-
コラムニスト ジェーン・スー《中編》50歳を迎えた今思うこと【エクラな美学 第6回】
古くは与謝野晶子、現代ならさしずめユーミン、そしてこの人、ジェーン・スー。50歳を迎えた今、年齢についてどう感じているのか。前中後編の中編では、年齢についての考え方について聞いてみた。
コラムニスト ジェーン・スー《前編》デビューからこれまでの10年を振り返る【エクラな美学 第6回】
デビュー作から10年。勇気を届ける言葉を紡ぐ
直線が織りなす大胆なグリッドパターンのドレスにふわりと風をはらませて、スッと一歩を踏み出す。その姿はまるで現代のジャンヌ・ダルク。その後ろに続くのは、彼女の言葉から勇気を受け取ったエクラ世代の女性たちかもしれない。
ジェーン・スー、50歳。切れ味鋭いエッセーを多数世に送り出してきた。『私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな』に始まり、講談社エッセイ賞を受賞した『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』など、その多くが悩みをこじらせかけている女性たちへの応援歌だ。
冒頭から巻末まで「これってまさに私のことだ」と誰もが膝を打つ言葉であふれ返り、時には鋭い指摘に満身創痍に。けれど行間からは「大丈夫。その悩み、とことん付き合うよ」というスーさんの包容力が伝わってくる。読み終えるころには心も体もフルにメンテナンスされ、すがすがしささえ感じるはず。そんな痺(しび)れる言葉の数々を、スーさんはどうやって獲得したのだろう。
「それってなかなか説明できないんですよ。何か特別にインプットしたりしてないし勉強したわけでもない。そもそも書くことが人より得意だとも思っていなかったですし。例えば、家族3人分の食器やランチョンマットをそろえてテーブルデコレーションをパパッとできる人は、私からすればなぜできるんだと思うんです。自分はそういうことがまったくできないから。ずっとミッフィーのお茶碗でごはんを食べてるし、ローソンのお皿3種類くらいで回してるので(笑)」
それでもやぼを承知であげてみる。傷つき疲れ果てた女友だちをオーバーヒートしたF1カーになぞらえ、まわりの女友だちがこぞってケアすること=「ピットイン」。正しいたたずまいの暮らし方にとりつかれること=「ていねいな暮らしオブセッション」。一瞬で共感できるワーディングだ。
「10年ほど前はそういった言葉がポンとわいてきたんです。書いてて楽しかった。でもだんだんと、あえてそのレトリックに自分でハマらないように、できるだけ平坦に表現しようと思うようになりました。どうしてもその言葉だけが粒立ってしまい前後の思いが伝わらないときもあって、それでは本末転倒になるだろうと。私も執筆を始めて今年で10年、その段階にさしかかっているのかもしれません」
デビュー作から10年、この春上梓したのが『闘いの庭 咲く女 彼女がそこにいる理由』だ。マザー・テレサやキュリー夫人など伝記になるような偉人ではなく、もう少し身近に感じられる立場の女性たちが、自分で人生を切り開き自分の居場所をつくった話が聞きたい。そんな思いで、年齢も職業もバラバラの女性13人に話を聞いてまとめたインタビューエッセーだ。エクラ本誌でもおなじみの齋藤薫、大草直子、神崎恵、俳優の吉田羊や田中みな実、脚本家の野木亜紀子、漫画家の一条ゆかりなどなど。ここに登場する一人ひとりの人生や彼女たちが戦っていた時代を、読み進めながら追体験しているようだ。
「一番年上の一条ゆかり先生から下は辻ちゃんまで、それぞれ戦っていた時代背景がある。私たちは先達が露払いしてきてくれた道を歩んできたのだなとも思いました。私たちエクラ世代もそれを受け継いで、下の世代の女性たちのために道をつくっていけたらいいなと改めて思うんです」
(中編へつづく)
作詞家・コラムニスト・ラジオパーソナリティ ジェーン・スー
-
コラムニスト ジェーン・スー《後編》自意識スイッチをオフして50代を謳歌したい【エクラな美学 第6回】
ジェーン・スーさんが紡ぎ出す言葉で、より強く、よりいきいきと輝きはじめた女たちがどれだけいることか。自身も50歳を迎えた今、私たちにどんな言葉を投げかけてくれるだろうか。前中後編の後編では、今後の生き方について聞いてみた。
-
<アラフィーにおすすめの本4選>読むほどに励まされる山田詠美さんの半生記『私のことだま漂流記』ほか
アラフィー女性におすすめの本をピックアップ。山田詠美さんが自身の歩みを振り返る『私のことだま漂流記』、ジェーン・スー『おつかれ、今日の私。』など心にしみて元気の素になる4冊を紹介。
-
【第6回文芸エクラ大賞】エッセイ、ノンフィクション、外国文学など50代の心を揺さぶる注目の5冊
第6回文芸エクラ大賞から、注目の5冊をピックアップ。エッセイ、ノンフィクション、外国文学……。本のプロが選ぶ、この1年間に出版された本で、“一番読んでほしい作品”は?
