幸せをまるかぶり

一年の厄払いに。節分にマクロビオティックな恵方巻と、おすすめの豆菓子。
皆さま、ご無沙汰しております。
TOSHIMIです。

暦の上では春!一月もあっという間に終わり、二月になりました。

旧暦では新しい年のはじまり
節分、そして立春を迎え気持ちを新たにしているところです。

さて、立春の前日に当たる節分は、マクロビオティックな恵方巻きをお昼にいただき、成城石井にて豆富本舗さんの節分豆を購入。
家で豆まきをして鬼を追い払って福を呼び入れました。
幸せをまるかぶり_1_1
マクロビオティック恵方巻で運気をUP!
例年通り、自分で恵方巻きをつくることに!
プラントベースのみの、黒米入り巻き寿司です。

健やかに穏やかに、この1年も良い福がめぐりますように、の願いを込めて南南東の方を向いて食べました。
幸せをまるかぶり_1_2
今年の恵方は、南南東です。
黒米の梅酢飯に、かぼちゃ卵焼き、菜の花、胡麻、
紫キャベツ、リボンにんじん、紅芯大根の甘酢漬け、
豆腐と山芋でつくったアナゴ蒲焼をのせました。

七福神にちなんで7種の具を、ぐるっと巻いて完成!

黒米少しと赤梅酢を入れるときれいなピンク色の酢飯になります。
幸せをまるかぶり_1_3
お昼はまるまる一本をまるかぶりして、夜は残りの恵方巻きをカットして、のり巻きとして。
幸せをまるかぶり_1_4
酢飯には白砂糖や塩を使わず、自家製梅酢オンリー、もしくは柚子などの柑橘を少々絞るのみ。
これが美味しくて、身体が喜ぶのです。

お重箱に盛り付けるとおしゃれに雰囲気アップ!

幸せをまるかぶり_1_5
京都・豆富本舗の「三角袋入り福豆」は、6種類のイラスト入りのテトラ型パッケージ。
発酵調味料の天然醸造の醤油や味噌を和えてつくった特製ピーナッツ味噌をたっぷりかけて頂くと、もう一切れ。と無限ループになります!
幸せをまるかぶり_1_6
和の心を大切に、季節ごとの行事は大切にしていきたいものです。
おすすめ豆菓子
幸せをまるかぶり_1_7
吉兆節分豆・吉兆いそ豆
京都の豆菓子屋さん「豆富本舗」さんがおすすめ。
豆は北海道の高級新豆を使用。

豆をまくほどの量はないですが、年の数だけ食べるくらいはありそうです。笑

噛み砕いたときの硬さもちょうど良く、豆の風味が豊かで好み。ほんとうにカリカリ、香ばしくて堪りません!

豆まきにもよし!プレゼントや贈りものにもよし!な、豆富本舗さんの豆菓子。

パケージも可愛いから、ちょっとした手土産を
セレクトするときに重宝します。
幸せをまるかぶり_1_9
吉兆宝船の画付き。
枕の下に敷く絵も入っています。そういうのも嬉しいですね。
季節やイベントにあわせた様々な豆菓子がありますので、ぜひチェックしてみて下さい。

節分を境に、春へとむかう季節。
もう少し暖かくなってきたら、春服整理に着手予定です。

皆さまにとっても佳き春の訪れとなりますように♡

最後まで読んでいただきありがとうございます。
TOSHIMI

TOSHIMI

愛知県在住。ナチュラルフードクリエイター・セラピスト。カメラを持ってお出かけしたり、友人と楽しい時間を過ごしたり、四季折々の手仕事に浸ったり。ときめく日常をシェアできたら嬉しいです。

Instagram:toshimi_shibata

What's New

Feature
Ranking
Follow Us