パーフェクトプチ旅行、長野県飯田市。

〜天候にも人々にも恵まれ、笑っぱなしGototrip〜
桜は散ってしまいましたが、今は花桃が満開です。


先日、友人達と長野県飯田市に行って満開の花桃を着物で
見に行って来ました。


日本って本当に素敵!
花を愛でる文化が根付いていますよね。


その日も、例年より相当数少ないとは言え、遠くから
いらっしゃったであろう車のナンバーもありました。


コロナ禍の閉塞感の中、皆さん癒しを求めているし、
何より森の空気は澄んでいて、気持ちがとても落ち着きます。


時折聞こえる「ホーホケキョ」が、どこかでカセットテープ(古!)
回しているのか!と思える程、完璧で。
その後、鹿威しの「コン!」の音を待っている自分にも笑えました。


あまりに完璧なホーホケキョは、限りなく本物に近い偽物なのかと思ってしまいました。


小さくて緑色のウグイスを新緑の中から探し出して見る事は出来ませんでしたけどね。



前日までは大雨だったのに、私達が行った日は晴天になり、後日も雨の天気予報でした。


色とりどりのピンク、目に優しい新緑、ウグイスの声、
そして青空。


ロケーション的にはパーフェクト。
パーフェクトプチ旅行、長野県飯田市。_1_1
パーフェクトプチ旅行、長野県飯田市。_1_2
囲炉裏のある地元の食堂へ行ったのですが、残念ながら
囲炉裏はなくなっていました。


お庭に池があり、いわな、あまごが泳いでいて、
串刺しになったそれを、その場で焼いて頂けます。

他に山菜のお浸し等小鉢と牛串と名物五平餅も2本。
もうお腹いっぱい。
パーフェクトプチ旅行、長野県飯田市。_1_3
パーフェクトプチ旅行、長野県飯田市。_1_4
どこで、もう一つパーフェクトシチュエーションが。


途中、雲行きが怪しくなり小雨が降って来てしまいました。


さすが信州、曇っただけで肌寒くなったのですがお着物は、色々締め付けるので、割と暖かく寒さはさほど気になりませんでした。


ただ、やっぱり旅は晴れが良い。


次は藤の花を見に行こうと移動している最中、行き過ぎに気付いて路肩に止まって、崖の方を見た瞬間…。


パーフェクトプチ旅行、長野県飯田市。_1_5
何と、ダブルレインボーが!!!


なんて、ツイてる私達。
もう、大騒ぎでしたー。笑


藤の花を見る頃には、また雨も止んでいました。
まあ、曇ってはいましたが。


パーフェクトプチ旅行、長野県飯田市。_1_6
最後まで、わちゃわちゃとお喋りも終わる事なく、
安全運転で、帰ってきました。


女性は、いくらでも喋っていられますね。

おいしい物、自然、旅先で触れ合った人々。
とても素敵な旅でした。




最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。




keiko

keiko

愛知県在住。パーソナルスタイリストをしています。主人、息子、娘、わんこの5人家族です。人を元気にし、主体性のある人生にしようと日々成長中♡一緒にファッション、人生を楽しみましょう♪

Instagram:buffalo_cake

Instagram:kerokerko0111

What's New

Feature
Ranking
Follow Us