50代のお出かけ① 遠出が気持ちいい秋。行きたいのはやっぱり…!

美しいもの、おもしろいこと、美味しい食べ物を求めてフットワークも軽く活動するJマダムたち。遠出にぴったりのこれからの季節、どこへ、何をしに出かける? Jマダムたちの遠出に密着!
50代のお出かけ① 遠出が気持ちいい秋。行きたいのはやっぱり…!_1_1
ちょっと足を延ばして、ふだんは訪れないような場所に日帰りで出かける遠出。Jマダムたちに遠出の頻度を聞いたところ、「月に1回程度」が27%で最多。続いて「月に2~3回」と「2ヵ月に1回程度」が21%で並ぶ。つまり、半数近くのJマダムたちが、最低でも月に1回は遠出を楽しんでいることに。
わざわざ遠くまで出かけて、いったい何をしているのだろう。遠出の目的を聞いた結果が、下のグラフだ。1位は38ポイントを獲得した「紅葉狩り」。僅差で春のお花見が2位にランクイン。ベスト5にはもれたが、「季節の花の鑑賞」も22ポイント獲得し6位に入ったところをみると、自然を愛し、季節の移ろいを体感したいJマダムが多いようだ。
また、同じく6位には「洋服を買いに街へ」が入った。さらに7位には「美術展」「パワースポットめぐり」「コンサート」の3つが同点でランクインした。
50代のお出かけ① 遠出が気持ちいい秋。行きたいのはやっぱり…!_1_2
それにしても、けっこうなペースで遠くまで足を延ばすJマダムたち。もしかして、遠出をしなければならないような趣味を持っている?
案の定、Jマダムたちの守備範囲はかなり広い。一番人気は「日帰り温泉」と「ご当地グルメ」。2位は「パワースポットめぐり」、そして「ドライブ」「御朱印集め」と続く。その他にも、田舎カフェや酒蔵、バラ園や庭園、窯元などを巡り歩くのが趣味という声も多かった。
「趣味はパワースポットめぐりとご当地グルメ、ドライブ。月に1度は必ず出かけています」(Iさん)「知らない町の商店街をのんびり歩くのが好き」(Tさん)「おいしい地酒を求めて酒蔵や居酒屋さんへ。ご当地名物のつまみにも出会えたら最高」(Iさん)「スキーが趣味なので、シーズン中は月に何度も日帰りで出かけます」(Kさん)
50代のお出かけ① 遠出が気持ちいい秋。行きたいのはやっぱり…!_1_3
遠出をしたら、ランチも楽しみのひとつ。お店選びについて聞いてみたところ、「人気のご当地グルメ店を事前に調べておく」という回答が43%で圧倒的に1位。2位は30%を獲得した「人気の(ご当地グルメ以外の)レストランを事前に調べておく」だった。Jマダムたちは美食への追求もハンパない。その土地ならではのおいしいものを確実に食べたい!という意欲は旺盛のようだ。
一方で、気の向くままの現地調達派も。「その場所の空気感や気分を大切にしたいから、人が集まっている美味しそうなお店を見定めて入ります」(Wさん)。中には、「商店街などで土地の人に聞く」(Tさん)というツワモノもいた。
ちょっとした非日常を楽しめる遠出。思い切って出かけてみると、世界が広がるかも!

What's New

Feature
Ranking
Follow Us