復帰作が韓ドラ界で超話題。観た人から虜になる!俳優キム・ウビン【見ればキレイになる⁉韓流ドラマナビvol.25】

エクラの美容記事でもおなじみのライター・山崎敦子がお届けする韓流ドラマナビ。今回は6年ぶりのドラマ出演で変わらぬ存在感を見せつけ、30代となり新たな魅力全開のキム・ウビンをクローズアップ!早くも今年一番の話題作と呼び声高い『私たちのブルース』をはじめ、彼の魅力をより深く知るためのおすすめ作品をご紹介。

キム・ウビン待望の復活!変わらぬ存在感を放った『私たちのブルース』

 一度見たら忘れられないお顔立ち。好みは大きく分かれそうではありますが、ドラマを観出したら最後、その魅力の虜にならない人はおそらくいないのではなないでしょうか。キム・ウビン。1989年生まれの若干33歳。
 
 なのに、その内にとてつもない深さを感じさせる独特のオーラは半端なく。韓流俳優多しといえど、こんなムードを纏えるのは超希少というか、どこにもいないというか。2008年にモデルとしてキャリアを開始し、2011年のドラマ『ホワイトクリスマス』で俳優デビュー。大ヒットした2013年の『相続者たち』では、パク・シネ演じるヒロインに片想いする切ない二番手、孤高の高校生役を繊細にパワフルに演じて大ブレイクしたというのは周知の通り。

 その彼が鼻咽頭がんと診断され、治療に専念するため俳優の現場を離れたのは2017年のこと。意外にも本格的主演はこれが初めてだった、女優スジとの共演作『むやみに切なく』が大ヒットした矢先のこの発表に、胸締め付けられた人も少なくなかったのではと思います。
「私たちのブルース」キム・ウビン
'16年の「むやみに切なく」以来のドラマ出演となったキム・ウビン。Netflixシリーズ『私たちのブルース』独占配信中
 そして、長い闘病生活を終えて、ようやく私たちの元に帰ってきてくれたのが、この大作『私たちのブルース』。もう、それだけで感涙なのではありますが、この作品のウビンさまが、しみじみと良きでして。

 強烈な個性を持つ怪優が、その強烈さをあえて封印して演じる普通な人の姿に、より懐深い存在感を実感することってあるじゃないですか(古い話で恐縮ですが、例えば、1982年にNHKで放送された「新事件〜ドクターストップ〜」の松田優作とか)。

 この作品で彼が演じるのは、海女たちを運ぶ小さな漁船の船長をする、ごく普通の青年なのですが、その深くて広い海のような大きさとナチュラルな在り様に、改めて彼の役者としての存在感をひしひしと感じずにはいられないわけなのですね、いやホント。
「私たちのブルース」キム・ウビン
船長のジョンジュン役を演じるキム・ウビン(右)。Netflixシリーズ『私たちのブルース』独占配信中

高校生からおばあちゃんまで主人公はなんと14人!しかも超豪華キャストがズラリ

 で、本作は秀作揃いだった今年上半期の韓ドラのなかでも、ドラマ開始前からダントツの話題を集めていた作品。なので、もはや視聴したという方も多いのではと思いますが、何よりもユニークなのは、高校生からおばあちゃんまで主人公が実に14人というバラエティに富んだ大所帯なところ。

 しかも、その主人公たちはウビンさま以外にも、イ・ビョンホン、シン・ミナ、ハン、ジミン、チャ・スンウォン、イ・ジョンウン、キム・ヘジャと大物実力派俳優がズラリと顔をそろえており、それだけでも超豪華なのでありますが、ドラマは、ある物語では主役の登場人物が、ある物語では脇役となる、変形オムニバス形式で、なんとも贅沢な大盤振る舞いの起用っぷりなわけです。だって、あのイ・ビョンホンでさえ、彼に焦点が当たらない回は、なぜだかいつもガミガミ怒っている、移動トラックで雑貨売りをする単なるおっちゃんとして登場しちゃうわけですから。
「私たちのブルース」イ・ビョンホン
トラック雑貨商ドンソク役のイ・ビョンホン。Netflixシリーズ『私たちのブルース』独占配信中
 舞台となるのは済州島のプルン村(架空の地名)。そこで生活する人々の悲喜こもごもが描かれるわけですが、登場人物のそれぞれの物語に焦点を合わせながら、人生そのものが流れていくようなゆったりしたリズムで、その一つ一つがつながっていくスピード感は疲れ切った私たち大人にはなんとも心地よく。とはいえ、全ての物語のベースとなるのは“苦味”。人間、生きていますと、誰しも心の奥底にちょっとしたことで疼いてしまう痛みというものを抱えているわけでして。 
「私たちのブルース」キム・ウビン
ウニ役のイ・ジョンウン(左)とキム・ウビン(右)。Netflixシリーズ『私たちのブルース』独占配信中
 例えば、最初にフォーカスされるウニ(イ・ジョンウン)。貧しい家に育ちながら、今では複数の鮮魚店とカフェを経営する実業家として成功しているのですが、幼い兄弟を育てるために恋愛もせずに必死で働いてきたという過去があっての今というわけです。そのウニの高校時代の初恋の人ハンス(チャ・スンウォン)が、村の銀行の支店長として久しぶりにプルン村へと戻ってくることからウニとハンスの物語が展開。高校時代のハンスとの思い出に浸りながら、心ときめかせるウニですが、実はハンスにはゴルフ留学中の娘のためにどうしても大金が必要という事情があり……。なにやら、胸締め付けられそうな苦い予感。

