初夏、ベトナム料理を習う

夏はエスニックな匂いに惹かれます。 大阪・堺での料理レッスン、屋号は「ベトナム料理研究所」。
ある本で、ベトナム料理の教室を知りました。
娘が生まれてからは外食で食べるのも難しく、すっかりご無沙汰の味。

おもしろいなと思ったのは、基本的に自分の分は自分で作る、と書かれていたこと。
料理教室といえば分担作業のケースが多く、出来上がった時「このメニュー、全くノータッチだったな」というのもありがちです。
でも個別にやるなら、全体の流れを把握できそう。
久々に習ってみたくて、一回完結のワークショップに申し込みました。
堺市堺区の「八六八(ハチロクハチ)ビル」
印刷所だった建物をリノベーションした、静謐な空気流れるカフェ。
この奥のスペースが本日の教室です。

15年ほどホーチミンで暮らし、料理のお仕事をされていたユキ先生。
帰国後はレッスンや間借り営業、イベント出店など幅広く活躍されています。
魚のヌクマムカラメル煮込み 
6月のメニューはカレイのヌクマムカラメル煮込み、緑豆あんとタピオカのチェーなど。
現地での食材や食べ方を聞きながら、珍しい野菜を切ったり、油と砂糖でカラメルを作ったり。 
楽しく作業が進んでいきます。
自分で全て仕込むのは大変な面もあるけれど、身につくと思います。
(それに間違ってしまっても自分が食べる分だから、気楽でもあります)

いい香りに早くも「お腹すきましたね〜」
試食が待ち遠しい!
ベトナム料理というと、野菜たっぷりヘルシーなイメージ。
今回も腐乳のソースや、メインの魚料理の煮汁と一緒に、茹で野菜をたくさん頂きました。
スープもデザートも、復習したい。
お料理のお稽古にノーマスクで参加できると、初対面の方のお顔も見えて、なんだか少しホッとしました。
三重や奈良など遠方の方もいらして、大阪のみならず、名古屋などでレッスンされることもあるようです。

心もお腹もいっぱいになり、大満足の一日。
新しい学びはやはり楽しい!また参加したいな♪



ベトナム料理研究所 八六八ビルカフェ
yako

yako

大阪府在住。夫と娘の3人家族。おしゃれ、台所仕事、本 etc好きなものを自分の言葉で綴ります。

Instagram:yako_sugar

What's New

Feature
Ranking
Follow Us