-
文章家 内田也哉子《後編》自分自身のために、誰かの役に立ちたい【エクラな美学 第7回】
女優の樹木希林さんとロックミュージシャンの内田裕也さんという異彩を放つ両親のもとに生まれた内田也哉子さん。也哉子さんの中にしっかりと根を下ろしていたふたりの美意識の種は、芽吹き、花を咲かせ、そして今、どんな実りをもたらしているのだろう。前中後編の後編では、夫婦や家族の在り方について伺った。
文章家 内田也哉子《中編》心の空白を満たすためにしたこととは?【エクラな美学 第7回】
心の空白を満たそうと一対一の対話をエッセーに
内田裕也さんからも、希林さんとはまた違う色合いの価値観を授かった。
「裕也は、大事な人と出会うときは常に精神的に対等で、一対一でありたいという人でした。だから何かのついでのように、“裕也さん、ちょうどよかった、こちらのかたを紹介しますよ”なんていうことがすごく嫌いでした。たとえ互いに多くは語らなくても研ぎすまされた一点でつながりたいと考えていたようです。例えばジョン・レノンと出会ったときのことも、自分だけのキラキラしたモーメントとして大事にしていましたね」
その母と父を立て続けに喪(うしな)った也哉子さんは、ぽっかりとあいた心の空白を、人と出会い対話をすることで満たしたいと思った。谷川俊太郎、小泉今日子、坂本龍一、ヤマザキマリ、マツコ・デラックスほか15人に会いにいき、その対話をもとにつづったエッセーが、’23年12月『BLANK PAGE 空っぽを満たす旅』という一冊の本にまとまった。同行者を伴わずひとりで出かけていき、父が好んだように也哉子さんも一対一の対話にこだわった。
「お話をうかがった場所も方法も相手によってさまざまでした。母の家で、あるいはカフェやお相手のアトリエなどで。坂本龍一さんとは電話でした。彼の息遣いをひとりじめしてしまい、なんて贅沢なんだろうと。シャルロット・ゲンズブールさんとは、パリの居間にPCを置いて“ちょっとコーヒーいれてくるわ”なんていいながら」
文章のスタイルもさまざまだ。エッセーだったり対談形式だったり。
「なるべく自然に出会ってお話を聞いて、そこで立ち上(のぼ)ってきたものを、できるだけそのまま持ち帰って書くようにしていました。文章のスタイルもあえて決め込まず。そのほうが対話していた時間がくっきりと浮き上がってくる気がしたんです」
読み終えてみると、一本のロードムービーを見たあとのように、胸にずしんとくる寂しさと不思議な清涼感に包まれた。すべて書き終えてみて也哉子さんの“BLANK”は埋まったのだろうか。
「ともすれば日常の中に隠されていく死というものに向き合えたことで生がより鮮やかになったし、これから先歩いていくための希望をたくさんいただきました。それに普通なら親の死は一人ひとりがそっと心の中で噛み締めていくものなのに、こういう形で多くの人に読まれ共有してもらえるのは本当にかけがえのないことだなと。今は、空っぽのすがすがしさとともに、この先も続くであろう旅に思いを馳せているんです」
「たったひとりで出かけていき、一対一で対話することにこだわりました」
(後編へつづく)
文章家 内田也哉子
-
文章家 内田也哉子《前編》母亡き今、思うこと【エクラな美学 第7回】
女優の樹木希林さんとロックミュージシャンの内田裕也さんという異彩を放つ両親のもとに生まれた内田也哉子さん。也哉子さんの中にしっかりと根を下ろしていたふたりの美意識の種は、芽吹き、花を咲かせ、そして今、どんな実りをもたらしているのだろう。前中後編の前編では、幼少期の母娘の思い出について伺った。
-
コラムニスト ジェーン・スー《前編》デビューからこれまでの10年を振り返る【エクラな美学 第6回】
古くは与謝野晶子、現代ならさしずめユーミン、そしてこの人、ジェーン・スー。彼女が紡ぎ出す言葉で、より強く、よりいきいきと輝きはじめた女たちがどれだけいることか。自身も50歳を迎えた今、私たちにどんな言葉を投げかけてくれるだろうか。前中後編の前編では、デビューから今までの10年を振り返ってもらった。
-
役者 板谷由夏《前編》役を演じている瞬間はリアルでいたい【エクラな美学 第5回】
しなやかに時を重ね、どこまでも挑戦を続けるエクラな女性たち。役者でありファッションブランドのディレクターでもある板谷由夏さんもそのひとりだ。前中後編の前編では、ホームレス女性を演じて話題となった主演映画『夜明けまでバス停で』について語ってくれた。
What's New
-
りんごの上に倒れる(気を失う)ーTomber dans les pommes.【フランスの美しい言葉 vol.40】
読むだけで心が軽くなったり、気分がアガったり、ハッとさせられたり。そんな美しいフランスの言葉を毎週月曜日にお届けします。ページ下の音声ボタンをクリックして、ぜひ一緒にフランス語を声に出してみて。
カルチャー
2025年11月3日
-
【アリスをめぐる山本容子の冒険】ルイス・キャロルの「不思議の世界」へ!