 その顛末は見てのお楽しみというわけですが、他にも昔は親友、今では会えば喧嘩になる敬遠の仲のホシクとイングォンと、その自慢のそれぞれの高校生になる娘ヨンジュと息子ヒョンの話、夫と3人の息子を次々と亡くし残った息子の孫ウンギを突然預かることになった海女のチュンヒの話などなど、どの物語も、ちょっぴり苦く、ちょっぴり切なく、でも、それぞれに心苦しい痛みや傷を抱えながら、少しずつ前に進もうとする姿に、やっぱり人生って捨てたものじゃないとジーンと胸熱くなるというか。昔しまってそのまま忘れてしまった大切な宝物を改めて見つけ出したようなほんわり温かな感動が感じられるというか。
「私たちのブルース」ハン・ジミン
海女1年目のヨンオク役ハン・ジミン。Netflixシリーズ『私たちのブルース』独占配信中

ウビン演じる青年ジョンジュンとハン・ジミン演じるヨンオクとの関係性にも注目!

 で、我らがウビンさまは、船長の他にもいくつもの仕事を掛け持ちしながら、誠実に着実に生きている村の青年ジョンジュン役として登場するのですが、そんな彼の穏やかな毎日を脅かすのがハン・ジミン演じるヨンオク。1年前に海女になりたいとふらっとプルン村を訪れた流れ者で、このヨンオクがジョンジュンに投げウインクしたり「付き合っちゃう」なんて軽く言ったり、ことあるごとに誘惑してくるわけなのです。

 でも、彼女は、他の船長にもバンバン投げウインクを送っちゃうし、海女たちの間では尻軽の嘘つき女として、胡散臭い目で見られているという。そんなヨンオクを優しく見守ろうと決意するジョンジュンなのですが、なぜか、ヨンオクは自分の過去も本心も隠そうとする……。それは、なぜなのか? 海女たちが言うように本当に嘘つきなのか? その秘密が明かされた後のヨンオクとジョンジュンも必見です。
「私たちのブルース」キム・ウビン
Netflixシリーズ『私たちのブルース』独占配信中
 さて、このドラマ、実際に視聴障害やダウン症を持つ俳優たちが登場して演じていることでも話題となったのですが、さらりと自然に物語に溶け込ませる演出と彼女たちの高い演技力も素晴らしく、韓国ドラマの成熟度の高さにも改めて感服しきりです。

 そして、ラスト。締めのドラマは、やっぱりイ・ビョンホン&キム・ヘジャの真打ち登場。口下手で母に悪態しかつくことができない不器用な息子ドンソクと、息子を無愛想に突き放すことしかできない本当は優しい母オクドンを演じる二人の演技は、当然ではありますが圧巻。涙がとめどなく流れること請け合いなので、ティッシュを箱ごと用意して、ぜひ、じっくりとご賞味くださいませ。
「私たちのブルース」シン・ミナとイ・ビョンホン
イ・ビョンホン演じるドンソク(右)の幼なじみ役として登場するソナ役のシン・ミナ(左)。Netflixシリーズ『私たちのブルース』独占配信中
 余談ではありますが、イ・ビョンホン演じるドンソクの幼なじみの初恋の相手として登場するのがシン・ミナ(役名はソナ)。ご存じの通り、彼女とキム・ウビンは彼の闘病前から公開恋愛中の仲。闘病中の彼を支えるシン・ミナの話は何度もネットで話題となりましたが、役柄の上での繋がりこそありませんが、同じドラマの同じ画面で同時に映る二人の姿に、ドラマとはまた違った感慨も。そちらも、お見逃しなく。

■Netflixシリーズ『私たちのブルース』独占配信中

こちらも見逃せない!キム・ウビンの魅力を堪能できる傑作選!

