50歳の仕事:旅行業界ひと筋、キャリアアップ目指して転職9回!

チームJマダムのIさんの仕事は、旅行会社のランドオペレーター。これまでの転職経験はなんと9回。途中より道もあったけれど、語学力とこれまでのキャリアを活かしてさらなる高みを目指す!
50歳の仕事:旅行業界ひと筋、キャリアアップ目指して転職9回!_1_1
Iさんの仕事ぶりをいつもそばで見守っている愛用のバッグ。
Iさんが最初に就いた仕事は旅行会社の総務部。得意の語学力を活かして海外旅行の手配業務をしたいと思い、2年後には転職して、ヨーロッパのホテルや交通手段、ガイドなどを手配するランドオペレーターの職に。

「29歳でまた転職し、ハワイツアーの手配業務を担当しました。結婚して居住地が変わったため退職し、建築会社の営業やブライダル会社でアドバイザーの仕事を経験。でもやっぱり旅行業界にもどりたくなり、添乗員の資格を取って38歳で再び旅行会社に転職しました。ちょっと寄り道をしましたが、今思えば違う業種を経験したことで、自分のキャパが豊かになり、旅行手配の仕事にも役立っています。何事も無駄なことなんてありませんね」

今はまたランドオペレーターとして、ヨーロッパツアーの手配業務に奮闘している。

「得意の英語を活かせるし私の個性にも合っていて、とてもやりがいのある仕事です。今後は実家の家業を継ぐことになりそうですが、それまでは思いっきり今の仕事を楽しみたいです」

What's New

Feature
Ranking
Follow Us