箱根✴︎ショートトリップ《後半》

『電車で行く箱根日帰りオリジナルプラン』をご紹介。「箱根ガラスの森美術館」とランチ、そしてこの日のコーディネートについて。
こんにちは、haruです。

少し間が開きましたが、前回の箱根✴︎ショートトリップ《前半》からの続きです。

都心から近くて電車でのアクセスも良い「箱根」。

箱根まで都内から電車で行き、行きたかった箱根の観光スポットをギュギュッと詰め込んだ「日帰りオリジナルプラン」。

回ったコースはこちら↓

新宿駅
(箱根ロマンスカー)

箱根湯本駅

(箱根登山バス)

箱根神社

(徒歩)

元箱港

(箱根海賊船)

桃源台港

(箱根ロープウェイ)

大涌谷

早雲山駅

(箱根登山ケーブルカー)

公園上駅

(箱根登山バス)

箱根ガラスの森美術館

箱根湯本駅

(箱根ロマンスカー)
新宿駅

箱根の観光スポットの中で絶対に外せない『大涌谷』をあとに、箱根ロープウェイで「早雲山駅」へ。

「大涌谷駅」を出発してすぐに真下を見ると、硫黄の臭いとともに大涌谷の噴火口が広がります。

モクモクと白煙を上げる噴火口の上を通るなんて迫力がありますよね。

「今噴火しませんように」と願わずにはいられません。
大涌谷 owakudani
噴火口の上を通ります。大迫力ですよ。
楽しかったロープウェイでの空中散歩もつかの間、「早雲山駅」に到着。

ここからは箱根ケーブルカーに乗り換えて「公園下駅」で下車。箱根登山バスで『箱根ガラスの森美術館』へ向かいます。

箱根ガラスの森美術館

今回の箱根で『箱根神社』の次に行きたかった『箱根ガラスの森美術館』にやってきました。

『箱根ガラスの森美術館』は、日本初のヴェネチア・グラス専門店の美術館。

ということで、敷地に入った所からキラキラしております。
箱根ガラスの森美術館 ガラスの森美術館 hakoneglassmuseum
『箱根ガラスの森美術館』は入口からキラキラしています。
受付を抜けると園内を一望できるテラスが。

山の上の方を見ると、先ほどまで居た『大涌谷』が見えます。

venetianglassmuseum ヴェネチアングラス
山の茶色の所が『大涌谷』です。
朝からから曇りだったのですが『箱根ガラスの森美術館』に着いた頃にはお天気も回復し、時折り晴れ間ものぞいてきました。

まずは庭園を散策。
  • 箱根 週末旅行 週末お出かけスポット

• 箱根✴︎ショートトリップ《後半》_1_4-2

至るところにクリスタルガラスが飾られていてとても素敵で…

陽が差すとクリスタルガラスがキラキラと色んな色に輝いて、見ていると心が弾みます。
  • クリスタルガラス キラキラ

• 箱根✴︎ショートトリップ《後半》_1_5-2

こちらは「バラの庭園」。

「薔薇が綺麗に咲いているな」なんて思い近づいて見ると、流石ガラスの森、全てガラスで出来ているんです。

可愛い薔薇ですよね。
  • 箱根✴︎ショートトリップ《後半》_1_6-1

ローズガーデン。

• 箱根✴︎ショートトリップ《後半》_1_6-2

• 箱根✴︎ショートトリップ《後半》_1_6-3

光の回廊「コッリドイヨ」を渡って、「ヴェネチアン・グラス美術館」へ。
箱根✴︎ショートトリップ《後半》_1_7
光の回廊にて。
15世紀から18世紀にかけてヨーロッパ貴族を熱狂させたヴェネチアン・グラス。

こちらには約100点が展示されています。

行った時には「千の花咲くヴェネチアン・グラス ~きらめく初夏の庭園~」展が開催されていました。(2023年7月9日まで)

ヴェネチアン・グラスの伝統技法モザイク・グラスは、金太郎飴のように模様の入った細長いガラス棒を制作し、それを切断(スライス)したガラス片を組み合わせて加熱し器を完成。

なかでも断面が花模様になったガラス片は、器一面に花が咲いたような様子から、イタリア語で千の花を意味するミルフィオリと呼ばれているのだそう。

この技法に注目し、歴史やガラスに千の花を咲かせる制作工程も詳しく説明されていて、見ているだけで楽しくあっという間に時間が過ぎてしまいました。
  • ミルフィオリ クリスタルガラス 職人

• 箱根✴︎ショートトリップ《後半》_1_8-2

また素晴らしいのが展示品もさることながから、煌びやかなシャンデリアがあしらわれたホールの天井画。

ヴェネチアの名所、ドゥカーレ宮殿の天井画を模したものなんだとか。
天井画 宮殿
天井画が素晴らしい。
「ヴェネチアン・グラス美術館」「現代グラス美術館」と
沢山写真を撮ったのですが、行かれた時の楽しみにしていただければと思います。

ランチは『箱根ガラスの森美術館』の中にある「Caffe Terrazza Ukai」へ。
  • カフェ うかい ウカイ ランチ

• 箱根✴︎ショートトリップ《後半》_1_10-2

パスタランチ「桜海老のクリームパスタ」と「うかい特選牛ボロネーゼセット」を主人とシェアしました。

「桜海老のクリームパスタ」は海老の香ばしいソースが美味しく、また「うかい特選牛ボロネーゼ」は絶品の一言。

「このボロネーゼを食べにだけでもまた来たい」と思うようなお味でした!

ヴァイオリンの生演奏と、ガラス壁越しに緑豊かな庭園を眺めながら、優雅な気分でランチをいただきましたよ。

お昼も食べてマッタリしたところで帰路に向かいます。

今回の箱根では色んな乗り物に乗りたかったので、『箱根ガラスの森美術館』からバスで「強羅駅」。

「強羅駅」からは箱根登山電車で「箱根湯本駅」の予定をしていたのですが、変更してバスでそのまま「箱根湯本駅」へ直行することにしました。

ロマンスカーの時間までは「箱根湯本駅」周辺でブラブラとお土産(自分用)を物色。

最後までとことん箱根を楽しみましたよ。

ちなみに箱根登山電車では、6月中旬頃から車窓に触れるほど咲き誇り沿線のあじさいを楽しめる『あじさい電車』が運行されているので、ぜひ乗ってみて下さい。

今回の箱根✴︎ショートトリップ、

ゆったりと回って箱根滞在時間は7時間半。

広い箱根をスムーズに回れたので満足しています。

我が家には2ワンコおりまして長時間お家を空けることが出来ないため早々に退散しましたが、時間に余裕があればあと1、2ヶ所の観光スポットや温泉にも行けそうです。
ザラ マディソンブルー カゴバッグ コンバース ハイカット
✴︎この日のコーディネート✴︎

ドレッシーなシフォンワンピースをスニーカーと合わせてカジュアルダウン。

歩きやすさ重視で足元をスニーカーにしましたが、ジーンズをレイヤードしてサンダルを履くのも良いですよね。

denim jacket/MADISONBLUE
one-piece/ZARA
shoes/converse
haru

東京都在住。主人と2ワンコと暮らしています。ファッションが大好き。趣味は神社仏閣巡り、レザークラフト(主にバッグ)、アートフラワー。アレもコレもやりたいことが一杯の主婦です。よろしくお願いいたします。

Instagram:udaharu.bonheur7777

What's New