『むやみに切なく』

「むやみに切なく」キム・ウビン
Licensed by KBS Media Ltd. ©2016 SAMHWA NETWORKS All rights reserved  U-NEXTにて見放題にて独占配信
ドラマ「むやみに切なく」キム・ウビン ペ・スジ
Licensed by KBS Media Ltd. ©2016 SAMHWA NETWORKS All rights reserved U-NEXTにて見放題にて独占配信
 彼が闘病に入る前年の、2016年に韓国で放送されたヒット作です。『ごめん、愛してる』など極限状態の愛を描き出す名手として知られるイ・ギョンヒが脚本を手がけた不治の病系純愛ロマンス。ウビンが演じるのは、歌にドラマに活躍する韓国トップスターのジュニョン。

 検事を目指していた高校時代、スジ演じる同級生のウルに惹かれながらも、彼女の父親が轢き逃げ事故で死亡したことから(轢き逃げの真犯人は隠蔽された)学校を去っていったウルに告白もできず離れ離れに。その5年後、意に反して芸能界入りし、トップスターとなったジュニョンと、金に貪欲なドキュメンタリープロデューサーとなったウルが再会したことから純愛ロマンスが展開。最初は、ウルに冷たい態度で接するジュニョンなのだけど、そんな彼が余命わずかと宣告されて……という流れ。

 それほど昔のドラマというわけでもないのに、展開も設定もちょっと時代を感じる古臭さではありますが、それでも、最後まで魅入ってしまうのは、純粋で真っ直ぐでやっぱり可愛いスジと、彼女をひたすら愛し続けるウビンのカリスマ性あふれる組み合わせの妙とでもいいましょうか。スジを優しく包み込むような奥深いウビンの眼差しにはやっぱり持って行かれないわけがないと、つくづく。不治の病系では滅多に泣かない私でさえも、ついうるうると……。難しいことを考えず、手放しで号泣したい時はこれを。

■U-NEXTにて見放題にて独占配信

『MASTER/マスター』

映画「マスター」キム・ウビン
© 2016 CJ E&M CORPORATION, ZIP CINEMA. ALL RIGHTS RESERVED
映画「マスター」キム・ウビン
© 2016 CJ E&M CORPORATION, ZIP CINEMA. ALL RIGHTS RESERVED
 ドラマではないのですが、私がウビンさまに夢中になった最初の作品がこの映画なので、あえてご紹介を(以後、過去作を漁りまくるという)。とにかく文句なく楽しめるクライムサスペンスムービーです。イ・ビョンホン、カン・ドンウォン、そしてキム・ウビンががっぷり四つに組む豪華な出演陣はもちろん、2004〜2008年にかけて実際に起きた韓国史上最大と言われる投資詐欺事件「チョ・ヒパル詐欺事件」をモチーフにスピード感あふれる展開と大胆かつ緻密な構成でエンターテイメントに仕立てた不敵な脚本と演出も見事。

 で、ヒパルをモデルとした希代の詐欺師ヒョンピル役を演じるのがかのイ・ビョンホン。電話1本で何人もの大物を動かせちゃう巨悪ながら、その根底にはチンピラ根性のみみっちさが流れていて、それがもう悶絶もののバランスなのですね。やっぱり、上手いなビョンホン。それに対する正義の象徴となるのがもちろん、韓国きってのイケメン俳優カン・ドンウォンさま。ヒョンピルをひたすら追い続ける刑事役なのですが、その真っ直ぐで静かなる正義の情熱を燃やす姿はまさに彼こそ適役としかいいようがありません。そして、その間に立つのが我らがウビン。若き天才ハッカーという役どころで、ヒョンピルの右腕として巨大詐欺事件を動かす一人。それが、さまざまな思惑に振り回されて悪と正義を右往左往するというキーパーソンに図らずしもなってしまうという。

 このキャラの立たされる位置がめちゃくちゃ危うく強烈で、そのゆえならではの絶品のカッコ良さなのですよ、ウビンさまが。とにかく四の五の言わずに観てほしい。騙し、騙され、そして、また騙し合うクライムムービーにノンストップでハマれること間違いなしです。
映画「マスター」
© 2016 CJ E&M CORPORATION, ZIP CINEMA. ALL RIGHTS RESERVED
■Blu-ray、DVD発売中&デジタル(U-NEXT)配信中
発売・販売元:ツイン
山崎敦子

山崎敦子

旅行記事に人物インタビュー、ドラマ紹介、実用記事から、着物ライターとさまざまな分野を渡り歩き、今では美容の記事を書くことも多くなったさすらいのライター。襲いかかるエイジングと闘いながら、ウキウキすること、楽しいことを追い求め続ける日々を送る。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us