大人の夏休み② おにぎり食べませんか?

テレビ取材を何度も受けられるほど、おにぎりと旬の野菜で有名なレストラン「千華」さんへ大人の遠足に出掛けました
私が住む兵庫県は神戸を中心とした阪神エリアから北上すると、城崎温泉や、黒豆で有名な丹波など自然豊かな県でもあります。

こんにちは

チームJマダムメンバーのマサコです

緑豊かな丹波篠山の丘の上「おにぎりと野菜のレストラン千華」さんはあります。
千華 入り口
おにぎりの石が目印の入り口
ランチの営業は土日がメイン。
それも不定期で、訪れるにはHPの確認や予約がベター。

そんな不定期な営業が、こちらのレストランの美味しさの秘密。
それは、こちらの店主さんの本業は「いくた農園」という農業をなさっているから。

レストランは朝摘みの旬の野菜、そしてレストランのためだけに栽培された稲から取れた米を使用。
素材にこだわり、日本食の美味しさを感じて欲しいという願いを込められています。
大人の夏休み② おにぎり食べませんか?_1_2
赤穂の塩と明石の焼き海苔で包まれた、おにぎりは口にすると思わず「美味しい」の声がでます
千華さんには何度もリピート訪問していますが、おにぎりの魅力とともに楽しみなのが季節の野菜で作られたポタージュ。

ほうれん草や人参、トマト…
そして晩秋から登場する季節限定の黒枝豆ポタージュは丹波らしさを感じます。
大人の夏休み② おにぎり食べませんか?_1_3
ポタージュの後のメインは
人気のかき揚げ、チキン、唐揚げなど
毎回、迷うところ

この日は、私はパリパリチキン(左)
お友達は唐揚げ(右)
野菜たっぷりの、お味噌汁も最高です。
大人の夏休み② おにぎり食べませんか?_1_4
おにぎりの、おかわりはプラス2個までの計4個がマックス。
え?4個も、おにぎり食べられる?

これが間違いなく完食できます(笑)
むしろ4個食べなかったら後悔するくらい
大人の夏休み② おにぎり食べませんか?_1_5
普段は、炭水化物を控えめに白ご飯も滅多に食べない私ですが、ここでは必ず4個完食パターンです。

これだけ、しっかり食べると満腹感は当然ありますが毎回、胃に重たさを感じないのが不思議なところ。

素材にこだわった美味しいものって
身体もわかるのでしょうね。
大人の夏休み② おにぎり食べませんか?_1_6
2021年春に撮影
店内は落ち着きのある和のテイスト。
そして今年の4月には、はなれがオープン。大きな窓から大自然が見える最高のロケーションです。
大人の夏休み② おにぎり食べませんか?_1_7
写真は、はなれオープン時に撮影させて頂きました
大人の夏休み② おにぎり食べませんか?_1_8
はなれの窓から見える景色を楽しみながらデザートのシャーベットは格別でした。

お店の近くには、満腹の余韻を味わいながら丹波篠山の自然を満喫できる川代公園もあり、いつも帰り道はここで休憩。
大人の夏休み② おにぎり食べませんか?_1_9
吊り橋から見た景色。吊り橋の揺れ具合が、怖すぎずのちょうど良い渡りやすさです
大自然の中で、マスクを取って
(距離を確保し)
深呼吸すると本当に気持ちがいい

マスク生活が1年以上続き、いつの間にか呼吸が浅くなることに慣れてしまっている気がします。

なかなか外出しづらい時期ですが、密を避け感染対策を個々に意識、実行しつつ脳と身体と心に、新鮮な空気や食事を巡らせる
…そんな時間も大切だなと思っています。
定期的に「おにぎり食べたい!」と通ってしまう千華さんのHPはコチラです↓
マサコ

マサコ

兵庫県在住の独身OL。ファッション好きが高じてスタイリング・カウンセラー®、スカーフストールスタイリスト®としてセカンドキャリア構築中。関西を中心に日常の美味しい時間、楽しい体験を発信していきたいです。

Instagram:masako.ii

What's New

  • 青山美術館散歩~ヨックモック美術館・岡本太郎記念館へ

    こんにちは ゆかです。ストレスが溜まってきたときには美術館に行くとスッキリ!元気になれる私です。今回は青山のはしごできるサイズ感の美術館2つを目的に青山散歩してきました。

    暮らし

    ゆか

    2024年4月26日

  • 【パリ】暮らすように旅するパリ モンマルトル "La Maison Rose"

    モンマルトルは、その風情ある街並みと歴史的な建造物が映画の舞台にもなっています。サクレクール寺院周辺は、パリ旅行での必見スポットの一つです。

    旅行

    BOUQUET

    2024年4月25日

  • トイレリフォーム

    エクラ5月号、Jマダム白書のトイレリフォーム特集で 我が家の記事が掲載されました。

    むつみ

    2024年4月25日

  • 大好き♡かごバッグ☆

    今では1年中活躍するかごバッグですが、いよいよメインシーズン到来☆ 最近のコーデに合わせた”かごバッグ”をご紹介します♡

    ノリノリ7

    2024年4月25日

  • 【横浜探宝】Part3. 花とインテリア編~横浜ディスプレイミュージアム

    横浜探宝シリーズPart2より、他の優先記事投稿のため間が空いてしまいましたがやっとPart3をお届けします。 Part3はガラッと変わって、おススメのSHOPになります。eclat読者の方には是非一度足をお運び頂きたいとても 素敵なスポットです。

    インテリア

    里桜

    2024年4月25日

Feature
Ranking
Follow Us