<2021年の運勢>水晶玉子×レイコ・ローラン対談1「コロナ禍をきっかけに、占いとの付き合い方が変わる!?」

「2020年は価値観がひっくり返るできごとが起こるかも」と予言し、大きな話題を呼んだ水晶玉子×レイコ・ローランの対談。再びこのふたりが、来る年もコロナ禍を乗り越え運気をつかむ方法を熱く語る!
占星術家 水晶玉子

占星術家 水晶玉子

東洋・西洋の枠を超えて数々の占術を研究。多数の著書があり、最新刊は、幸運を呼ぶ365日のメッセージが大好評の『水晶玉子のオリエンタル占星術 開運暦2021』(集英社)。
アラフィー占星術師 レイコ・ローラン

アラフィー占星術師 レイコ・ローラン

London School of Astrology認定占星術師。日欧で西洋占星学の研鑽を積む。専門は詳細なホロスコープを用いた西洋占星術だが、兄弟的占術である数秘術も長年にわたり研究。

レイコ 去年、水晶さんとの対談で「’20年は、今までの価値観や慣習が大転換する大きな区切りの年」「プチ・フランス革命が起きる?」などという話をしました。そして実際に、ありえないことが次々と起きてしまいました。

水晶 星の動きで世の中がどう変わっていくかは予測できるけど、それを今回は新型コロナウイルスがもたらしたというのは、驚きでした。現実に起こることは、私たちの想像の斜め上をいきますね。
 

レイコ メダル数を競いあい盛り上がると思っていたオリンピックが、実際は“国際的にコロナ感染者の数を報告しあう”という大イベントに変換されてしまって……。

水晶 ’20年の1月13日に冥王星と土星がコンジャンクション(重なる)して、そのころから感染拡大が始まりました。3月〜6月の期間は試練と制限の星・土星がみずがめ座に移り、人々の暮らしが一変。みずがめ座は“自由と平等”の星座、まさに世界中の人々がその期間は平等に制限を受けたような感じで……、星の動きと新型コロナの広がりは恐ろしいほどリンクしていました。

コロナ禍をきっかけに、占いとの付き合い方が変わる !?

つらいときこそ、占いで心のモヤモヤを晴らし、ワクワクを呼ぶ発想に転換!

レイコ メンタルにダメージを受ける人が増えているのが心配ですね。エクラ世代の場合、子供がせっかく入った大学に通えないとか、来年の就活に影響が出そうとか、家族のことで不安やストレスを感じている人が多いようです。

水晶 私も5月に身近な場所で陽性者が出たときは、さすがに怖かったですね。皆さんが不安や恐怖を感じるのは当然だし、そんなときこそ占いをひとつの力にしてほしいと思います。
 

レイコ 実は「前回の対談を読んで占いの見方が変わった」という読者の声があるんです。以前は自分や家族の運勢を知りたくて記事を読んでいたけど、コロナ禍を経験して「私たちが住む世界を目に見えない大きな流れが取り巻いていて、それは星の動きと深くかかわっているのかな。なぜ今こんな苦しい事態が起こっていて、どうすれば心が整うのかの手がかりをもらいたい」と。個人的なことと同時に、全体像が大事だと気づいたそうなんです。さすがはエクラ世代、占いのとらえ方が広がっていて、すごくうれしかったです。

水晶 その言葉、励みになりますね!緊急事態宣言中に原稿を書きながら、どうしたらみんなが明るい気持ちになれるのか、私も考えました。心が苦しいときって「このひどい現実はずっと変わらない」と思い込んでしまいがち。でも実際はそうじゃなくて、ちょっとずつでも星は動くし、星が動けば世界は変わります。明日がどうなるかは生きてみないとわからないし、それを自分の目で確かめようよ!と。明日は違う日だって。

水晶玉×レイコ・ローラン対談

何事もうまくいかないときは、「星の影響?」「私だけじゃない」と考えれば気持ちがラク!

レイコ すごくわかります! 暗いニュースが流れても、「これは土星の影響だし、土星はもうすぐ動く」とわかっていれば、落ち着いて事態を受け止めることができる。

水晶 つらいことや困ったことが起きたら、「すべてを星のせいにする」という手もありますね(笑)。例えばステイホーム中につい家族に八つ当たりをしたとする。その日は火星がキツイ作用を及ぼしていたと知れば、「それでイライラしたんだ。ごめんね! 火星のせい」と謝れて、気持ちが少しラクになるとか(笑)。

レイコ コロナ禍によって生じた閉塞感の中で、自分に逃げ道をつくってあげるのは大事なことかも!

『水晶玉子のオリエンタル占星術 開運暦2021』(集英社)
幸運を呼ぶ365日のメッセージが大好評の『水晶玉子のオリエンタル占星術 開運暦2021』(集英社)。
▼こちらの占いもチェック!
  • 12星座別【根っこキャラ占い】でもっと自分を知って幸せに!

    各星座には、その根っこに潜む驚きのキャラクターがあった! “本来の自分らしさ”を知れば、もっと人生のクオリティが上がるはず! 「怖いほど見透かされる」と評判の【根っこキャラ占い】、まずは自分の星座の“根っこキャラ”を確認して。

What's New

Feature
Ranking