大人の女性もトキメク!玉森裕太、尾上右近、阿部亮平出演『NICE FLIGHT!』初回放送のまとめと感想 

玉森裕太さんが初のパイロット役に挑む、金曜ナイトドラマ『NICE FLIGHT!』初回放送(7月22日(金)テレビ朝日系(夜11:15~0:15スタート)の感想とまとめ。 航空業界のプロフェッショナルな仕事姿と大人の爽やかな恋愛模様を描く,仕事&恋愛ドラマ。中村アン、吉瀬美智子、尾上右近、阿部亮平(Snow Man)など豪華俳優陣に加え、JAL全面協力による本物の機体の中や空港でのロケで、臨場感満載。旅の前のような高揚感が非日常へいざなってくれるドラマを、大人の女性目線でリポート。
大人の女性もトキメク!玉森裕太、尾上右近、阿部亮平出演『NICE FLIGHT!』初回放送のまとめと感想 _1_1
航空会社の副操縦士・倉田粋(玉森裕太)は、何事もまっすぐに向かっていく純粋な性格で、頼られると断れない、困っている人を見ると助けずにはいられない、という優しい青年。まるで「大型犬」と称されるほど、可愛らしさと頼もしさを兼ね備えた粋というキャラクターは、玉森さんそのもの。ピュアで優しいのに、頼れる・・・そんな仕事姿に、随所でキュンキュンする。

”ついてるコーパイ(副操縦士)”と言われ、主人公・倉田粋のフライトには毎回トラブルがつきもの。
この日のフライトも悪天候で着陸が危ぶまれるが、その危機を声で助けたのが、航空管制官の渋谷真夢(中村アン)。「不愛想だけれど、どれだけ考えて管制してくれているかわかる」とその声に主人公の粋は”ひと聞き惚れ”しまう。冷静で優秀、どんなときも動じない真夢の仕事ぶりに感心するとともに、その思慮深い仕事ぶりを発見し恋に落ちる粋も何だか素敵、と思わせてくれるセリフだった。
大人の女性もトキメク!玉森裕太、尾上右近、阿部亮平出演『NICE FLIGHT!』初回放送のまとめと感想 _1_2
専門用語が続く管制官のセリフを淀みなく紡ぐ超クールな中村アンさんの演技は、いい意味で彼女のイメージを覆してくれる。
その”ひと聞き惚れ”した管制官の声が誰だかわからないが、日々気になってしょうがない粋は、会ってお礼がしたいと彼女を探す。ひょんなことから、粋と親友でもある整備士酒木ジェームス(尾上右近)は交流会という名の合コンに参加する。そこで真夢と出会うが、その声の張本人だと気が付かない。そればかりか、パイロットと出会いたい管制官見習い・河原かすみ(玉城ティナ)の嘘によって、その声はかすみだと粋は勘違いし、LINEの連絡先を交換し仲良くなる。 
大人の女性もトキメク!玉森裕太、尾上右近、阿部亮平出演『NICE FLIGHT!』初回放送のまとめと感想 _1_3
初の現代劇ドラマ出演とは思えない尾上右近さんの魅力的な演技ぶり、ちょっと江戸っ子っぽいセリフまわしがいい。こんな整備士がいたら恋に落ちそう!と心惹かれる。
大人の女性もトキメク!玉森裕太、尾上右近、阿部亮平出演『NICE FLIGHT!』初回放送のまとめと感想 _1_4
パイロットの粋に近づきたいあまり、嘘をついてしまうかすみ(玉城アンナ)。恋をミスリードするちょっとあざとい役だが、その行動にハラハラドキドキしてしまう。
大人の女性におすすめな見どころは、粋と真夢のすれ違いつつも恋を予感させるシーン。ガードレール下のトンネルで真夢の壊れた自転車を修理する粋の場面や、管制官室とコックピット内で仕事のやりとりの中でさりげなく真夢が「おかえりなさい」とつぶやくなど、あからさまではないさりげないときめきシーンが大人女子には響く。あと、何といっても専門用語や英語が織り交ざった玉森さんのパイロットのセリフに無条件にキュンキュン!一方、粋の親友・整備士の酒木ジェームス(尾上右近)は、一見チャラそうに見えるけれど、職人気質の真剣な仕事ぶりが、右近さんに通じる気骨のある魅力にあふれるキャラクターも味わい深い。パイロット・粋派と整備士・ジェームス派で好みが分かれそうな、好対照な2人だ。ちなみに面倒見のいい姉御肌のチーフパーサー飯塚理香子(黒川智花)が入社当時はパイロット狙いだったが、3今は「結婚するなら整備士」という結論に至った、というのも妙に説得力がある。
もうひとつの見どころの一つは、JAL全面協力により、飛行機や空港のお仕事が丁寧に詳細に描かれていること。本物の機体コックピットや客室の中でのロケ、滑走路、空港内など臨場感のある映像は、まるで旅の出発前のような高揚感を味わわせてくれる。また整備士や管制官など多くの働く人々が携わって安全なフライトが成り立っていることがよくわかり、次の移動は感謝や特別な想いを持って搭乗できそう。「空港管制官は公務員」、「パイロットと管制官は滅多に会うことがない」など、知っているようで知らない航空業界事情の豆知識も楽しい勉強になる。
大人の女性もトキメク!玉森裕太、尾上右近、阿部亮平出演『NICE FLIGHT!』初回放送のまとめと感想 _1_5
粋の上司でもあるパイロット役・喜多見七海(吉瀬美智子)の先輩姿が恰好いい。働く大人の女性にとって新しい理想の上司像かも。
余談だが、劇中玉森さん扮する粋の手元には、カルティエの時計『サントス ドゥ カルティエ』が! 1904年ルイ・カルティエが、飛行中に時間を確認したいという著名な飛行家アルベルト・サントス=ドュモンの願いを叶え、腕につけることを前提にデザインした時計製造業界の革命的な時計。「進化への渇望と、シンプルさ、実用性、革新」という理念や大人の上質感が、玉森さんや所属するアイドルグループKis-My-Ft2の仕事のスタイルに重なる。神は細部にあり、ではないが何よりこういった細部まで丁寧に作品や商品が作られてることが、大人の女性にとってはとても大事だったりする。
もうひとつの余談は、夏目幸大役・阿部亮平(Snow Man)の聡明でスマートな演技に驚き! 管制官役が似合うと思って調べたら、ご自身は気象予報士の資格を持っているとのこと。最近のアイドルって只者ではない。
ともあれ、パイロット制服姿で恰好よくも、純粋でピュアで優しい大型犬のような玉森裕太さんに癒され、尾上右近さんの新たな才能に驚き、中村アンさん扮する真夢の仕事っぷりに来週もお仕事頑張ろうとやる気をもらい、臨場感溢れる空港や飛行機の映像に旅気分も味わえた金曜の夜でした。 一週間の終わりにきっと楽しみがひとつ増えるはず。次回も楽しみ!
大人の女性もトキメク!玉森裕太、尾上右近、阿部亮平出演『NICE FLIGHT!』初回放送のまとめと感想 _1_6
本物の機体のコックピットでも撮影。サングラス姿の玉森パイロットは絶対必見!
7月期 金曜ナイトドラマ
『NICE FLIGHT!』
毎週金曜 夜11:15~0:15
テレビ朝日系24局ネット(一部地域で放送時間が異なります)

What's New

Feature
Ranking
Follow Us