待ち合わせは17:00
📍Buttery 名駅桜通り店
ご一緒したのは、JマダムのkeikoちゃんとYUKAちゃん。
左から
私、keikoちゃん、YUKAちゃん
濃厚なアイスがのったコーヒーフロートは、期間限定。おすすめです。
おしゃべりを楽しんでいたら、あっという間に予約時間。
この日は、名駅の鉄板焼きのお店で軽く夕飯を済ませてから東別院へ。
📍ジッパチ堂
この日、もう一つのお楽しみが、
keikoちゃん情報の、東別院で開かれる「暮らしの夜市」でした。
「いってみたい!」と予定に組み込んだ場所です。
📍東別院
名古屋の中心にありながら、どこか旅先のような静けさを感じられる場所。
真宗大谷派の名古屋別院として、長く人々の暮らしを支えてきた寺院。
東別院 「暮らしの夜市」
7月から9月までの8のつく日(8日・18日・28日)の
17時から21時。
手仕事や焼き菓子、雑貨などが並ぶマルシェが開かれて賑わいます。
夕飯を済ませて、タクシーで東別院へ。
到着したのは、終わりの時間から30分前。
境内に灯る明かりと、夏の夜の風。
どこか幻想的で、ゆっくり時間が流れているようでした。
まずは、本堂でお詣り。
お賽銭箱はQRコード対応。
私は初めてだったので、PayPayでお賽銭を納めました。
「あとで写真をシェアしようね。」と話していたのですが、
お互い、ほとんど同じ画角(笑)。
そんなことも、楽しい時間です。
境内を歩きながら、お二人がお揃いで履いていたサンダルを試着させてもらう場面も。「今日のコーデにぴったりじゃない?」とおすすめ上手な二人。
アクセサリーのお店に立ち止まって、値段交渉を楽しんでいるうちに、もう閉店時間。
「え?もう帰る時間?」
名残惜しくて、そのままスターバックスへ。
夜遅い時間のカフェって、なんだか悪いことしてるみたい。
そんな会話もあったり。
学生の頃みたいに笑っていました。
笑って、歩いて、おしゃべりして。
次の予定を約束して、それぞれ岐路につきました。
朝はゲリラ豪雨のような雨でしたが、
夜には心地よい風が吹き、
夏の夜さんぽにはぴったりの夜でした。
連日の酷暑が続いています。どうぞ皆さまも、ご自愛ください🌿
最後までお読みいただき、ありがとうございました。