-
お金とお金以上の価値がある!アラフィー女性たちの仕事とやりがい【隣の50代の働き方】
同じ会社に勤め続けている人や夢をかなえて独立した人、子育てが一段落したのを機に復職した人、リタイア後を見据えて新たな仕事に踏み出した人など、エクラ世代の働き方はさまざま。そんな「隣の50歳」のお仕事についてリサーチ。皆さんは何にやりがいを感じて働いているのでしょうか?
求めるのはやりがい?お金?アラフィー女性たちに聞いた「働く意味」【隣の50代の働き方】
エディトリアル デザイナー あぽちさん(50歳)
美大を卒業後、エディトリアルデザインの会社に入社して28年。仕事のおかげで、いろいろ情報が得られ、編集者やデザイン仲間からは遊びを含め楽しい時間をたくさんもらったと感謝しています。この仕事が好きなので、依頼があるかぎりは続けたい。
官僚秘書 K・Tさん(50歳)
派遣で受付をしていた44歳のときに一念発起し、長く続けられそうな秘書を目ざすことに。ハローワークで見つけた中央省庁の秘書に応募し、今はそことは別の省で幹部秘書をしています。普通は経験できないことをさせてもらっているので楽しいけれど、平均2時間残業があるなど忙しく、体力的には少々つらい。任期の3年が終わったらやめ、夫に扶養してもらおうかな(笑)。ただ、自分の力でお金を稼げることは大きな自信になりました。今後も方法を変えながら、社会とはつながっていたいと思います。
農業&子育て支援 めかえさん(52歳)
独身時代は都会の百貨店勤務だったのが、田舎に嫁いだことで、環境ががらりと変化しました。5年前からは、近所の人の誘いで、平日4日は地域の農業団体で半日農作業をし、残りの平日1日は乳幼児とお母さんの子育て支援の仕事をしています。農業は生きている実感がわくし、子供と接することができるのはうれしい。自然いっぱいの中、人間らしい営みを感じながら、地域の人とたくさん交流できることに幸せを感じています。
鍼灸師 吉祥天女さん(48歳)
鍼灸を受けたとき、驚くほど効果があり、「魔法のよう!」と感動。当時勤めていた会社をやめ、3年間専門学校で学び、国家試験を受けて鍼灸師に。以来20年、今は週3日一日8時間ペースで働いている。この仕事は、年を重ねるほど技が熟練し、話術やコミュニケーション力もアップする。逆にそれらが優れていないと長くは続けられない。生涯をかけて技術も人格も磨き、できるだけ長く仕事を続けたい!
派遣会社正社員 T.Tさん(47歳)
新卒時は就職超氷河期で正社員として採用されず、20代はフリーターや契約社員でした。「なんとか正社員に!」という思いでチャレンジしつづけ、正社員として採用されたのが34歳。それから同じ会社で働いていますが、やりがいは感じられなくて。独身でひとり暮らしなので、家賃を考えると将来が不安。そろそろ退職し、実家に戻って向こうで働くことも考えています。
百貨店勤務 ミエルさん(54歳)
新卒で入社した百貨店を結婚退職したあと、15年近く子育てに専念。子供が中学生になったとき、古巣がOG対象の求人募集をしたので、復職しました。20代のときは売り場勤務だったのに、今は裏方(伝票整理などの事務職)で、しかも契約社員。月日の流れは感じますが、大好きな職場だったし、懐かしい人たちもたくさんいるので、おおむね楽しいかな。若い社員に対して、昔の武勇伝は語らないなど、謙虚に振る舞うことも心がけています(笑)。最近は出勤前にヨガやピラティスの朝活をしたり、生活にメリハリもつきました。
-
「不思議な縁で導かれた仕事」で新たな自分を発見!
エクラ世代になって新たな仕事をスタートした女性に取材!今回は、一般社団法人「Get in touch」の事務局スタッフとして働く柏木真由生さんにお話を伺いました。
-
定年後も働ける仕事を!“副業”という新たな選択肢を選んだアラフィー女性のお仕事拝見
人生100年時代、折り返し地点にいる今。今後の働き方について考え始めたアラフィー女性も多いはず。今回は、定年後を見据え“副業”という選択肢を視野に入れコーチングの資格を取得した藤井聡子さんにお話を聞きました。
What's New
-
【作家・今村翔吾さんインタビュー】時代小説界を疾走中!の気鋭に聞く"進化”の最前線
’22年に直木賞を受賞した今村翔吾さんは話題作を次々に発表するだけでなく、映像化にも意欲的。そこにこめられた思いとは?
