-
どんな仕事をしているの? 将来の不安はない? around 60で働く人の生の声をお届け!
定年という概念もなくなりつつある今。今後の働き方について悩むアラフィーも多いはず。そこで今回は、around 60で働く人たちからの生の声をご紹介。
60歳から先、どう働く?気になるお金の心配にも専門家がアドバイス
社会保険労務士 佐佐木由美子さん
働き方も多様化する時代。可能性を探り、早めに準備
「男女雇用機会均等法の施行後に働きはじめた世代が定年に近づく今、60歳からの人生に不安を感じるという声をよく聞きます」と社労士の佐佐木由美子さん。総務省の労働力調査では、女性の就業率は’21年時点で、55~59歳は73%、60〜64歳は60・6%に。
「国も高齢化社会を支えるために成熟世代の女性の就業を支援しているので、時代は追い風です。とはいえ待っているだけでチャンスがくるわけではありません。50代のうちに先の人生設計を考え、スキルや資格を身につけたり、自分に合った条件で働ける派遣や定年のないフリーランスなどあらゆる可能性を探りたいもの。これしかできないではなく、やりたいことをイメージして早めに準備をすれば、無理なく経済的自立ができるはずです。同時に、年金など、働き方にもかかわる社会保障制度の基礎を知ることもとても大切です」
Q.年金がどれくらいもらえるのか不安です。
A.ねんきん定期便だけでなく、ねんきんネットで具体的なシミュレーションを。
年金と働き方は両輪です。60歳から先、どう働くかを考える場合、老後の暮らしに必要な額と年金がいくらなのかを把握することが重要。自宅に届くねんきん定期便の金額だけで判断しないで、ねんきんネットにアクセスし、働く期間や給与を変えて試算しましょう。国民年金で支給される老齢基礎年金の受給額は満額でも年間約77万7800円(令和4年度)で、生活すべてを賄うのはむずかしいはず。働けるうちは働いて、受給開始年齢を遅らせる心持ちでいるほうがいい。今年10月から短時間で働く人の社会保険の適用範囲が拡大するので、年金を増やしたければ今からでも厚生年金に加入できる働き方を探ることをおすすめします。
●日本年金機構 ねんきんネット
Q.再雇用制度は誰でも利用できますか?
A.希望する従業員は誰もが利用できます。
現状、約8割の会社は60歳定年ですが、高年齢者雇用安定法で満65歳までの雇用確保義務を課しているので、希望すれば65歳まで働き続けることが可能。令和3年からは70歳までの就業機会の確保が努力義務になりました。まずは会社の就業規則の定年の項目をチェックしましょう。ただし、定年後は今までの労働条件はリセットされます。仕事内容が変わって定年時の賃金の50〜70%程度に下がるケースもあります。体や心、生活環境と相談しながら交渉しましょう。
-
【around 60からの働き方】研究室の事務職と通訳ガイドでバランスの良い働き方を!
人生100年時代、around 60になっても働きたいという女性が増えている。実際にaround 60で働く女性たちはどんな仕事をしているのか。アンケート取材でその実情が明らかに! 今回は、研究室の業務と通訳ガイドの仕事をする60歳のHannahさんに話を聞きました。
-
家計の見直しや年金、老後資金について相談できるプロって?【「お金の整理のプロ」の探し方】
エクラ世代にとって気になるお金の筆頭が、現在の「家計」と将来の「老後資金」。最適な相談先を、マネー専門家の有山典子さんが3つのケース別にレクチャー!
-
もしかして更年期?それとも加齢?アラフィ―女性の「さまざまな不調」総まとめ
アラフィー女性は、女性ホルモンの分泌量が大きく変化し、さまざまな不調が起こりがち。加齢とともに低下する筋力や体力による体調不良や更年期による閉経など気になる症状をチェック!きちんと対処することで健康を維持しましょう。
What's New
-
愛国主義、それは自分の国を愛すること、国粋主義、それは他国を憎むことである。ーLe patriotisme, c'est aimer son pays. Le nationalisme, c'est détester celui des autres.【フランスの美しい言葉 vol.46】
読むだけで心が軽くなったり、気分がアガったり、ハッとさせられたり。そんな美しいフランスの言葉を毎週月曜日にお届けします。ページ下の音声ボタンをクリックして、ぜひ一緒にフランス語を声に出してみて。
カルチャー
2025年12月15日
-
玄関やリビングに…お客さまを出迎える花の飾り方【花生師・岡本典子さんに教わる"花あしらい”】
年末年始に向けて、ゲストを迎える機会も増えてきたのでは? 今回は人気の花生師・岡本典子さんに、一年の節目にふさわしい花あしらいのコツを伝授していただきました。
カルチャー
2025年12月14日
-
誰もが知る歴史のイメージが変わる!?"あの戦乱”に新解釈【旬の「歴史エンタメ」】
その時代の魅力に現代のセンスが加わり、歴史を新鮮な視点で楽しむエンターテインメントが続々!「歴史エンタメ」が注目されている今、改めて見直したい映画2作品と歴史上の人物を新たな視点で描いた本をご紹介。
カルチャー
2025年12月13日
-
進化中の「歴史エンタメ」。老後、街づくり、文明の対立……現代に通ずるテーマで魅了!
