チームJマダム®︎
meecoのブログ
meeco
meeco
埼玉県在住。夫と娘の3人家族。旅行、テニス、スポーツ観戦、食べることが大好きです♪ライター経験を活かして、エクラと共に楽しく歳を重ねて、日々の出来事や感じたことをシェアしていきたいと思います。

【大阪・京都旅】心躍る私の京都定番土産アレコレ。逃せない”赤福チャンス”に、 期間限定大福も外せません✨️

定番お土産と期間限定大福に心躍る京都

お墓参りで訪れる京都。

実は “お墓じまい” という重要ミッションを遂行中です。

年齢的にも同じような状況の読者さんは多いのではないでしょうか。

お墓じまいについては、いつかまとめてブログにできればと思っております。

そのため、私の京都への来訪は、観光とはいかず、せめてお土産だけは、、、、という気持ちでついついの購入となっております。

さて今回のお土産は京都伊勢丹と駅ナカでの購入品です。

私の京都土産の定番<亀谷陸奥>の 松風

木屋総本店の松風と呼ばれる和菓子がショーケースに並んでいる様子。箱に入ったものと、お皿に盛り付けられたものがある。赤や茶色、緑色の和菓子で、上品な雰囲気を醸し出している。
白箱に入った、黒糖と白ごまをまぶした焼き芋。長方形にカットされ、断面が見える。箱の横には、扇形の包装紙と、緑色のラベルが置かれている。

白みそにケシの実の組み合わせは、関東ではないですよね。

ふんわりでモチっとしたパンのような食感と、素朴なのに飽きない味で、京都へ行くたびに食べたくなるお菓子です。

今回は、最後の2箱を買い占めてしまいました。

黒いお皿に並んだ、三角形の焼き菓子。表面にはキャラメル色でコーティングされ、白いパン粉のような粒が散らばっている。背景には、他の焼き菓子が置かれた黒いお皿が見える。

一箱は職場へのお土産に。

かなり好評。
松風ファンを、増やしたかも!

【亀屋陸奥】松風

<鳴海餅本店>のお赤飯

透明な容器に入ったピンク色の混ぜご飯。黒豆が散りばめられ、白いラベルが挿されている。背景には紫色の包装紙が見える。

冷めても硬くならずに、もちもちした食感とほどよい塩気が大好き。

見つけるとつい手が伸びてしまいます。

今回も、自宅に帰ってからいただいたのですが、上品な甘みをしっかり味わいながらいただくことができました。

栗ご飯が売り切れだったので、次回の出会いを期待します!!

鳴海餅本店

欠かせない<よーじや>の紙おしろい

黄色のパッケージに、日本の伝統的なお面(能面)のイラストと文字が印刷された商品が2つ並んでいる。

紙おしろいは、毎日の化粧直しに無くてはならない、大定番!

かさばらず持ち歩きやすいので、必携して何度もリピートしているアイテムです。

特に夏場の化粧崩れ対策として、絶対ストックな名品です💏

よーじや


今回の京都では、以前から気になっていた<御室和菓子 いと達>にも立ち寄り、琥珀糖や包み餅を購入。

お気に入りのお店がまたひとつ増えました。


<< 赤福チャンス >>

さて、ここからが私のお楽しみ。

京都土産ではないのですが、関西方面へ行くと毎回発動するものがあります。
その名も
<< 赤福チャンス >>(笑)。

赤福は、関東ではなかなか買えないので、新大阪駅や京都駅で見かけると
「これは買わねば✨✨✨」となります。
これを称して「赤福チャンス」。

名付け親は上司なのですが、職場に赤福をお土産に持っていくと、沸きます(笑)。

ショーケースに並んだ「不老甘茶粥」の詰め合わせ。ピンク色の箱に入ったものが多く、価格表示の立て札もある。手前には2個入りのものが置かれ、奥には8個入りのものが積み重ねられている。
木製の皿に盛り付けられた、濃い紫色の芋ようかん。表面はざらつき、手書きの文字が書かれた紙が添えられている。
「桔梗屋」の期間限定商品「シナノスイートカット ナガノパープル 大福」の告知ポスター。白地に紫色の文字で商品名と「期間限定」の記載がある。大福の断面のイラストが中央に配置され、左にはライム、右にはナガノパープルの写真。価格は600円(税込)。
紫色の背景にブドウのイラストが描かれた箱に入った、白く粉糖をかけたお菓子。2つのお菓子が黒い容器に入っており、片方にはブドウのような模様が施されている。

今回は定番の赤福に加えて、期間限定のシャインマスカット・ナガノパープル大福も購入。

季節限定という言葉に弱いのは私だけではないはず。

帰宅後のおやつ時間にいただきました💖

シャインマスカット・ナガノパープルはそれぞれが大粒でみずみずしいい!!
大福の優しい甘さがよく合っていて、大正解でした。



旅の楽しみは観光や食事だけではなく、その土地でお気に入りを見つけたり、いつものお土産を買ったりすること。

今回も気づけば荷物よりも思い出のほうがたくさん増えた京都だったかも♪

 

株式会社 赤福
チームJマダム®︎ meecoのブログ

ranking

what's new

pick up

recommend

feature

recommend

人気のヘルスケア記事がWebエクラにお引越し! ウェルビーエクラSTART! eclat Gourmet&Voyage eclat Maison
売れ筋ランキング モードな薄底フォルムを大人仕様にアップデート エディター 坪田あさみさんコラボ 秋の新戦力に、ネックレスと、スカーフ 今が変えどき!秋の新戦力アイテム