家庭菜園の野菜&ブルーベリー収穫です

家庭菜園で育てているブルーベリー、きゅうり、枝豆などたっぷり食べて暑い夏も元気いっぱい♪
こんにちは。MAYUMIです。
毎日暑い日が続きますね。なんと札幌も35℃の日がありました!
北海道も秋の訪れはまだ先になりそう。

そんな暑い夏でも我が家の家庭菜園ではブルーベリー&野菜も元気に育っています。
今回は収穫したもので作った料理をご紹介。
ブルーベリー
ブルーベリー
ブルーベリー「エリザベス」「ジャージー」「ブルーレイ」の3種類
ブルーベリー「エリザベス」「ジャージー」「ブルーレイ」の3種類
育てているブルーベリーは、
「エリザベス」「ジャージー」「ブルーレイ」の3種類です。
大きさや甘さも違って比べながら食べるのも楽しみの一つです。
家庭菜園の野菜&ブルーベリー収穫です_1_3
私のオリジナルレシピ「ブルーベリースムージー」です。
材料は、
○ブルーベリー:100g
○オリゴ糖シロップ:大1
○牛乳:100cc
○氷:3個

こちらをミキサーに入れ攪拌すると
とっても美味しいブルーベリースムージーの出来上がり♡

朝採りきゅうり&ミニトマト
朝採りきゅうり&ミニトマト
こちらは、朝採りきゅうり&ミニトマトです。
家庭菜園の野菜&ブルーベリー収穫です_1_5
久世福商店のぬか床を初めて使ってみました。
何度かお米屋さんで米ぬかを買ってぬか漬けを作ったこともありますが、
こちらはお手軽に一日目から美味しく食べられるのでおすすめです。
きゅうりの漬物 3種類 右 ぬか漬け
きゅうりの漬物 3種類 右 ぬか漬け
毎日3~4本は収穫できるのできゅうりの漬物は数種類作ってストックしていますよ。
きゅうりの成分はほとんどが水分で、体を冷やす効果もあり夏にぴったり。
むくみの改善やダイエット効果も期待できそうなので嬉しい♪
家庭菜園 枝豆
今年も枝豆がたくさん収穫できましたので新鮮なうちに茹でていただきました。
とっても甘くて美味しいです♡
ずんだ団子
ずんだ団子
上新粉を使って「ずんだ団子」も作りました。
家庭菜園の野菜&ブルーベリー収穫です_1_9
ブルーベリーはプランターでも育てることができます。
夏は「果実」、秋は美しい「紅葉」が楽しめますよ♪
MAYUMI

MAYUMI

北海道在住。主婦・切り絵講師。ファッション、美容、アート、料理…など、日々の暮らしの中に楽しみを見つけられるように心がけています。おしゃれを楽しむ気持ちを大切に、私らしく発信していきたいです。

Instagram:mayumi.1347

What's New

Feature
Ranking
Follow Us