プリンの女王のプリンを食べに芦屋のサスティナブルなイタリアンレストランへ♪

芦屋で人気のイタリアンレストラン『BOTTEGA BLUE』ボッテガブルーで、オーナーシェフ大島隆司シェフと、仲良しの友人「プリンの女王」こと磯貝由起さんコラボプリンを食べにお邪魔してきまました!
今回お邪魔したボッテガブルーさんは、本場イタリアで修業を積んだシェフの逸品が楽しめる、大人気イタリアンレストラン。なんと「日本サスティナブル・レストラン協会」国内第一号で、『FOOD MADE GOOD』大賞も受賞なさっているレストラン。

『FOOD MADE GOOD』賞とは、サスティナビリティやSDGSに配慮したフードシステムを実践しているお店に与えられる賞です。素材からフェアトレード、地産地消にこだわり、また生産過程でもフードロスの削減を心がけています。例えば野菜くずなどもベジブロスとして使い尽くします。ごみもコンポストに取り組み、生ごみもゼロだそう。またスタッフ採用の平等や就労環境に至るまで様々な基準をクリアしたお店の中での、大賞受賞!名店ばかりの中での大賞なので、これはかなり凄い事みたいです。
ボッテガブルー
その取り組みはスイーツにも生かされています。全てのスイーツの材料に『小麦粉』や『上白糖』を使用せず、身体に溜まりにくい手作りスイーツ。

華やかな生イチゴケーキや、酒粕は灘の酒(福寿)酒かす味、芦屋「六甲みそ」の味噌味は地産地消にもこだわった米粉のチーズケーキ、スパイスの効いたイタリアの伝統菓子パンペパート等グルテンフリーのお菓子も沢山。しかもどれもグルテンフリートは思えない美味しさ!

私の親友の子供が小麦アレルギーなので、今度プレゼントしたいです。
サスティナブルスイーツ
今回のお目当ては、オーナーシェフ大島隆司と「プリンの女王」由起さんとのコラボプリン!
何度も何度も試作や試食を繰り返し完成した「女王プリン」です。
私の大好物スイーツベスト3は、プリン、チーズケーキ、シュークリーム。
ゆえにプリンは私も食べまくっているので、結構うるさいと思います。
女王のプリン
パッケージには女王らしく王冠のイラスト、そしてチャームが可愛い♡
キラキラのハート型だったり、女の子のボタンだったり♪

お魚の形の容器にカラメルが入っているのがお茶目。
  • キラキラ付

  • お魚容器のカラメル

私はカラメルたっぷり派なので全部使用。最後に足りなくなるカラメルは嫌。たっぷり欲しい!
カラメルたっぷり
これほんと美味しい~❤なんといっても卵の味が活きてる!セラルージュという美味しい卵屋さんの卵を使用しているそう。生クリームが使われていないそうで、後味をすっきり。カラメルがビターで、めちゃ好み。その上硬さが最高!柔らか過ぎず硬過ぎず。
これね、プリンを食べまくっている私なのですが、なかなかぴったりの好みの硬さに出会うのは難しいのです。食べた瞬間「美味しい~!!」と叫んだわたくし。
プリン
店頭はもちろん、今回お取り寄せが出来るようになったそう。
贈り物を選ぶ機会が多いわたくし。チョイスの1つに加わりました!
プリンの女王と
由起さんとパチリ
NON

NON

大阪府在住。元国際線CAで現在接遇マナー講師をしております。夫と小学生の息子と3人家族。趣味は食。美味しい物を見つけるのが得意です♪

Instagram:norivitagold

What's New

Feature
Ranking
Follow Us