夏疲れ回復レシピ①:黒酢ドレのごくうま冷しゃぶ

2017年9月5日
九州の食や文化に詳しいチームJマダムのKさん。鹿児島の特産品を使った冷しゃぶは、栄養バランスが抜群なうえ、薬味たっぷりでモリモリ食べられるそう。Kさん流の冷しゃぶレシピをご紹介!
夏の疲れた日によく作るのが、黒酢ドレッシングを添えた冷しゃぶ。あまり火を使わず、食材を洗って盛り付けるだけだから手間いらず。なのに、見た目は華やかで栄養バランスが抜群。酸味や薬味の効果でたっぷり食べられるのが魅力だ。

「鹿児島産の黒豚のしゃぶしゃぶ用お肉をさっと茹で、レタス、玉ねぎ、トマト、ブロッコリースプラウト、大葉など好みの野菜ととももにお皿に盛り付けます。そこに、手作りの黒酢ドレッシングをかけていただきます。ドレッシングは鹿児島産の黒酢にしょうゆ、すりおろした玉ねぎと黒オリーブ、オリーブオイル、塩、こしょうを混ぜるだけ。中鎖脂肪酸100%で健康にいいと話題のmctオイルを入れることもあります。作り置きができるので、料理に手間をかけたくない夏におすすめです」

Kさんはドレッシングの栄養価にも注目する。

「鹿児島産の黒酢は天日で熟成されているので、アミノ酸が豊富で疲労回復にとてもいいそうです。まろやかな味わいでツンとした酸味が少ないので、私はドレッシングに砂糖などの甘味は加えません。黒オリーブはアンチエイジングに欠かせないビタミンE、血圧や便通に作用するオレイン酸、美肌にいいβカロテンなどが豊富です」

ドレッシングに加える食材選びをちょっと意識するだけで、健康美が手に入るなんて! 賢い食生活が、Jマダムの輝きの源なのかもしれない。

What's New新着記事

  • 開運! Jマダムたちが暮らしの中でしていること。

    Jマダムたちには、ふだんの生活の中で特に気にかけていることがある。家族と自分の幸せな暮らしがあるのは、このおかげかも? Jマダムたちの信じているもの、それはいったい?

    Jマダム通信

    2018年7月21日

  • Jマダムが信じているもの、それは?

    年を重ねて、人生の酸いも甘いもさまざま体験してきたJマダムたちには、心のよりどころが各々にあるよう。そんなJマダムたちの風水やパワースポットに対する意識を調査!

    Jマダム通信

    2018年7月7日

  • 愛しのキッチン道具④インテリアにもなる〇〇〇がお気に入り!

    数あるキッチン道具の中でも、Yさんが特に気に入っているのが南部鉄瓶。家庭料理を愛するYさんから見た、南部鉄瓶の魅力をご紹介。

    Jマダム通信

    2018年6月26日

  • アラフィー女性のホンネ:お金のためにやっていること

    景気は上向いてきていると言われるものの、ぐるりと見回せば、食品やお菓子の容量・サイズが小さくなって実質値上げしていたりと油断ならない経済事情。チームJマダムたちはどんな「お金対策」をしている? 聞いてみれば、目からウロコ、コロンブスの卵、灯台下暗し……的なアイデアがたくさん寄せられた。あなたは何から始めてみる?

    Jマダム通信

    2018年6月23日

  • 愛しのキッチン道具③夫婦のコーヒータイムに欠かせない相棒

    夫婦でゆったりとドリップコーヒーを楽しむのが、ここ最近の習慣だというSさん。注ぎ口が細い電気ケトルを手に入れたら、ご主人はすっかり本格的なバリスタ気分に!

    Jマダム通信

    2018年6月19日

FEATURE
ランキング