新たな気づきを得られる没入感間違いなしの「歴史エンタメ」をエクラ編集部がセレクト!今回は現代にも通じる、老後、街づくり、文明の対立をテーマにした作品に注目。
カルチャー
2025年12月12日
-
『国宝』だけじゃない!江戸の“芝居もの”が静かにアツい【旬の「歴史エンタメ」】
2025年の新語・流行語大賞にトップ10入りを果たした「国宝」。そのほかにも、Netflixで配信中の「イクサガミ」や2026年の大河ドラマ『豊臣兄弟!』など、歴史エンタメはほかにもたくさん。数ある歴史エンタメの中から、今回はエクラ編集部がピックアップした「江戸の"芝居もの”作品」をご紹介。
カルチャー
2025年12月11日
-
-
-
-
-
-
白やシルバーで透明感を盛って、ボリュームのあるグレージュコートをスタイリッシュに着こなす。最高気温11℃|12/15(月)【50代の毎日コーデ】
肉厚な生地とゆるやかに広がるテントラインで体をすっぽり包むようなコートは、日中も寒さを感じる気温11℃前後の日にぴったり。オールホワイトコーデやシルバーバッグがもたらす軽やかさで、ボリュームのあるコートをすっきり見せて。
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき秋の服
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
50代におすすめのトレンドアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」
松井陽子さんが50代におすすめのゴルフウェアやゴルフの楽しみ方をご紹介。
-
大人のきれいめデニムを探しているなら
イタリアの感性と日本の職人技の美しき融合、ジーフランコのデニム
-
「幹細胞コスメ」大人の最適解とは?
シミ、シワ、たるみ、毛穴悩みに。大人肌のスキンケアの最適解
-
クリスマスのお出かけスポットはここ!
映画「ハリー・ポッター」の世界に没入!大人も楽しめるアート体験
-
年末年始の華やぎシーンは自信のある髪で!
人気ヘアマスク「Gyutto(ギュット)」で美映え髪に
-
上品にあか抜ける「50代の黒タートル」冬の洗練スタイル8選
黒タートルは冬の定番アイテム。着こなし次第で品格を引き立て、あか抜けた印象をつくる最強の一枚。色合わせや素材感、アクセサリーの工夫次第で、ぐっと洗練されたスタイルに。
-
【憧れの国内高級ホテル・旅館】一度は泊まりたい!北海道から沖縄まで大人が満足する極上ステイ
50代女性が一度は泊まってみたい、と思う全国の高級旅館・高級ホテル・憧れのリゾートホテルを厳選してお届け。温泉やグルメやエステ、絶景など魅力満載の贅沢な国内旅行が楽しめる。夫婦や気心の知れた女友だち、…
-
【ハイブランド2025新作バッグ】ルイ・ヴィトン、サンローラン、ロエベ、セリーヌ… 50代がこの冬欲しい“本命バッグ”
ルイ・ヴィトン、フェンディ、サンローラン、ロエベ、セリーヌ、ディオールなど、2025年のハイブランド新作バッグは、持つだけでコーデを華やかに見せ、長く愛用できるデザインが勢揃い。今年の冬、一番手に入れた…
-
【50代のブーツコーデ6選】この冬使える!ショートからロングまでどんなボトムスにもなじむ"万能な黒ブーツ”
寒い冬に欠かせないおしゃれアイテム「ブーツ」。単なる寒さ対策だけでなく、コーディネートのアクセントとしても大活躍!そこで今回はおしゃれなアラフィー読者モデル エクラ華組のブログから、冬のブーツコーデを…
-
【韓国ドラマ】話題作!「U-NEXT」配信ラインナップ(2025年10月・11月)愛・人生・謎を描く7つのドラマ
2025年10月・11月に配信された注目の韓国ドラマをジャンル別にご紹介。ときめきのラブロマンスから、人生を映すヒューマンドラマ、緊張感あふれるサスペンスまで、U-NEXTならではの多彩な7作品をご紹介。