エクラ12月号の付録である2026年カレンダーは、山本容子さんが『不思議の国のアリス』にインスピレーションを得て描いた作品群がテーマ。対アリスと山本容子さんは長年のお付き合い。作家生活50周年を迎えた山本さんにとってアリスは、創作の素材以上の意味をもつようで。
カルチャー
2025年11月2日
-
【ルイス・キャロルの「不思議の世界」へ!】銅版画家・山本容子×歌人・穂村 弘 特別対談「別世界の入口に立って――」
2026年のエクラのカレンダーは、山本容子さんが『不思議の国のアリス』にインスピレーションを得て描いた作品群がテーマ。ワンダーランドについて語りあうお相手は、独特の世界観を繊細に描く歌人・穂村弘さん。画家が描くワンダーランドを、歌人はどう読みとるのか? 歌人の言葉は、画家にどう響くのか? そしてなぜアリスはこんなにも、私たちを惹きつけるのだろう?
カルチャー
2025年11月1日
-
エクラ12月号特別付録は、éclat×山本容子2026年『ふしぎの国のアリス』カレンダー!
2025年12月号付録は、創刊以来、毎年人気を博している山本容子さんの銅版画作品カレンダー。今年は、山本容子さんが『不思議の国のアリス』にインスピレーションを得て描いた作品群がテーマ。エクラ12月号は2025年10月31日発売、どうぞお買い逃しなく!
カルチャー
2025年10月31日
-
【雨宮塔子 大人を刺激するパリの今】フランスの魅力が詰まった『ジャックマール・アンドレ美術館』へ
雨宮塔子さんによる連載「大人を刺激するパリの今」。17回目のテーマは「邸宅美術館」。ジャックマール・アンドレ美術館の魅力を紹介します。
カルチャー
2025年10月30日
-
-
-
-
-
-
スリットからロングブーツをのぞかせる旬なバランスで白×ベージュの上品配色をモードに仕上げる。気温19℃|11/3(月)【50代の毎日コーデ】
ジャンパースカート風のワンピースとシャツのコンサバな組み合わせは、小物使いで鮮度高いコーディネートに更新を。ワンピースのスリットからダークブラウンのロングブーツと素肌が見え隠れすることで、キレのいい色香が漂い、着こなしの鮮度もアップする。
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
MYサイズが必ず見つかる!すっきり見えパンツ
大人に大人気のパンツをウェブエクラ編集長シオヤがお試し!
-
渡辺満里奈さん“生誕2万日”イベントを開催
渡辺さん「10年先も健康で髪がフサフサでいられるよう」使いたい育毛美容液とは?
-
毎日コツコツ続けられるアイケアコスメ
製薬会社が開発した「ブライトエイジ」で、アイケアが楽しく続く
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき秋の服
-
大人肌にエリクシールの新リンクルクリーム
日本で唯一の純粋レチノール配合。新配合成分で深いシワにも届く
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
大人のしぼみ肌に毎日使えるシートマスクを
フェイスマスクは毎日の相棒。水分を届け、大人の肌を底上げ!
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
都心の贅沢宿。天然温泉と美食でリフレッシュ
東京駅から10分。ひとりで気軽に宿泊できる日本旅館でご褒美時間
-
松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」
松井陽子さんが50代におすすめのゴルフウェアやゴルフの楽しみ方をご紹介。
-
50代におすすめのトレンドアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
【40代・50代に人気の髪型カタログ】おばさんぽくなりたくない!若見えがかなうショート・ボブ・ミディアム・ロング別ヘアスタイル
最近同じ髪型でも以前と比べてスタイルが決まらない…。髪のうねりや薄毛、白髪など40代、50代の気になる髪悩みを解消するおすすめヘアスタイルを提案。ショート、ボブ、ミディアム、ロング別ヘアスタイルから知って…
-
11月は何を着る?50代に似合う服が見つかる!最新ファッションコーデ・アイテムカタログ
40代50代女性におすすめのコートやパンツ、ワンピースなどの最新ファッションアイテムや話題の美容アイテム、生活雑貨など、今買うべきアイテムを厳選してご紹介。トレンドを上手に取り入れ、自分らしく上品なスタ…
-
【50代のデニムジャケットコーデ5選】冬コート一歩手前に出番増。秋終わりのアウターに迷ったらこれ!
寒くなってきたけど厚手のコートを着るにはまだ早い。そんなとき、おしゃれ好きな40代・50代読者モデル・華組&チームJマダムは何を着ている?今回は、秋から冬にかけてアウターとして活躍してくれる“デニムジャケ…
-
【ユニクロ・GU・ZARA・H&M・coca】この秋買ったプチプラで大人上品コーデ9選【チームJマダムまとめ】
急な気温の変化でたよりになるのが、コスパよし!ほどよいトレンド感よし!のプチプラ。この秋、おしゃれなJマダムたちが買ったものとコーデを一挙公開!
-
【ハイブランドの2025新作バッグ】普段使いもできる!ハンドバッグやショルダーバッグなど、50代にふさわしい新作バッグ
ルイ・ヴィトン、サンローラン、ロエベ、セリーヌ、ディオールなど、50代がときめくラグジュアリーブランドの新作バッグ。今年のバッグ選びに役立つ最新情報をチェック!