フラリゆるゆる名古屋旅

新大阪から新幹線で1時間、フラリと名古屋へ。予定を詰め込み過ぎない、ゆるい1日を過ごしてきました
20年以上前に訪れた熱田神宮。
木々が美しく、とても良い印象があり、もう一度訪れたいと長年思っていました。

ふと!
そんなに何度も思うなら今、行ったらいいやん!と思い立ち新幹線へ。
新大阪から1時間。
名古屋へ行ってまいりました。

こんにちは

チームJマダムのマサコです

名古屋駅へ着いたら、まずナナちゃん人形!
訪れた時はナナちゃんの衣装は、岐阜県をPR仕様でした。
ナナちゃん人形を見ると一気に名古屋に来た感が高まります!
フラリゆるゆる名古屋旅_1_1
画面右端にいる少女の見上げる姿がカワイイ!

いざ!本命の熱田神宮へ

20年前は寺社仏閣に、それほど興味もなく観光の1つとしてサクッと巡っていましたが今回は、ゆったりと。
約19万平方メートルもある敷地には、本宮をはじめ、別宮、摂社など数多くの神社があり見どころ満載です。
フラリゆるゆる名古屋旅_1_2
本宮は多くの参拝者で列が出来ていました
三種の神器の一つである草薙神剣が祀られたことが起源である熱田神宮。
本宮参拝のあとは2012年までは非公開だった「こころの小径」へ足を伸ばしました。
フラリゆるゆる名古屋旅_1_3
本宮の左がわに静かな、こころの小径があります
この小径は、天照大御神の荒魂が鎮まっているとされる一之御前神社に続く参道。

更に、エクラ世代ならずとも女性なら皆が嬉しい美肌と目にご利益がある清水社もあります。
  • フラリゆるゆる名古屋旅_1_4-1

    こころの小径にある清水社

  • フラリゆるゆる名古屋旅_1_4-2

    美肌のご利益を求めて女性たちが並びます

  • フラリゆるゆる名古屋旅_1_4-3

    池の中にある石に三度、水をかけ美肌祈願

神宮には弘法大師が植えたといわれている7本の「大楠」があります。
その中でもこちらは、樹齢約1000年と言われている大木は迫力満点。
フラリゆるゆる名古屋旅_1_5
20年前の記憶と変わらず、木々が美しい熱田神宮。
木々と風が織りなす自然のハーモニーに思わず足が止まります。
この音を聴けただけで、名古屋に来て良かったなと心から爽やかな気持ちになりました。
フラリゆるゆる名古屋旅_1_6
木々と風の音に包まれる極上の一時

20年前には無かった!日本一、高いところにある○○へ

名古屋駅前にあるJRゲートタワーにあるスタバ。
日本一高いところにあるスタバなんです!
フラリゆるゆる名古屋旅_1_7
スタバ好きの私としては、今回のフラリ旅の目的の一つでもありました。
さすが人気のスタバなので室内の席は、なかなか空かず寒いと言いつつも、テラスでフラペチーノを頂いてきました。
フラリゆるゆる名古屋旅_1_8

思い立ったが吉日!これからもフットワーク軽く出かけよう

コロナ禍だけでなく、家族の看護、自分の健康
これからも色んな問題が出てくるであろうエクラ世代
「あの時に〇〇しておけば!」と後から振り返って、取り戻せる時間は限られてきます。
思い立った時に許されるならば、サッサと実行していこう。
今回の名古屋旅を経て、更に思いを強くした1日でした。
フラリゆるゆる名古屋旅_1_9
名古屋で合流した職場の友人と!二人とも、おみくじは仲良く吉でした
マサコ

マサコ

兵庫県在住の独身OL。ファッション好きが高じてスタイリング・カウンセラー®、スカーフストールスタイリスト®としてセカンドキャリア構築中。関西を中心に日常の美味しい時間、楽しい体験を発信していきたいです。

Instagram:masako.ii

What's New

Feature
Ranking
Follow Us