洗練ランチで笑顔&アモルが可愛いルーヴル美術館展♡

東京ステーションホテルのロビーラウンジで娘とランチを楽しみました♪そして、ルーヴル美術館展のアモル(キューピッド)の表情が面白い♡
こんにちは

久しぶりに娘と2人で女子会ランチ♪

東京ステーションホテルのロビーラウンジに行きました。
東京ステーションホテル
東京ステーションホテル
東京ステーションホテル
ロビーラウンジではランチの予約を受け付けていないようなので、早めに11時前に着きました。
東京ステーションホテル
20分ほど並んで待ちました😊
待つ間もスタッフの方のスマートな対応に、ランチへの期待感アップ⤴️
東京ステーションホテル ロビーラウンジ
ロビーラウンジ
東京ステーションホテル ロビーラウンジ
素敵な空間です
セットメニューをお願いしました♪
私は青森産そば粉のガレット ブルターニュ風セット、娘はトリュフ香るホテル特製キッシュセットを選択。共に本日のスープ、プチサラダ、コーヒー又は紅茶付き。紅茶は数種類の茶葉から選ぶことが出来ます。

でも、暑い日だったので、セットとは別に、ホテル特製ティーソーダを先にお願いしました❣️
ホテル特製ティーソーダ
ホテル特製ティーソーダ。甘くて爽やか!
本日のスープはゴボウのポタージュ
本日のスープはゴボウのポタージュ
青森産そば粉のガレット ブルターニュ風
青森産そば粉のガレット ブルターニュ風
トリュフ香るホテル特製キッシュ
トリュフ香るホテル特製キッシュ
ガレットは生地が濃厚な風味で、中にあるハムも厚みがあって美味🤭!

キッシュも、ボリュームあるのにすんなり入ってくる、バランスが絶妙のようです。
デザートのクレープ
デザートにクレープも追加しちゃいました❣️
クレープ
たっぷりカスタードと苺などフルーツがザクザク入っていました❣️
バニラアイスが合います🍨
紅茶
久しぶりに娘と一緒にこんな素敵な時間を過ごせて、とても嬉しくて。

写真を撮ってくれる時も、前のめり気味の姿勢になってしまいました。
東京ステーションホテル
ワンピース/マッキントッシュ ロンドン
別の日、以前から行きたいと思っていた「ルーヴル美術館展 愛を描く」に出かけました。
3月から国立新美術館で開催されているので、既に観に行かれた方もたくさんいらっしゃるのでしょうね。


国立新美術館
国立新美術館
国立新美術館
平日の11時から入場の予約をして行きましたが、思っていた以上に多くの人が入場待ちしていました。

私のお目当ての絵はフランソワ・ブーシェ『アモルの標的』。

アモルの別名はキューピッド❣️

白いまとにピンクのハートがあり、見事に矢が刺さっている絵で、小さな子どものアモルたちが「当たった〜!」って言っているような感じがするのです。

その表情が、眼力があるのか、なかなかに意思が強そうで面白いです。

会場では、子どものアモルがお母さんに叱られて別の神さまのところへ逃げる絵もありました。

親だって、子どもと揉めたら、落ち込むのだけれど……。
アモルとブシュケ
フランソワ・ジェラール『アモルとブシュケ』
撮影可能なところもありました。

アモルは小さな子どもの姿だけではなく、青年の姿で描かれることも。

女性は人間の王女だそうですが、表情が不思議。
キスされているの、気づいてる?
ショップで購入
ショップで購入出来たもの
中央の絵が『アモルの標的』です。
みちこ

みちこ

東京都在住。夫と娘の3人家族です。最近華道のお稽古を再開しました。学生時代ぶりでちょっぴり緊張感を持って楽しんでいます。よろしくお願いします。

Instagram:michi.michi510

What's New

Feature
Ranking
Follow Us