妙齢女子、初めてのお料理に舌鼓を打つ。

〜ジビエは色々経験したけど、すっぽん料理は初めてでした〜
名古屋中区にある錦は、東京で言うと銀座みたいな場所。

その錦の3丁目にある


『すっぽんかつ巳』さん


先日、友人達とお邪魔してきました。



私の兄は昔、ジョッキーで今は調教師をしています。

馬主さんから今まで、売ってない不思議な食べ物を頂いた事があったんですが、実はすっぽんは初めてでした。


なので、今回はとっても楽しみで。


そして、知らなかったんですが生きた状態から絞める時、食べる人達に見せるんですね…。


やだよ〜〜(汗)

動物が好きな人にとって、これはちょっと見たくない光景かもしれません。



私達のすっぽんは女の子で、卵を持っていました。

妙齢女子、初めてのお料理に舌鼓を打つ。_1_1
キレイな翡翠色の飲み物は胆汁。


生き血はじゃんけんで勝った人の元へ行きました。ほっ


すっぽんの栄養素としてコラーゲンは有名な話ですが、それは多分柔らかい甲羅の話。

卵や胆汁、生き血の栄養は一体どこに良いのか分からないですが、スタミナ?的な?感じでしょうか。笑

もう、他のお料理も絶品で。
妙齢女子、初めてのお料理に舌鼓を打つ。_1_2
妙齢女子、初めてのお料理に舌鼓を打つ。_1_3
奥の方が女将。

カッコいい!!

割烹着じゃないところも意表を突いてて素敵。



女将、こだわりの胡麻は喜界島の物。

ビーツとモロッコインゲンの組み合わせの妙。

妙齢女子、初めてのお料理に舌鼓を打つ。_1_4
妙齢女子、初めてのお料理に舌鼓を打つ。_1_5
そうなんですよ。
料理人と主婦との違いは、組み合わせだと思うな。


これとこれ、合わせる!!!???


なので、美味しいお店は和物(あえもの)が多いんだと思うな。


私は元々は岐阜県の出身なので(⁈)鮎にも、目がありません。(岐阜県民だったからと言うのは本当かどうか知りませんが笑)
妙齢女子、初めてのお料理に舌鼓を打つ。_1_6
苦い物が美味しく感じたり、好奇心に任せて食事を楽しんだりって、味覚が大人になって、良かったな。って思う瞬間ですね。


鮎なんて、子供の頃は全然好きじゃなかった。

妙齢女子、初めてのお料理に舌鼓を打つ。_1_7
最後に、すっぽんのお吸い物と雑炊(写真を撮り忘れる失念)と、まさにたらふく頂きました。


あれだけ怖いだ、可愛そうだ、言っててもお料理を目の前にすると、スルッと入っちゃって。

ほんと、人間ってヤツは!



はー。
幸せ。
お腹いっぱい。



私はお酒は飲めませんが、緊急事態宣言も終わり感染者数もやっと減ってきて、これから少しづつ夜の外出も出来る様になって来ますね。


以前の生活に戻れるか分かりませんが、日常は早く取り戻したい!
妙齢女子、初めてのお料理に舌鼓を打つ。_1_8
みんなで、パシャリ。


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
keiko

keiko

愛知県在住。パーソナルスタイリストをしています。主人、息子、娘、わんこの5人家族です。人を元気にし、主体性のある人生にしようと日々成長中♡一緒にファッション、人生を楽しみましょう♪

Instagram:buffalo_cake

Instagram:kerokerko0111

What's New

Feature
Ranking
Follow Us