カルチャー
2025年12月9日
-
【ムロツヨシさん×佐藤二朗さん対談<後編>】次は”縄文時代のドラマ”に挑戦!? 時代とともに進化する"時代劇”の形
その時代の魅力に現代のセンスが加わり、歴史を新鮮な視点で楽しむエンターテイメントが続々。監督・福田雄一さんが史実に基づきながら大胆な“新解釈”で幕末を描く映画『新解釈・幕末伝』に出演するムロツヨシさんと佐藤二朗さんに作品の魅力や時代劇の楽しみについて聞いた。
カルチャー
2025年12月8日
-
【ムロツヨシさん×佐藤二朗さん対談<前編>】「歴史」×「新解釈」で読み解く時代劇ならではの人間ドラマ
12月19日公開予定の映画『新解釈・幕末伝』に出演するムロツヨシさんと佐藤二朗さん。おふたりにとって"時代劇”とは?新作映画で坂本龍馬・西郷隆盛に扮したおふたりの、見る愉しみ、演じる喜びについて聞いた。
カルチャー
2025年12月8日
-
時が全ての傷を癒すーLe temps guérit toutes les blessures.【フランスの美しい言葉 vol.45】
読むだけで心が軽くなったり、気分がアガったり、ハッとさせられたり。そんな美しいフランスの言葉を毎週月曜日にお届けします。ページ下の音声ボタンをクリックして、ぜひ一緒にフランス語を声に出してみて。
カルチャー
2025年12月8日
-
【今50代が読みたい本】読み始めたら止まらない!? 読書時間が充実する本4選
エクラ世代におすすめしたい書籍を厳選! 昭和元年からの100年を駆け足で旅したような、圧倒的感動に包まれる『百年の時効』、生きのびる力を磨く、愉快な科学エッセー『とんでもないサバイバルの科学』など4冊を厳選。
カルチャー
2025年12月6日
-
-
-
-
-
-
ファーニットベストのふわふわ感とシアーブラウスの色香のギャップが大人のシャレ感を醸成。最低気温8℃|12/9(火)【50代の毎日コーデ】
優しげな白のファーニットベストと合わせるのは、トーンも質感も異なる黒のシアーブラウス。コントラストの大きい組み合わせが、冬のモノトーンコーデの鮮度を高める。
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
大人のきれいめデニムを探しているなら
イタリアの感性と日本の職人技の美しき融合、ジーフランコのデニム
-
年末年始の華やぎシーンは自信のある髪で!
人気ヘアマスク「Gyutto(ギュット)」で美映え髪に
-
50代におすすめのトレンドアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき秋の服
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
クリスマスのお出かけスポットはここ!
映画「ハリー・ポッター」の世界に没入!大人も楽しめるアート体験
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」
松井陽子さんが50代におすすめのゴルフウェアやゴルフの楽しみ方をご紹介。
-
「幹細胞コスメ」大人の最適解とは?
シミ、シワ、たるみ、毛穴悩みに。大人肌のスキンケアの最適解
-
12月から2月のアウターはこれ!”気温で選ぶ”50代のおしゃれな「冬のコート」
12月から2月にかけて、寒さに負けず、季節のおしゃれを楽しむための“気温別コートガイド”。平均気温に合わせて、動きやすいライトコートから防寒重視のダウンまで、最適なアウター選びの参考に。
-
【韓国ドラマ】見逃せない!「Netflix」配信ラインナップ(2025年10月・11月)心ときめくラブロマンスや衝撃のミステリー
2025年10月・11月に配信された最新作をジャンル別にご紹介。胸を熱くするラブロマンスから、心に沁みるヒューマンドラマ、そして息を呑むサスペンスまで注目作を一気にチェックして!
-
【50代のアフタヌーンティーコーデ5選】落ち着いた色合いで季節感も◎上品見えがかなう"ヌン活”コーデ
紅茶を飲みながらスイーツや軽食を楽しむアフタヌーンティー。季節ごとに"ヌン活”を楽しむ女性も多くいます。そこで今回は"ヌン活”を楽しむ40代・50代のエクラの読者モデル・華組&チームJマダムのブログから参考に…
-
50代の"しぼみ目”をアイラインで解決!広瀬あつこさんの一発逆転アイメイク術【人気記事週間ランキングTOP10】
ウェブエクラ週間(2025/11/23~11/29)ランキングトップ10にランクインした人気記事をピックアップ。小さく"しょぼん”としてきた50代の目元悩みを解消する、アイラインの引き方を伝授!
-
【鈴木京香が着こなす「冬の白のスタイル」】極上の着心地に癒される「ロロピアーナ」のカシミヤニット&パンツ
時に凛々しく、時にまろやかな印象を放つホワイト。今回は、俳優・鈴木京香さんが、ホワイトで統一した洗練コーデを披露。鈴木さんに"ホワイト”が持つ魅力についても聞いた。