迎賓館 赤坂離宮のアフタヌーンティー

国宝 迎賓館赤坂離宮で優雅なガーデン アフタヌーンティーができるのをご存知ですか?♡この日は宮殿見学もしてきました。

● 迎賓館 赤坂離宮へ

こんにちは♪ monyet★です。

8月の終わり、抜けるような青空か眩しい日にお友達と赤坂離宮に行ってきました。
赤坂離宮
目的は、知る人ぞ知る宮殿前庭園でのガーデン・アフタヌーンティー,
アフタヌーンティーは1日20組限定で、事前予約が出来るのですが、
お友達によると、一時期は予約を取るのがとても困難だったそう。
私は赤坂離宮に入るのは初めてなので、
とっても観光気分でワクワクしていました
赤坂離宮

● 前庭のアフタヌーンティー

アフタヌーンティーは、宮殿前のガーデンカフェで。
アフタヌーンティーをするだけなら迎賓館参観料300円のみですが、
私たちは宮殿見学もしたかったので、1500円のチケットを購入し、
いざ入場ー。
赤坂離宮
入口から前庭を見た瞬間、その広さと荘厳な雰囲気に圧倒されました!

素敵すぎるー!✨



赤坂離宮
ネオ・バロック様式宮殿の正面に赤いパラソルのついたテーブルが並んでいます。
こちらの席をセルフで確保してから、キッチンカーへ。
ガーデンパラソル
アフタヌーンティーは事前予約がおすすめです!

当日キッチンカーに行くと、
「本日のアフタヌーンティーは完売しました」と
いう案内が目に入ってきました。
予約してくれたお友達に感謝です♬
キッチンカー
キッチンカーに予約していることを告げると、アフタヌーンティーセットを準備してくれます
アフタヌーンティー案内
1日20組限定なので、是非予約してくださいね。
アフタヌーンのセットには2人分の飲み物が付いているので、
ドリンクメニューの中から選んでオーダーします。
チョイスは色々ありましたが、
私は「迎賓館赤坂離宮前庭でのアフタヌーンティーのためにブレンドされた」という
パレスブレンド紅茶を選びました。
ドリンクメニュー
こちらの和紅茶。パレスブレンドは茶葉の販売もしています
しばらく待っていると、キッチンカーの中で用意された3段トレイが目の前にドン!と出てきます。
バランスを崩さないように運ぶコツを伝えられ、
3段トレイを自分で席まで運び、、、
アフタヌーンティーセット
フードは出来立て!
パラソルの下にセットしたら、
背景に美しい迎賓館が映えて、
それはそれは見惚れるほど優雅な空間になりました。
赤さ離宮アフタヌーンティー
アフタヌーンティは2人分のセットで5600円(税込)と、とても良心的なお値段!
私たちが行ったのは11時だったこともあり、
まだ参観の方がまばらだったので、
写真を撮る時も、ほとんど他の人が入らず、
まるで私たちしかいないみたい!!
迎賓館
こんなに贅沢な空間を、独り占めしていいの⁉︎
というシチュエーションで気分が青空を昇っていくようでした。

( 注:もちろんまわりに他の人もいらっしゃいました)
天にも昇る心地
陽射しの強い眩しい日。愛用日傘はサンバリア 100です!
もう、ここに座っているだけでプリンセスか貴婦人になった気分♬
ガーデンアフタヌーンティー
3段トレイには2人分のセイボリー、プチフールや焼菓子、スコーンなどが。
キッチンカーから出てくるので、カジュアルな感じかなと予想していたものの、お味は本格的。
赤坂離宮アフタヌーンティー
地域活性化に協力できるよう、日本各地の農産物を取り入れたこだわりのセイボリーやスイーツは
とても美味しくて

1つ1つがとてもレベルが高いと感じました。
さすがは迎賓館です!
アフタヌーンティー

● アフタヌーンティーの後はパレス見学

アフタヌーンティーを楽しんだ後は、赤坂離宮の参観へ。
見学はこちら
館内見学はこちらから
迎賓館内は写真撮影が禁止のため、お写真がないのですが
立派なパンフレットをいただけるので、その写真を。
迎賓館パンフレット
とても立派なパンフレットがいただけます!
見学ルートが決まっていて、それぞれのポイントで解説してくださる説明員の方が。

海外の賓客をもてなした際の写真が飾られていたり、興味深いお話も聞けてとても楽しい見学でした。
迎賓館内の見学後は、
もう1つ、見逃してはならない
国宝の噴水があるお庭もお散歩。
迎賓館
緑も鮮やか。噴水のある主庭へは砂利が敷き詰められています
国宝の噴水
国宝に指定されている噴水は、創建当時からのもの
バルコニーから、海外の賓客の方々がどんな思いでこの噴水を見たのかな、
と思いを馳せました。
国宝噴水前で
one-piece : kate spade , umbrella : sunbarrier100
しかし、この日は本当にお天気が良くて、暑かった‼️

見学の後は喉がカラカラ。
朝アフタヌーンティーをしたガーデンカフェで
冷たいものを飲もう!
とにかく座ろう!
ということで再び前庭へ。
ガーデンカフェ
ガーデンカフェに戻ると人が増えて賑やかになっていました
キッチンカーで、飲み物をオーダーしたら、
「お客さま、アフタヌーンティーをされてましたよね?
アフタヌーンティーの方は、2杯目からのドリンクは半額になります」
と告げられました!

半額〜〜!♡♡
たしかによく見たら、記載がありました!
なんと嬉しいサービスでしょうか!!
再び迎賓館の優雅な姿を眺めながら
アンブレラの下で飲んだオレンジアイスティは
とてもとても美味しかったです。
オレンジアイスティ
2杯目以降のドリンクは、なんと半額!
日本は秋。
外で過ごしやすい季節になってきましたよね。

迎賓館のガーデンアフタヌーンティー、
とてもおススメなので、
是非行ってみてください♪
迎賓館
monyet★

monyet★

インドネシアからシンガポールへお引越、時々東京。日本に子供2人。元メディア業界勤務の主婦です。ブログでは心がトキメいた1コマを、私の視点でジャンルにこだわらず投稿中。一緒に楽しんで頂けたら嬉しいです。

Instagram:bluemonyet

What's New

Feature
Ranking
Follow Us