の革新に合わせて、エクラ世代も情報やデジタルアイテムを最低限アップデートする必要があります。先日、高校時代の友人たちとZoomでおしゃべりしようという話になったのですが、仕事でZoomを使う人とそうではない人では差がかなりあって、「画面に入れない」とか「音が出ない」とか、大変な状況でした(笑)。面倒くさい、むずかしそうと毛嫌いしないで少しずつ新技術に慣れておくと、生活がもっと楽しく豊かになると思います。

レイコ 技術が進化してネットワーク上の会話が増えても、コミュニケーションの本質は変わりませんよね。誰かと気持ちの通うやり取りをしたいと思ったら、自分からきっかけだけでもつくらないと。特にコロナ禍の今は直接人と会う機会が減っているので、声かけを待っているだけだと、ずーっとひとりぼっち……なんてことになりがちです。

水晶 エクラ世代は忙しいし、しょっちゅうコンタクトをとって固い絆で結ばれるような関係でなくてもいいんです。ときどき、「元気? どうしてる?」と声をかけてみるくらいで十分だったりします。相手を気遣う気持ちこそが、自分と人の縁をつないでくれますから。

 

レトロなものには趣味としての再価値が!

レトロなものには趣味としての再価値が!

レイコ 最先端の技術が注目される一方で、レトロなもの、アナログ的なものはどうなるんでしょう。

水晶 印鑑とか、業務の効率化で消滅の危機ですが、これからはデザイン性が強調されて“御朱印”のような大きなサイズで愛(め)でられたりすることもあるのでは? “消滅と再生”の冥王星はまだ山羊座に残るので、古い物も形を変えて、残るものは残りますよ。

レイコ そういえば音楽もネット配信が標準になった一方で、レコード鑑賞が趣味という人が増え、アナログ盤の需要が伸びているそうですね。わざわざ手動のミルを選び、豆をひくときの手応えや香りを楽しむコーヒー通が増えているのも、「アナログ復活」の予兆なのかも。

水晶 ’20年は“持つ”ということより“知る”とか“つながる”ことに価値観が変わる、約200年に一度の転換点とされます。でも、人生の半分以上を「物を所有する喜び」とともに過ごしてきたエクラ世代ですから、古い・新しい、効率的か否かは関係なく、好きなもの、お気に入りのものは大事にしましょう。むしろその「好き」という気持ちがいい運気を招いてくれますから。

『水晶玉子のオリエンタル占星術 開運暦2021』(集英社)
幸運を呼ぶ365日のメッセージが大好評の『水晶玉子のオリエンタル占星術 開運暦2021』(集英社)。
▼こちらの占いもチェック!
  • 12星座別【根っこキャラ占い】でもっと自分を知って幸せに!

    各星座には、その根っこに潜む驚きのキャラクターがあった! “本来の自分らしさ”を知れば、もっと人生のクオリティが上がるはず! 「怖いほど見透かされる」と評判の【根っこキャラ占い】、まずは自分の星座の“根っこキャラ”を確認して。

What's New

Feature
Ranking