やっぱり母は大切な存在だから。「母とうまくいく!」ためのヒント

母との関係はこうして改善した!というエクラ読者の声を紹介。時には共感を示し、時には客観的に母と向き合ってきたアラフィー女性たち。母との関係を良好にするためのヒントがここに。
母との関係をこうして改善

母との関係をこうして改善!

・ひとまず母の話を受け入れ、深呼吸してから考える。即答せずに、時間をおく。(56歳・主婦)

・電話で話すとグチばかりですが、会って一緒に食事すると楽しそうにおしゃべりします。もっと会う機会を増やそうと思っています。(51歳・会社員)

・過干渉な母でしたが、子育てが終わって家の外に出るようになり、自分の世界が広がったら、私のことはほったらかしになりました(笑)(51歳・自営業)

・15年くらい前から私がフラワーアレンジメントを習いはじめ、母と共通の趣味ができました。以前より会話が増えて、花の名所にふたりで出かけるようにもなりました。(46歳・フリーランス)

・「そういえば××さんも……」という感じで、近しい人を例にあげて説明をすると、母が自分の言動を客観的に見てくれるようになった。(48歳・無職)


・ネガティブなことばかりいう時期があったので、仕事中、電話は出られないからと言い訳して、連絡はすべてLINEにしてもらいました。グチを文字にすると自分で読んでもいやになるのか、自然とグチのLINEが減りました。(50歳・事務)

・嫁姑問題や父のことなど、母のグチをひたすら聞いてあげると、満足そうに家に帰っていきます。(52歳・会社員)

What's New

Feature
Ranking