ぬか漬け‼️

ヘルシー、簡単、美味しい!
自宅
自宅
こんにちは、Etsuです。

朝ヨガ後だからでしょうか、不思議なポーズで失礼致します^ ^

春から初夏へと移り変わる時期、皆さま身体にはお変わりございませんでしょうか?

梅雨入りも間近で、天候の変化により疲れも見られるそんな時期、腸内環境も乱れがちに…

「腸は第二の心臓」動きを止めてはいけない大切なポイント!

この度、簡単、手軽に続けられる調理をしてみました^ ^

デトックス‼️

ぬか漬け3品
ぬか漬け3品
こちらは全て糠床に漬けたお野菜たち!

カラフルなので、切り方1つで1品に見えてしまう不思議…酢の物に入れてみたりとアレンジが利いて栄養価も上がるので嬉しい。

以前は、「旅行に行くなら、糠床も‼︎」とハードルの高い時期もあった。

今は、便利なキットも販売されており(しかも高品質)気楽に取り入れ、冷蔵庫で保管することが出来るように。

栄養と乳酸菌の宝庫、腸内環境を整えて「食べて、美しく!」

目指せ‼︎インナービューティー。

冷蔵庫にあるお野菜で!

トントントン定番きゅうり
トントントン定番きゅうり
極論、どんなお野菜でも!

好みの野菜を塩で優しーくこすって、床の中へ。

賢い糠床が、お野菜と相まってビタミンをUPさせてくれる。

しかも、米ぬかに含まれる成分により、まるでパックしたかのように手肌が「ツルツル」に。

作業は、数分、食べる幸せと栄養価は10倍^ ^

健康(身)は、一生‼︎

おすすめは…

アボカドのぬか漬け
アボカドのぬか漬け
悩ましい…が、今回は半熟に茹でた卵と、種と皮を剥いたアボカドをチョイス!

糠床に潜らせ一晩寝かせ、お好みのサイズにカットして盛り付ける。

これがまた、マイルドに成長してくれて口当たりが優しく、濃く深ーい味わい…

たまりません(^^)

作業工程❗️

アボカドを糠床へ

1/5

半熟卵も

2/5

ひと晩漬けた2品

3/5

米ぬかを綺麗に水洗い

4/5

おすすめアイテム「金沢大地」の「わたしのぬか床」

5/5

アボカドを糠床へ
半熟卵も
ひと晩漬けた2品
米ぬかを綺麗に水洗い
おすすめアイテム「金沢大地」の「わたしのぬか床」

盛り付け⁉️

食器を選ぶ母
食器を選ぶ母
家族が、それぞれの場所で活動して帰る場所。

今は、キッチンで挨拶を交わす事が多くなったかな?

美味しい何かをつまみながらのお喋り^ ^

時には演出家になってくれ「お母さん、食器を選んでみて!」なんて一声も…母は嬉しいのだな、そんな日常の一コマが(^^)

はい、喜んで!

こんな娘とのやり取りも至福のひと時。

食とは

半熟たまごのぬか漬け
半熟たまごのぬか漬け
とにかく母が、なんでも手作りする人であった。

梅干し、味噌、おせち料理、野菜も必ず無農薬の野菜を使って調理してくれた。

時代は変わっても、変わらないものが実は沢山あるような気がしてならない…

していただいた事は自身に微々たる影響を与えてくださったし、簡素ではあるが、形を変えて今この生活の中で生きている!

そう、自分なりの塩梅を見付けて…^ ^


Etsu

Etsu

東京都在住。20年共に歩むパートナーと、個を尊重し成長した娘ふたりの4人家族。優秀ではないが、ゴルフ・水泳・ヨガ・旅行・食・車などを嗜む。人生のモットーはポジティブ!等身大の発信をして行きたいです。

Instagram:coco_etsuco

What's New

Feature
Ranking