チームJマダム®︎
TOSHIMIのブログ
TOSHIMI
TOSHIMI
愛知県在住。ナチュラルフードクリエイター・セラピスト。 50代になってもアクティブに、ハッピーに!ときめく日常を発信♡‼︎エクラ世代に寄り添えるブログを綴っていきたいです。

【愛知・津島】紫色と白の藤の花と、褒められフレアスカート♡

こんにちは、TOSHIMIです!

4月になり、色々なお花が次々と見頃を迎える中、毎年この時期になるとふと行きたくなる場所があります。

疎水天王川

疎水天王川

藤棚が有名な天王川公園

という訳で「藤まつり」で有名な愛知県津島市にある天王川公園へ藤の花を見に行ってきました!

3年以上前に一度行ったきりなので、かなり久しぶりです。

藤の花の名所・愛知県津島市の天王川公園

愛知県津島市の天王川公園です

公園にあったマップを参考にしながら、藤の花を鑑賞したり園内を散歩しました。

天王川公園・中之島

天王川公園・中之島

さて、園内に入るとすぐに藤の花が迎えてくれます。
ため息が出てしまうほどの長く続く藤棚にうっとり。

天王川公園の尾張津島藤まつり

尾張津島藤まつり

小川をまたぐように藤棚があり、下から見上げると紫のグラデーションが広がり、その美しさは圧巻です。

以前は散りかけの時期で、花びらが水面に浮かび、上下に広がる美しさと甘い香りに驚いたのを今でも覚えています。

藤のトンネル・藤棚下の散策路

藤棚下の散策路

特に水面に映る藤が幻想的で、ただただ見惚れるばかりでした。

主にキュウシャクフジのほか、シロノダフジやムラサキカピタンフジなど、計12種・114本が植えられているそうです。

藤の花の名所「天王川公園」の藤

長く垂れ下がる花房が圧巻の「天王川公園」の藤

すべての藤棚が満開で、パープルと真っ白の色合いに癒されます♡

【愛知・津島】紫色と白の藤の花と、褒めらの画像_7

色んな種類の藤が咲いています。

ころんと丸い八重藤も愛らしく、まるでぶどうのようで好きです♪

【愛知・津島】紫色と白の藤の花と、褒めらの画像_8

壮大な藤棚の下に入ると、フワッと香ってくる甘い香りに包まれて、眺めているだけで幸せな気分になれます。

九尺ふじ

見上げの花・藤のシャワー

ここに座っているだけで、ここでぼーっとしているだけで、なんと幸せなことか。

早めの時間に行ったので人も少なく、混雑もしていませんでした。

藤の花もゆっくりと鑑賞できて大満足でした。

 

【愛知・津島】紫色と白の藤の花と、褒めらの画像_10

藤棚の下で・・

IENAのシアーガーデン&フレアスカートコーデです。

今回は「藤の花」が主役なので藤色の装いを…と思いつつ、この季節に合うぴったりの一着が見つからず、発色のいいブルーのスカートを合わせました。

立体感のあるフレアはどこへ行っても必ず褒められます♡

【愛知・津島】紫色と白の藤の花と、褒めらの画像_11

トップス:IENA/インナー:GU/スカート:ODEEH/シューズ:BRUNO PREMI/バッグ:Christian Dior

天王川公園にはスタバもあります

小さな子どもが楽しめる遊具や広場に、スターバックスもあり、とても落ち着いた雰囲気です。

【愛知・津島】紫色と白の藤の花と、褒めらの画像_12

お花な途中で、コーヒーでもいただきながら、まったりするのも良いものですね♪

休日のお散歩にぜひおすすめです♡

【愛知・津島】紫色と白の藤の花と、褒めらの画像_13

本日も最後までご覧下さり、ありがとうございました!

TOSHIMIのInstagram

ranking

what's new

pick up

recommend

feature

recommend

人気のヘルスケア記事がWebエクラにお引越し! ウェルビーエクラSTART! eclat Gourmet&Voyage eclat Maison
GW、バカンスに向けて今から準備!シーン別・大人の華やぎ「旅スタイル」7LOOK 売れ筋ランキング 150cmエディター 宮崎桃代のシャキッとカジュアル フォトジェニックな黒サンダル