UNIQLOのプリーツスカートで東京の異国空間へ

日本で最も美しいモスクと称される【東京ジャーミィ】。一歩足を踏み入れるとトルコ旅行気分。エキゾチックな異国空間です。

●日本最大のオスマン・トルコ様式のモスク

イスラム教徒は1日に5回、お祈りをするのが日課だとご存知ですか?
日本にあるイスラム教徒の礼拝堂モスクの中で、
最も美しいと称されているのが、
東京代々木上原にある【東京ジャーミィ】です。
駅から徒歩で5分ほど、
広い道路沿いに坂を上がると
前方に現れる重厚な白亜の建物。
東京ジャーミィ外観
こちらのモスクはイスラム教徒でなくても、自由に見学をすることができます。

トルコのモスク。
ジャーミィとはトルコ語で礼拝施設のことを意味するそうです。

東京ジャーミィ 正面玄関
正面玄関はこちら
入口を入った瞬間から、異国な雰囲気。
受付カウンターや、館内を行き交う人は中東系の男性で、
一瞬ここが日本だということを忘れそうになります。
東京ジャーミィ 入口付近
1階にはホールやライブラリーコーナー。
ライブラリーコーナー
調度品はほとんどトルコから運び込まれたものだそう。
家具もシャンデリアも中東の雰囲気が漂います。
東京ジャーミィ 
トルコのリビングルームを再現しているコーナー。 奥には暖炉が。
素敵なシャンデリア
ランプのような素敵なシャンデリア

●いよいよモスクへ

モスクへは、奥の階段を上がり2階へ
モスクのフロアに続く階段
2階は小さめの広場になっていて、
美しいモザイクの施されたモスクの壁、回廊のアーチ型天井が目に入ってきます。
東京ジャーミィ 入口天井
こちらがモスクの入口です
モスク入口
モスク内は土足厳禁なので
靴を脱いで入ると、、、

そこは息をのむような美しさ✨✨
モスク内
壁一面に施されたイスラム装飾の煌びやかな世界が目の前に広がります。
モスクの中
ブルーのカーペットにブルーのステンドグラス

豪華絢爛で荘厳な美しさは本当に圧巻。
モスク内部の装飾 カリグラフィー
壁一面に広がるイスラミックな世界。

美しいカリグラフィーやタイルが壁を彩っています
シャンデリア
天井は大きなドームを小さなドームが囲むように作られ、
中央にはシャンデリア。

隅々まで施されたカリグラフィーやアラベスク模様が本当に美しいんです。
天井のカリグラフィー
階段を上がった2階には女性専用お祈りスペースがあるのですが、残念ながらこの日は閉鎖されていました。
2階への階段
天井中央を見上げると
モスク内では、肌の露出をなるべく控え、女性は髪の毛をスカーフなどで覆わなければなりません。

貸出用スカーフもありますが、気になる方はご自分のショールやスカーフを持参すると安心です。
扉装飾
どこを見ても、さりげなくトルコ・イスラム世界が感じられてついカメラを向けたくなりました。
壁のデザイン

●中だけではなく外側も素敵

モスクの中は神聖な場所なので、記念撮影は主にモスクの外で楽しむことにしました。

観光気分をたっぷり味わえます。
楽しい写真撮影
モスク外側も、内側に負けず劣らず、異国情緒あふれるフォトジェニックな空間なので、
カメラを向けたくなる場所がたくさん!
回廊
モスク外の回廊で
ミモレ丈のUNIQLOプリーツスカートで脚の露出を少なく。モスク内では肌をカバーできるようカーディガンを持参。
木の扉
素敵な扉の前で
この日、私と友人が訪問したのは昼前だったのですが、
お昼の礼拝時間になると突然館内の電気が暗くなり、アザーンの音が鳴り響いて売店や正面玄関も閉まってしまったので、
それ以上ウロウロせずに裏側から退出しました。
階段上の広場
都心で異国を感じられる、素敵なスポットでした。
monyet★

monyet★

東京都在住。2021年はインドネシアで生活予定。子供は大学生、中学生。アジアンテイストの小物が大好き。外見も内面も透明感ある美しさを大切にしたい50代です。お気に入り情報を私らしく投稿したいと思います

Instagram:bluemonyet

What's New

Feature
Ranking
Instagram