おひとりさまで楽しめる!ザ・キャピトルホテル 東急の人気スイーツ「ジャーマンアップルパンケーキ」がおすすめ【ウェブエクラ編集長オサニャイの「これ、いただくわ」#24】 

素敵なホテルのダイニングでのおひとりさま時間。今回は都心のラグジュアリーホテル「ザ・キャピトルホテル 東急」のオールデイダイニング「ORIGAMI」の名物メニュー「ジャーマンアップルパンケーキ」とシャンパーニュで、日ごろがんばっている自分の機嫌をとりました。
ウェブエクラ前編集長 オサニャイ

ウェブエクラ前編集長 オサニャイ

50代女性のための雑誌&ウェブメディア「エクラ」ブランド統括。北海道出身。蟹座、B型。愛するもの/ワイン、日本酒、エスニック料理全般、肉、鮨、北海道産の食材、映画、海外ドラマ、本、マンガ、旅行、フィギュア観戦、美容。ネコチャン。
ザ・キャピトルホテル東急 オリガミ
「今週はがんばったよね、私」。そんなときこそ、自分にごほうびです。
素敵なスイーツを、ラグジュアリーな空間で。

今日は目的がはっきりしていました。
「ザ・キャピトルホテル 東急のORIGAMI(以下、オリガミと書きますね)で、シグネチャーなスイーツである、ジャーマンアップルパンケーキをいただく!」。

このホテルのオールデイダイニングのオリガミといえば、手土産としてバナナブレッドがとても有名ですよね。私も大好きです。
でも、イートインするなら、おすすめがこのパンケーキですよ!

正式メニュー名でいいます、「ジャーマンアップルパンケーキ メープルシロップ、バターとともに」いただくわ!

(写真はオリガミのおしぼりです。)
シャンパーニュ DEUZ
今回はダイニングのほうではなく、ラウンジの席に案内いただきました。ホテルエントランスからすぐ。溜池山王の、ちょっと小高い場所の建物の3階なので「気がいい」感じがするのも、このオリガミのいいところです。庭園や、水の流れる空間を眺めて、ゆったり過ごせるのもいいですね。

アップルパンケーキに合わせて私がオーダーしたしたのは、シャンパーニュ!お祝い事でなくたって、おひとりさまだって、自分へのごほうびは泡です♪
選んだのは淡麗なシャンパーニュ「DEUTZ(ドゥーツ、メニュー表記はドゥッツ)」。アップルパンケーキのフルーティさ、メイプルシロップのちょっと香ばしい甘さ、バターのクリーミーな塩味。そのハーモニーを同時に引き受けるのは、やっぱりシャンパーニュしかないでしょ!(自己肯定、強め)。
ジャーマンアップルパンケーキ メープルシロップ、バターとともに
やってきました!ジャーン!
美しいですね!満月のようです!
パンケーキといっても、ふわふわのものではありません。少し弾力のあるクレープ生地のような。そしておそらく、フライパンにあわせて、フチの立ち上がりの部分まで生地を流して焼いたもの。スライスされたリンゴは、カタチを残しながらも、柔らかく煮てあります。「スイーツは好きだけれど、甘すぎるものは、あまり好みではない」、そんな大人な味覚のアラフィー世代には、甘さも食べごたえも、ちょうどいいのでは!?
ジャーマンアップルパンケーキ
「甘さと塩味のハーモニー」を堪能すべく、バターをのせて、メープルシロップをまわしかけて。
ジャーマンアップルパンケーキ メープルシロップ、バターとともに
ここでもう一度メニュー名を思い出しましょう。
「ジャーマンアップルパンケーキ メープルシロップ、バターとともに」。テーブルに運ばれてから、自分の好みで、メープルシロップとバターで仕上げる、それが完成形です!

ちなみに私はメープルシロップとバターは一度に全部をかけるのではなく、パンケーキを食べながら、後半戦にも再度投入予定です。
ジャーマンアップルパンケーキ
薄いようでも、お皿いっぱいのパンケーキに、リンゴですから、満足のボリューム感!甘すぎず、派手過ぎず。どこか「家庭の味」っぽい美味しさです。
ああ、ドイツのおばあちゃんを思い出します………空想上の人物ですけどね。

このパンケーキを食しながら、シャンパーニュをいただくと、最高に贅沢な気持ちになれます。しみじみ美味しい。「私、こういう贅沢したかった。こういうひとときが欲しかった」。なぜかちょっとだけ、涙がでてきました。なんでも涙もろくなる「ガラスの50代」の気持ちに響きました。
ザ・キャピトルホテル東急 エントランス
手土産にバナナブレッドを購入したいと思っていましたが、残念ながらお昼の時点ですでに本日分は売り切れでした。「今度は予約をしてから来るぞ!」と決心して、ザ・キャピトルホテル 東急を後にしまいた。

いかがでしたか?
美味しいスイーツとシャンパーニュを、ホテルで楽しむのって、大人の素敵なひととき。これからもオサニャイはひとりのアラフィー世代の女性として、宿泊だけじゃないホテルの魅力や、自分へのごほうびを研究していきたいと思います!

ジャーマンアップルパンケーキ メープルシロップ バターとともに ¥1,897
(シャンパーニュは別料金です)

What's New

Feature
Ranking
Follow Us