淡いカラーのレースで北斎を見にサントリー美術館へ。美味しいランチオーガニックの「ル・パン・コティディアン」と「スターバックスリザーブバー」&びっくりインパクトの可愛い苺のお誕生日ケーキ

大好きな浮世絵「葛飾北斎」を見にサントリー美術館へ。何度食べても美味しいオーガニックのパンとサラダのお店でランチ。そのあとやっと入れたスタバのスペシャルティコーヒストアで寛いでから、ビックリ驚きの可愛いお誕生日ケーキを買いに行ってきました。

サントリー美術館「Hokusai」~大英博物館~北斎

こんにちは♪
6月になりましたね。


先日久しぶりに6月12日まで開催している「Hokusai(北斎)」を見に、
サントリー美術館に行ってきました。


あまりにも有名な葛飾北斎ですが、
独特のオリジナリティあふれる彼の浮世絵は粋でお洒落で昔から大好きです。


一目見たくて行きましたが、平面の表現力に、力強さに、綺麗さに、
そして88歳の時の作品たちも一筆違わず力強いセンスあるラインにあらためて感動しました。


フラをこよなく愛する自分も、
いつか88歳になったときに今よりもさらに力強く綺麗に踊れたらと思います。


そんな個性あふれる魅力的な浮世絵に合わせて、
この日のコーデも個性的な綺麗色のレーストップスにしてみました。

薄紫も、オリジナリティあふれるレースも。

こちらかなり個性的なレースのトップスですが、
この薄紫の色が大好きで、袖と裾のレースも大好きで、おまけに刺繍も入って可愛くてオシャレ♪
一目見て即決だった大好きなレーストップスの一枚です。


こちらは個性を引き出すお茶目な女子旅がコンセプトの
「Cepica(セピカ)」のものです。
もう何年も大事に着ていますが、個性を楽しみたいときに重宝している一枚です。


たまたまうちの子ちゃんたち世代でも今バブちゃんなレーストップスが流行ってるのでタイムリーでした。


それからバッグは昨年購入した「MK MICHEL KLEIN BAG(MKミッシェルクラン)」のサマーメッシュバッグです。

落ち着いた色合いのシルバーに白い持ち手が爽やかで、
これからの季節に使いやすいです。
少しわかりずらいかもですが、
こんな感じの明るいカラーのトップスに、重くなりすぎない無彩色のシルバーは、抑えカラーでワンポイントで重宝しています。


ちょっと反射していますが、お外で全身撮るとこんな感じです。
北斎の個性に触発されて個性的になっていたら嬉しいです。

「Le Pain Quotidien (ル・パン・コティディアン)」でオーガニックランチ

こちらの全身コーデを撮影したお店は、
ミッドタウンで気楽に寛ぐのにピッタリなオーガニック料理が楽しめる「Le Pain Quotidien (ル・パン・コティディアン)」です。


休日だったので遅めのランチにずらしたら少し並ぶだけで入れ、そこも嬉しいポイントでした。


シェアして食べたのは美味しいパンにサーモン、アンチョビ、オリーブオイル♪
それにオーガニックの素材たちのサラダです。


他にもラザニアやシチュー、グリルランチなど色々ありますが、
ここのところ重めのお料理が続いていた自分にも優しいピッタリなメニューがあり、体に合わせて選べるのも嬉しいお店でした。
スモークサーモンタルティーヌとニース風サラダ
テーブルを触ると木のぬくもりが優しいナチュラルテイストの気持ちのいい店内に、
テラスまであるリラックスして寛げる素敵なお店でした。


それから北斎の浮世絵を見た後は、いつも混んでいてなかなか入るチャンスがなかったこちらのスタバへ初めて入ってきました。

STARBUCKS RESERVE BAR(スターバックス リザーブバー)

リザーブブランドのコーヒーをエスプレッソビバレッジで提供する限定商品を揃え、ワインやタップビールなどのアルコール類も楽しめるお店です。


せっかくなのでお店の方に好みの豆のテイストを伝えて限定品のコーヒーを選んでみたら、本当に今求めていた味でとても美味しかったです。


こちらのスタバ限定商品のラテは2階で提供されるので階段を上がってみると階段フロアもとってもオシャレ♪


色々な方が撮影されているオシャレスポットで自分もパチリ☆してみました。
色々なブレンドの限定商品。
気になっていた期間限定バナナドーナツとイチゴコロネも一緒に楽しんできました。


混雑していてやっと窓際確保できましたが、美味しいコーヒーはどこでも寛げる一杯になるなと思います。
飲みたいときにさっと美味しいラテが飲める、
カフェでこんな風に自分の好みを気楽に聞いてもらえるコンセプトのお店はとても面白くて楽しかったです。
今度はお酒を飲みにも行ってみたくなりました。


美味しいコーヒーに一息ついてから、この日一番の大事なお買い物に行ってきました。

「SMILELABO(スマイルラボ)」のケーキでハッピーバースデー♪

うちの子ちゃんたちは2人とも祝日生まれでお誕生日も近いので、
その週はバースデーウィークになります。


毎年2人であれやこれやキャッキャッと選んでいるのですが、
今年選んだバースデーケーキは大きないちごのチョコレート細工がインパクト大!な、
ふんわりスポンジにいちごと生クリームをサンドしたこちらのショートケーキに。


こちらのケーキ、ハッピーサプライズがコンセプトの「PATISSERIE SMILELABO ROPPONGI(パティスリー スマイルラボ 六本木)」です。


食べるときにコンセプト通りのワクワクもあり購入した人だけのちょっとしたお楽しみも♡


店内にはほかにもチョコレート細工が色々でした。
唇型、ひげ型、白くま型の可愛いロリポップチョコたち
恐竜の模型チョコや白くま&くまチョコ、動物型チョコなどなど
完売の期間限定シュークリームや素材にこだわった六本木ひよこプリンなど
今回はホールケーキでしたが、完売していた期間限定のプレミアム ピスタチオシュークリームもとっても気になり食べてみてくなりました。


こんなところに??
と思うような一瞬見落としてしまいそうなシンプルなお店なので探して訪ねて行くのも面白かったです。


美味しいケーキにサプライズ☆
今年も喜んでくれて良かったです。


2人ともいつか結婚しても毎年のバースデーウィーク、
形を変えたりしながらずっとこれからも楽しめたら嬉しいです。


今回もお話した色々にご興味ある方♪
お写真からも飛べますが、最後にURLを載せますのでよかったら試してみていただけたら幸いです。


同じ時間を過ごせることは、なんて幸せなのでしょう。


素敵なひとときは幸せな時間ですね。
今月も皆様、素敵な毎日になりますように♡♡♡



【サントリー美術館。Hokusai~大英博物館~北斎】

【レースブラウス】

【メッシュバッグ】

【オーガニックランチ】

【スターバックス リザーブバー】

【バースデーケーキ】
とも子

とも子

東京都在住の主婦。夫と社会人と大学生の娘、夫の母との二世帯です。交友関係からモデルやフラ、フローリストをフリーランスでしています。歌うこと、映画鑑賞、食べること大好きです。どうぞよろしくお願いいたします。

Instagram:tomoko.0204

What's New

Feature
Ranking