What's New
-
尾上右近、歌舞伎大道具製作現場へ行く【後編】
本誌連載でもお馴染みの歌舞伎俳優・尾上右近さん。2026年の大河ドラマ『豊臣兄弟!』に足利義昭役で出演が決まるなど、今年はさらなる飛躍の予感。新年を彩る1月歌舞伎座「壽 初春大歌舞伎」も舞踊劇『蜘蛛絲梓弦』(くものいとあずさのゆみはり)で8役を早替わりで魅せる。そんな右近さんが多忙の中訪れたのは、新しく作ることになった大道具の製作現場。舞台の背景や装置はどう作られるのか。とどまるところを知らないその好奇心と向上心が、舞台を一層おもしろく、美しくしていた!! 前編に続いて、後編は大道具さんの熱い心意気に触れた。
カルチャー
2026年1月5日
-
【エクラBTS部~憧れの「ワルツ」へGOGO!①】BTSファンの3人で連載始めました!
エクラ世代でBTSのARMY(アーミー=BTSのファン)になった、エディター三尋木奈保さん、エディターSH、エクラ副編S川の3名が「エクラBTS部」を結成しました! 2026年、BTSのメンバー7名全員が揃う完全体のワルツ(=ワールドツアー)への参戦を目指して、ときめきの部活動を始めます。
カルチャー
2026年1月4日
-
尾上右近、歌舞伎大道具の製作現場へ行く【前編】
本誌連載でもおなじみの歌舞伎俳優・尾上右近さん。'26年の大河ドラマ『豊臣兄弟!』に足利義昭役で出演が決まるなど、今年はさらなる飛躍の予感。新年を彩る1月歌舞伎座「壽 初春大歌舞伎」でも舞踊劇『蜘蛛絲梓弦』(くものいとあずさのゆみはり/美術:前田剛)で8役を早替わりで魅せる。そんな右近さんが多忙の中訪れたのは、新しく作ることになった大道具の製作現場。舞台の背景や装置はどう作られるのか。とどまるところを知らないその好奇心と向上心が、舞台をいっそうおもしろく、美しくしていた!! 歌舞伎俳優としては、初潜入。
カルチャー
2026年1月3日
-
エクラ 華組&チームJマダム® 88人が集ったオフ会「ソワレ・ドゥ・エクラ」が今年も華やかに開催!
今年で2回目の開催となったオフ会の会場は、東京「ザ ストリングス 表参道」。ドレスアップしたマダムたちの笑顔と、美容トークショーや注目ブランドの体験ブースなど、盛りだくさんなイベントの様子をレポート。
カルチャー
2025年12月27日
-
小泉今日子さん『新装版 小雨日記』刊行記念のトークショー開催!
2026年2月4日に還暦を迎える小泉今日子さん。その節目を記念して、2011年に刊行されたエッセイ『小雨日記』の新装版が発売されます。2026年1月28日には、東京・ニッショーホールにてトークショーの開催も!
カルチャー
2025年12月25日
-
-
-
-
-
-
【気温10度の服装】日中の気温が10度の時の最適な服装は?40代50代におすすめの洗練コートや冬の定番タートルニットのコーディネート9選
日中の気温が10度の日は何を着ればいい?服装のポイントや40代50代におすすめのコーディネートをご紹介。今回は、気温10度に最適なダウン、ファー、革の洗練コートや首元まで暖かいタートルニットのコーディネートをご紹介します。
Magazine
-
年齢を重ねるごとに、自信がもてる肌へ!
無料お試しセットで、新生ドモホルンリンクルのお手入れを体験
-
松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」
松井陽子さんが50代におすすめのゴルフウェアやゴルフの楽しみ方をご紹介。
-
新しくなったドモホルンリンクルに注目
主力製品の[基本4点]が大きくリニューアル。その実力のは?
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
大人の品格まとうシチズンの限定ウオッチ
シチズンから洗練されたデザインの限定ウオッチが新登場!
-
あの「アミコラ」に注目成分NMNがプラス
味がなく料理や飲み物に溶かすだけだから習慣にしやすい
-
50代におすすめのトレンドアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき秋の服
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
【40代・50代に人気の髪型カタログ】2026年はどんな髪型にする?おばさんぽくならないショート・ボブ・ミディアム・ロング別ヘアスタイル
40代・50代はどんな髪型がおすすめ?今回は髪のうねりや薄毛、白髪など気になる髪悩みを解消するおすすめヘアスタイルをご紹介。ショート、ボブ、ミディアム、ロング別ヘアスタイルから知っておきたい最新ヘアケア…
-
2026年の始まりに買うならこれ!エルメス、シャネル…運気が上がる財布32選
2026年の始まりに迎えたいのは、毎日手に取るたび気持ちが整う、上質な財布。コンパクト派も長財布派も満足できる名品から、使い勝手に優れた機能派、シーン別に頼れる一本、そして幸運を呼び込む開運カラーまで。…
-
50代の冬はショートであか抜ける!小顔に見えるショートヘア55選
重たくなりがちな冬の装いこそ、ヘアで印象アップを。顔まわりのデザインやシルエットにこだわったショートヘアなら、50代の髪悩みをカバーしながら自然にあか抜け、小顔見えもかなう。
-
【50代タートルネックコーデ6選】ほどよいフィット感で首もとあったか!寒い季節の頼れるトップス
おしゃれなアラフィー読者モデル エクラ華組・チームJマダムのタートルネックコーデをご紹介。タートルネックは、冬コーデの心強い味方!ほどよいフィット感で暖かさも抜群。
-
2026年初詣におすすめ「全国パワースポット・開運神社8選」カリスマ占い師・水晶玉子さんが案内!幸運を引き寄せる法則も解説
新しい年の幸運を祈願しに初詣に行きませんか。心に秘めた願い事や目標を祈りの言葉にするのは大事なこと。カリスマ占い師、水晶玉子さんに、2026年の初詣に訪れたい神社について伺いました。