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文章家 内田也哉子《後編》自分自身のために、誰かの役に立ちたい【エクラな美学 第7回】
女優の樹木希林さんとロックミュージシャンの内田裕也さんという異彩を放つ両親のもとに生まれた内田也哉子さん。也哉子さんの中にしっかりと根を下ろしていたふたりの美意識の種は、芽吹き、花を咲かせ、そして今、どんな実りをもたらしているのだろう。前中後編の後編では、夫婦や家族の在り方について伺った。
文章家 内田也哉子《中編》心の空白を満たすためにしたこととは?【エクラな美学 第7回】
心の空白を満たそうと一対一の対話をエッセーに
内田裕也さんからも、希林さんとはまた違う色合いの価値観を授かった。
「裕也は、大事な人と出会うときは常に精神的に対等で、一対一でありたいという人でした。だから何かのついでのように、“裕也さん、ちょうどよかった、こちらのかたを紹介しますよ”なんていうことがすごく嫌いでした。たとえ互いに多くは語らなくても研ぎすまされた一点でつながりたいと考えていたようです。例えばジョン・レノンと出会ったときのことも、自分だけのキラキラしたモーメントとして大事にしていましたね」
その母と父を立て続けに喪(うしな)った也哉子さんは、ぽっかりとあいた心の空白を、人と出会い対話をすることで満たしたいと思った。谷川俊太郎、小泉今日子、坂本龍一、ヤマザキマリ、マツコ・デラックスほか15人に会いにいき、その対話をもとにつづったエッセーが、’23年12月『BLANK PAGE 空っぽを満たす旅』という一冊の本にまとまった。同行者を伴わずひとりで出かけていき、父が好んだように也哉子さんも一対一の対話にこだわった。
「お話をうかがった場所も方法も相手によってさまざまでした。母の家で、あるいはカフェやお相手のアトリエなどで。坂本龍一さんとは電話でした。彼の息遣いをひとりじめしてしまい、なんて贅沢なんだろうと。シャルロット・ゲンズブールさんとは、パリの居間にPCを置いて“ちょっとコーヒーいれてくるわ”なんていいながら」
文章のスタイルもさまざまだ。エッセーだったり対談形式だったり。
「なるべく自然に出会ってお話を聞いて、そこで立ち上(のぼ)ってきたものを、できるだけそのまま持ち帰って書くようにしていました。文章のスタイルもあえて決め込まず。そのほうが対話していた時間がくっきりと浮き上がってくる気がしたんです」
読み終えてみると、一本のロードムービーを見たあとのように、胸にずしんとくる寂しさと不思議な清涼感に包まれた。すべて書き終えてみて也哉子さんの“BLANK”は埋まったのだろうか。
「ともすれば日常の中に隠されていく死というものに向き合えたことで生がより鮮やかになったし、これから先歩いていくための希望をたくさんいただきました。それに普通なら親の死は一人ひとりがそっと心の中で噛み締めていくものなのに、こういう形で多くの人に読まれ共有してもらえるのは本当にかけがえのないことだなと。今は、空っぽのすがすがしさとともに、この先も続くであろう旅に思いを馳せているんです」
「たったひとりで出かけていき、一対一で対話することにこだわりました」
(後編へつづく)
文章家 内田也哉子
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文章家 内田也哉子《前編》母亡き今、思うこと【エクラな美学 第7回】
女優の樹木希林さんとロックミュージシャンの内田裕也さんという異彩を放つ両親のもとに生まれた内田也哉子さん。也哉子さんの中にしっかりと根を下ろしていたふたりの美意識の種は、芽吹き、花を咲かせ、そして今、どんな実りをもたらしているのだろう。前中後編の前編では、幼少期の母娘の思い出について伺った。
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コラムニスト ジェーン・スー《前編》デビューからこれまでの10年を振り返る【エクラな美学 第6回】
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2024年12月11日
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キュレーター・長谷川祐子《後編》楽しそうにしていると人は必ずついてきてくれる【エクラな美学 第9回】
彼女にとっては、世界中が美と発見の宝庫である。国内外で数々のビエンナーレや展覧会を成功させてきた現代アートのトップキュレーター・長谷川祐子は、極めて理知的ながら生きることの楽しみをのびやかに追求する魂の自由人。まだ誰も見ぬ美の姿を探し続ける人の、思索の原点とは。前中後編の後編では、長谷川さんが今後めざす世界について語ってもらった。
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【今月のおすすめ本】日本を代表する詩人たちの対談集『対談集 ららら星のかなた』ほか3冊
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2024年12月3日
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キュレーター・長谷川祐子《中編》世界で学ぶ。国内外のアーティストとかかわり見識を深める【エクラな美学 第9回】
彼女にとっては、世界中が美と発見の宝庫である。国内外で数々のビエンナーレや展覧会を成功させてきた現代アートのトップキュレーター・長谷川祐子は、極めて理知的ながら生きることの楽しみをのびやかに追求する魂の自由人。まだ誰も見ぬ美の姿を探し続ける人の、思索の原点とは。前中後編の中編では、アートやアーティストとの向き合い方について語ってもらった。
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2024年12月2日
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【2025年カレンダー特別インタビュー 山本容子と世界文学】最新作『哀しいカフェのバラード』の原画たちの魅力を語る〈後編〉
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2024年12月1日
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時間がもつ“重み”がぐっと増してくる50代。「50代こそ運命の腕時計との出会いを模索すべき時」と語るスタイリスト・伊藤美佐季さんが、ジュエリーに匹敵するほどのたたずまいをもつ“美しきタイムピース”をセレクト。
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