こんにちは、TOSHIMIです!
4月になり、色々なお花が次々と見頃を迎える中、毎年この時期になるとふと行きたくなる場所があります。
疎水天王川
藤棚が有名な天王川公園
という訳で「藤まつり」で有名な愛知県津島市にある天王川公園へ藤の花を見に行ってきました!
3年以上前に一度行ったきりなので、かなり久しぶりです。
愛知県津島市の天王川公園です
公園にあったマップを参考にしながら、藤の花を鑑賞したり園内を散歩しました。
天王川公園・中之島
さて、園内に入るとすぐに藤の花が迎えてくれます。
ため息が出てしまうほどの長く続く藤棚にうっとり。
尾張津島藤まつり
小川をまたぐように藤棚があり、下から見上げると紫のグラデーションが広がり、その美しさは圧巻です。
以前は散りかけの時期で、花びらが水面に浮かび、上下に広がる美しさと甘い香りに驚いたのを今でも覚えています。
藤棚下の散策路
特に水面に映る藤が幻想的で、ただただ見惚れるばかりでした。
主にキュウシャクフジのほか、シロノダフジやムラサキカピタンフジなど、計12種・114本が植えられているそうです。
長く垂れ下がる花房が圧巻の「天王川公園」の藤
すべての藤棚が満開で、パープルと真っ白の色合いに癒されます♡
色んな種類の藤が咲いています。
ころんと丸い八重藤も愛らしく、まるでぶどうのようで好きです♪
壮大な藤棚の下に入ると、フワッと香ってくる甘い香りに包まれて、眺めているだけで幸せな気分になれます。
見上げの花・藤のシャワー
ここに座っているだけで、ここでぼーっとしているだけで、なんと幸せなことか。
早めの時間に行ったので人も少なく、混雑もしていませんでした。
藤の花もゆっくりと鑑賞できて大満足でした。
藤棚の下で・・
IENAのシアーガーデン&フレアスカートコーデです。
今回は「藤の花」が主役なので藤色の装いを…と思いつつ、この季節に合うぴったりの一着が見つからず、発色のいいブルーのスカートを合わせました。
立体感のあるフレアはどこへ行っても必ず褒められます♡
トップス:IENA/インナー:GU/スカート:ODEEH/シューズ:BRUNO PREMI/バッグ:Christian Dior
天王川公園にはスタバもあります
小さな子どもが楽しめる遊具や広場に、スターバックスもあり、とても落ち着いた雰囲気です。
お花な途中で、コーヒーでもいただきながら、まったりするのも良いものですね♪
休日のお散歩にぜひおすすめです♡
本日も最後までご覧下さり、ありがとうございました!