チームJマダム®︎
keikoのブログ
keiko
keiko
愛知県在住。パーソナルスタイリストをしています。主人、息子、娘、わんこの5人家族です。人を元気にし、主体性のある人生にしようと日々成長中♡一緒にファッション、人生を楽しみましょう♪

<名古屋>入口はまさに勝手口、奥に進むとお洒落すぎるお鮨屋さん。

気が付けば、9月も残り1週間ほど。


って事はですよ?!
今年も後、3ヶ月って事?!

怖い〜💦
1年が瞬く間過ぎてどうしたら良いのか分からないー💦
…と、気持ちばかりが焦ります。




さて。
先日JマダムNONちゃんが名古屋出張との事で、夜ご飯を一緒に食べる事に。



名古屋には『河文』と言う創業400年以上の歴史を持つ超老舗料亭があります。
その河文さん、SNSで居酒屋とお寿司屋さんとを新たにオープンさせたとの事。


河文さんの新店なら、絶対連れて行きたい!!
と、思っていたのですが、これが💧なっかなか予約が取れないのです。


待つ事1年。
やっと!やっと!
お寿司屋さんの予約が取れました。

河文 鮨うおのたな
河文 勝手口 河内屋

居酒屋さんと隣同士なのですが、入り口は一緒。


ただ、その入り口…
どこか分からないのです。

電話で確認し、やっと分かったのですが、正に勝手口でした。

木製の戸を開けると、奥に水槽が見える。水槽は長方形で、照明に照らされて水が光っている。水槽の横には機械らしきものが置かれている。

そもそも、看板がないやん?

木製の戸口から見える、暗い通路と露天風呂のような空間。通路には照明があり、奥には機械らしきものと浴槽が見える。

水槽があり、どう見てもバックヤード


おっ!
『商い中』の行灯発見。

ここを通り過ぎ、曲がって、更に進み、曲がると
やっと、ありました。

質感のある黄色の壁に、黒い文字が刻まれた金属製の額縁が取り付けられている。壁の右側には、木製の梁が見える空間と、椅子が並んだテーブルが配置されている。

お寿司屋さんの方はカウンターのみ。
予約が取りにくい理由のひとつ。
11席しかありません。


回らないお寿司屋さんに来るのは久しぶり♪


コースですが、お寿司は9貫選べます。



木製のトレーに、様々な小皿に入った日本料理が盛り付けられている。白衣を着た女性がトレーの上の料理に手を伸ばしている。背景には、他の客が食事を楽しんでいる様子が見える。

子供の頃、両親に連れて行ってもらったお寿司屋さんで、いつも気になる事がありました。



当時、お寿司屋さんはみんな、捻り鉢巻をしていました。
大将は清潔感があり、いつも粋で、優しくお寿司はとてもおいしかったのです。

ただ、思い出しても笑えるのですが、腕毛が濃くて手の甲まで、それはありました。

心の中で、いつも不安だった私。


一度も、異物混入はなかった。
でも、不安だった事、久しぶりに思い出しました。


時代は大きく変わり、今!板さんは若く可愛い、女の子がお寿司を握るのです。

笑顔の女性が、手で握った海苔巻きに粉をふりかけている。背景には、他の客が食事をする寿司屋の店内が見える。

ホスピタリティも素晴らしく。


私は、いつも軍艦か巻物の海苔付きのお寿司で締めるのです。
NONちゃんと、そんな他愛もない話をしていました。

それを聞いていて、最後にいくらの軍艦にしてくれたのです。

木製のカウンターに置かれた、赤身のマグロを使った握り寿司。ご飯の上に薄切りにしたマグロが乗っており、ワサビが添えられている。背景には厨房スタッフと調理器具が見える。
寿司一貫。赤身の魚の上にオレンジ色の層があり、白米の上に置かれている。木製の皿の上で、背景には寿司職人がいる。
茶色の長方形の皿に、赤色のマグロの刺身が乗っている。刺身の上には、金色の粒状のものが散らされており、その横には緑色のアクセントがある。
木のカウンターに置かれた、イカの握り寿司。表面にはオレンジ色のイクラが盛り付けられている。背景には厨房スタッフの姿が見える。
木製のトレーに、様々な日本料理の小皿が並んでいる。左上には紫色の漬物、中央には黄色い魚卵、右には白身魚の刺身、左下には白いお餅、右下には緑色の汁物がある。背景には、白衣を着た人々が食事をしている。

ゆっくりお寿司を堪能し、受付していた女の子が席まで来てくれてNONちゃんの出張に合わせた日の予約を取ってくれました。



お料理も素晴らしかったのですが、また次も来たい!と思うおもてなしも素晴らしいですかったです。


名古屋にいらっしゃる際は、ぜひ参考にして下さい。


最後まで読んで頂いてありがとうございました。

keikoのインスタグラム
チームJマダム®︎ keikoのブログ

ranking

what's new

pick up

recommend

feature

recommend

人気のヘルスケア記事がWebエクラにお引越し! ウェルビーエクラSTART! eclat Gourmet&Voyage eclat Maison
売れ筋ランキング モードな薄底フォルムを大人仕様にアップデート エディター 坪田あさみさんコラボ 秋の新戦力に、ネックレスと、スカーフ 今が変えどき!秋の新戦力アイテム