心ときめくEaster Table♡

今年のイースターは4月4日です!おうちで作ったイースターテーブルをご紹介します!
すっかり春らしくなって気持ちの良い季節!そして、もうすぐイースター!私はクリスチャンではないですが、毎年テーブルを作って楽しんでいます!キリスト教では、十字架にかけられて亡くなったイエス・キリストが三日目に復活した事を記念・記憶する最も重要な復活祭ですね。

そんなイースター、毎年違う日ってご存知でしたか?キリストが復活したのが日曜日だったので、イースターは、春分の日以降、最初の満月から数えて最初の日曜日と定められています。今年は日本を含めて世界で一般的に使われているグレゴリ歴では4月4日がイースターになります!

今日はお家で作ったイースターテーブルをご紹介したいと思います!

グリーンカラーをメインにした爽やかで大人女子が可愛いとときめくようなテーブルを意識して作ってみました!

イースターをテーマとしたテーブルコーディネート
リネンテーブルクロス
うさぎの絵柄がこの季節にぴったりなリネンテーブルクロス!
リネンテーブルクロス
こちらのリネンテーブルクロスは、以前、ISETANで開催されたイタリア展🇮🇹に伺った際に一目惚れして購入したフィレンツェのメーカーのもの。イタリア&フランス雑貨を扱うLuccaより購入しました。

うさぎは、子供をたくさん産むことから、キリスト教では「豊穣」や「繁栄」の象徴とされています。たまごは、「生命の誕生」を意味します。だからイースターではテーブルに飾られることが多いんです!

うさぎの小物
うさぎちゃんの後ろ姿がキュートです♡
たまごの小物
陶器のたまごケースにペーパーエッグやお花を飾って遊んでみました!
うさぎのソルト&ペッパー入れ
うさぎのソルト&ペッパー入れ!実際に塩胡椒は入ってません笑 
時々違うお花に交換して違う雰囲気のテーブルを楽しんだりもしました!

こちらは、緑がメインのラナンキュラス!
グリーンカラーがメインのラナンキュラス
グリーンがメインのラナンキュラス
こちらは、白がメインのお花たち。こちらは、スーパーの入り口に置いてあるお花からピックアップしたものです!
白がメインのお花
ホワイトカラーメインのお花で。
こちらは、黄色やオレンジのラナンキュラスをメインにお花屋さんから購入したものを生けてみました!
黄色のラナンキュラス
黄色やオレンジのラナンキュラスも追加!
リネンのフリルエプロン
Borgoのリネンフリルエプロン。
コロナ禍で増えたおうち時間を少しでも気分を上げて過ごしたく、エプロンもBorgo delle Tovaglieのリネンのフリルエプロン(ピンク)を最近購入しました。身につけるだけで気分アップ(笑)

こちらは、テーブルナプキンをクラッチバッグ型に折ってリボンを巻いて遊んでみました!私が勝手にクラッチバッグ型と呼んでるだけですが笑、封筒の形にも見えますね!
テーブルナプキンに白と黄色のリボンを結んでいます。
白と黄色のリボンでおめかし。
テーブルナプキンをグリーンのリボンで結んでいます。
グリーンのリボンでおめかし。
お料理もイースターを意識して春らしいメニューで♡
ピムス
ピムス
これからの季節にも暑い日本の夏にもピッタリな爽やかライスサラダ!
ライスサラダ
ライスサラダ
メインにレモンクリームチキンwithアスパラガス!
レモンクリームチキンwithアスパラガス
レモンチキンクリームwithアスパラガス
デザートには大好物のストロベリークランブルを🍓作りました〜!!!熱々に生クリームやバニラアイスをかけて食べると本当に美味しい〜!
ストロベリークランブル
ストロベリークランブル
なかなか外食も気軽に以前のようにできない今、おうちで楽しむ食事時間も大切だと思います。食事をより美味しいと思える手助けをしてくれるのがテーブルコーディネートです!難しいと考えず、まずはお花を飾ってみる、テーブルナプキンとテーブルクロスを使ってみる、家の片隅にあった小物を飾ってみる...などしてテーブルを楽しむのもオススメです♡

MINAKO

MINAKO

東京都在住の料理研究家・食空間プランナー。夫と高校生と小学生の娘二人の4人家族。料理すること、ハウスインテリアが大好きです。

Instagram:minasdiningtable

What's New

  • 今月のお花

    6月といえば、紫陽花のシーズン。今月はアナベルをメインにgreen colorでまとめてみました‥‥。

    インテリア

    akko.y

    2021年6月13日

  • 世界を感じる!コシノヒロコ展@神戸

    関西が生んだ世界的トップデザイナー、コシノヒロコさんの展覧会に行ってきました

    暮らし

    マサコ

    2021年6月12日

  • 娘の手料理とお酒と、噛み締める幸せと。

    学生時代、忙し過ぎて全くお料理をしなかった娘が、社会人になって目覚めました笑 毎週我が家は鶏肉大量摂取してます、、

    料理

    セルリ

    2021年6月12日

  • 寄り道

    * 思いついたところを目指して散歩中です *

    暮らし

    marigat

    2021年6月12日

  • Almost☆【ZARA】でコーデ☆

    ネックレスはエクラ7月号「主役ジュエリー」をひとつをお手本に。

    ファッション

    teru

    2021年6月12日

Feature
Ranking