役者 板谷由夏《後編》50代になったらやりたいこととは?【エクラな美学 第5回】

しなやかに時を重ね、どこまでも挑戦を続けるエクラな女性たち。役者でありファッションブランドのディレクターでもある板谷由夏さんもそのひとりだ。前中後編の後編では、ディレクターを務めるファッションブランドSINMEや、50代を迎えるにあたっての展望についても伺った。

ゼロからものを作りたいからSINMEを立ち上げる

スタイリストの夫と、15歳と9歳のふたりの息子と郊外で暮らす。役者としてキャスターとして忙殺されていた30代、子育ての一番大変な時期が重なった。保育園に息子を送り届け、その泣き叫ぶ声に後ろ髪を引かれる思いで仕事に向かう日々。読者の中には共感するかたも多いはず。

「でもね、ヤツは私の姿が見えなくなるとあきらめてケロッと元気になってたらしいですよ(笑)。私もそのころはよく泣いてました。いやもうきつくて。運転しながら“え~~~ん眠たいよお”って。連ドラを続けて3~4本やっていた時期もあったけど、30代だからまだなんとかやれたんですね。いえ、42~43歳くらいまではできました。でも今は絶対無理(笑)」

そんな超多忙な時期に、板谷さんはファッションブランドを立ち上げることを考えはじめた。

「私たちの仕事は台本をいただいてから始まるという受け身の仕事じゃないですか。私自身の手でゼロから作って能動的に動ける仕事をやってみたいなと思ったんです。昔から洋服が好きだったのでアパレルがいいなと。しかしまあ一番大変な時期によくやったよなあ(笑)」

板谷由夏さん
ジュエリー/本人私物

それがSINME(シンメ)。いくつになっても「新芽」が出るようにと名づけたという。

「十代のころからベーシックでトラッドなファッションが好きでした。それは今でも変わらないですね。自分が着たい服にしよう、その人のサイクルで着られるものにしよう、その人の個性の出るものにしようと。最初はジーンズとシャツから始めたんです。立ち上げのころに買ってくださったかたが今でも展示会にいい感じにクッタクタになったジーンズをはいて来てくださるんです。これってめっちゃうれしい。自分が作り出したものを、誰かがちゃんと育ててくれていた喜びって格別ですよ」

「人ってしょせんひとりきり。自分の人生なのだから自由に生きていきたい。まずはあちこち旅をしたい」

これまで蒔いてきたいくつもの種が、あちこちで芽吹き花を咲かせ、実を結んできた。子育てもそろそろ一段落するころ。このあと迎える50代を、板谷さんはどう過ごしたいのだろう。

「最近そればかり考えてます。まず旅は絶対したい。これまで行ったことのないところを徐々に攻めたい。こういうとき、港々に男がいるような人はよけいに楽しいんでしょうね(笑)。家には、“お母さんはいませんよ”という木札を作って下げておくの。温泉でよく見る“使用中”みたいなやつね。体力落ちるし目じりは下がるし、今こそ自分で自分の時間をつくり出さなくてどうするのって思うんです。だからお金で時間を買うのも全然ありだなって。プロにハウスクリーニング頼むのを後ろめたく思う必要なんてない。そのために働いているんだもの」とカラッと笑う。

「人ってしょせんひとりだな~って思うんです。家族や友だち、仕事仲間、互いにリスペクトしあいながらも、“あなたはあなた、私は私。自分の人生なのだからあとはもう自由に生きるのでよくない?”そう考えることで、少し肩の力が抜けるような気がしています」

板谷由夏の今の活動の現場から

役者としての顔と、ファッションブランドのディレクターとしての顔をもつ板谷さん。その活動の一端をご紹介する。

日本映画批評家大賞と全国映連賞で受賞

’20年11月、東京・幡ヶ谷のバス停に寝泊まりするホームレスの女性が近隣に住む男に「彼女がじゃまだった」という理由で殺害された。’22年10月に公開された『夜明けまでバス停で』(監督:高橋伴明)は、この事件をベースに、ひとりの女性の社会的孤立を描いてたちまち話題となった。板谷さんは主人公の北林三知子を体当たりで演じ日本映画批評家大賞主演女優賞、全国映連賞女優賞を受賞。今年の5月に行われた授賞式で「こんな賞をいただけるなんて本当にうれしい。選んでくださった映画人のかたがた、ありがとうございます」と感謝の気持ちを伝えた。

日本映画批評家 大賞授賞式の様子
日本映画批評家 大賞授賞式の様子
©一般社団法人日本映画批評家大賞機構

日本映画批評家大賞授賞式の様子

「SINME」のディレクターとして大人のベーシックを提案

読者モデルに応募するなど10代のころからファッションに強い関心をもっていた板谷さん。こだわったのはジーンズとシャツだ。「特にジーンズは、その人のおしりの形、はいたり洗ったりする頻度で、しわも色落ちも変わってくるんです。その人の人生がにじみ出る。そんなファッションってジーンズしかないなと」。ほかにも胸もとに細くU字型のスリットの入ったドレスなど、年を重ねた女性の体のラインや肌の質感がきれいに映るデザインが目をひく。

板谷由夏さん
板谷由夏

板谷由夏

いたや ゆか●’75年福岡県生まれ。’99年映画『avec mon mari』で女優デビュー。以来数多くのドラマ、映画に出演。’07年から’18年まで『NEWS ZERO』のキャスターを務めた。ファッションブランド「SINME」のディレクターでもある。第32回日本映画批評家大賞主演女優賞(『夜明けまでバス停で』)などを受賞。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us